主婦業も立派な仕事なんだな、とわかっていたようでわかっていなかった、ふじこです。

やってみて実感しましたが、家族全員の家事は結構なハードワークですよね。


と言いますのも、実は15日前、11/5の夜に母が急に亡くなったのです。
脳出血でした。

4日の夕方、私が犬の散歩から帰ると、母が頭が痛いと苦しんでいました。
救急車で運ばれましたがそのまま意識が戻らず、2度と会話を交わすことはできませんでした。

母は9年前に心筋梗塞を起こしていて、その経過で心臓のカテーテル検査を受ける為、亡くなる前にも検査入院をしていました。

3日の午後には元気に家に帰ってきて、夕飯に家族でお寿司を食べたりしてほっとしていたところだったのに。

4日金曜日も朝から普通に動いていたのです。
お昼ごはんも一緒に「美味しいね」と言いながら食べていて、本当に直前まで変わりなかった。


人の死は突然ですね。
もう告別式も無事に済み、家にいる時間が長い私が家事をこなし、ペットの世話などもしながら気がついたら、もうこんなに時間が経っていました。

その間、ブログの更新を飛ばしてしまいました。
InstagramとTwitterの更新も同様にストップしました。

「このまましばらく何もかも放り出してしまっていいんじゃないか」
そんな気持ちがよぎりました。
だってこんな状況で仕方がない。
自分に少し優しくしてもいいんじゃないか。

一方で少し落ち着くと、こんなことも思いました。

「もしこれが私の尊敬する方々だったら?」
答えはすぐに出ます。
「たとえ身内の葬式があろうと、自分の足が折れようと、やるべき仕事を続けるだろう」

いつまでもダラダラ周りの同情を引きながら、自分でやると決めたこともせずに腐っているのは、なりたい自分ではありません。


私はこのブログから、人に何か元気や勇気を与えたいと思っています。少しでも前向きになるきっかけになれたら、と。

そして、TwitterもInstagramも連動させて、自分の周りに同じようなポジティブな力を持った人達、あるいはそういう力に惹かれる人達が集まるようにしたいです。

しっかりそんな素敵な人達と繋がっていって、お互いの力を貸し合える、そんな良い循環を作っていきたいと考えています。

だとしたら、私はなりたい自分・尊敬できる自分にならなくてはなりません。
自分との約束を破り続けてはいけない。


母が亡くなったことを大きなきっかけとしていきたいです。

これを機に働き方を変えていく準備もしています。
少しずつでも、自分のたどり着きたい未来へ向けて、自分の足で自分の意思で、前進していきます。

その姿が、また誰かの心を燃え立たす小さな火種となりますように。

今、一生懸命に何かに取り組んでいる人、壁にぶち当たっている人、一緒に頑張っていきましょう!!

これからもよろしくお願いします♪


以上、ありがとうございました!