WPでin_categoryが効かない!サイドバーが出てこない!原因と対処(解決)方法

管理しているサイトでカテゴリー単位で色々「in_category」で分岐してサイドバーの出し分けをしていたのですが、あるカテゴリーだけ、どう記述してもサイドバーが表示(分岐)されてくれない!という状況に陥ってしまいました。

WPでin_categoryが効かない!サイドバーが出てこない!原因と解決(対処)方法

記述方法が悪いのかなぁ。とそっち方面をググりまくってたのですが、全然改善せず。順番を変えてみても改善せず。変えたいカテゴリーだけの記述をしても改善せず!?

ここでこのページの記述に問題がある!と、よ〜〜〜やく気づき、解決することができたので、今回はその原因と解決(対処)方法です。

in_categoryが効かない時の原因と対処方法

では早速。

in_categoryが効かなかった原因

サイドバーを出したかったカテゴリーのページは、single.phpを分岐してsingle-A.phpのようにして使っていました。
で、そこのページでは「商品一覧アイテム」を『wp_query』を使ってループして出していました。

結論、『wp_query』がきちんとリセットされてなかったのが原因だったんですが、なかなかここに辿り着けなかったんですよねぇ。。

in_categoryが効かない時の対処方法

原因がわかったらあとは簡単です。『wp_query』をリセットさせる記述、

<?php wp_reset_query();?>

を追加します。

<?php query_posts('cat=1,2&posts_per_page=6&orderby=rand&paged='.$paged); ?><!--カテゴリーID1,2を指定、6ページをランダム表示-->
<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
〜〜〜
<?php endwhile; ?>
<?php else: ?>
〜〜〜
<?php endif; wp_reset_query();?>

こんな感じに、7行目の「endif」のあとに

<?php wp_reset_query();?>

を追加してよ〜〜〜やく解決してくれました。。

ちなみに、

<?php wp_reset_postdata();?>

が入っていたので、リセットされていると思っていたのですが、「wp_reset_postdata」「wp_reset_query」同じリセットでも微妙に違うんですね。

これについてはまた今度余裕があれば書きます。

まとめ

「商品一覧」には、色々なカテゴリーのものが入っていたので、ほぼサイドバーはでなかったのです。

ただ数十回に一回程度表示、サイドバーを出したいものだけがその「商品一覧」を埋めていた時がたまたまあり、このおかげで原因を特定できた訳なのですが、いや〜〜〜長かった。。

代替案で商品一覧を消して数日間対処したりしてたので、結局解決に何週間もかかってしまいました。。ふぅ。。

同じように困ってる方がいたら、ぜひ試してみてください!

Google AdS



関連記事

サーバー移転の手順 その1:サーバーからサーバーへの移行(同サーバー(EXTREM)同士)


現在使用しているサーバーが、ここ数ヶ月、アクセスできない状態が頻発するようになりました。 その度にこちらからサーバーへ…

記事を読む▷


複数の横に並ぶブロック要素をセンタリングさせる!!


よく複数の画像をfloatで並べることありますよね?でも、それを括ったDivタグとかをセンタリングしようとしたら、なかな…

記事を読む▷


Google AdSenseの広告をWordPressの投稿内に記述する方法


以前Google AdSenseの広告を自動で設定してたのですが、ある時スマホで管理サイトを見た時、やたら記事を読むのを…

記事を読む▷


日付を自動更新で表示させる! 簡単コピペ!!


先週『日付を毎月変えるの邪魔くさいし、サイトに書いてる日付とってくれへんやろか?』という依頼がありました。 とって…

記事を読む▷


MacのMAMPがやたら遅い!ブラウジングがやけに遅い時の対処方法色々


今までローカル環境でテストをするのが面倒で、本番環境で公開しないページを作成してカスタマイズのテスト等をしていました。…

記事を読む▷


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP