ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ちびマオリ一歳になりました!

なるべく頻繁にちびマオリの成長を綴りたいなとは思っているものの、最後に更新したのがこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

あっという間に月日はたち、ちびマオリ一歳になりました!

 

あまりイベントごとが得意ではない私。

ちびマオリの誕生日は義母が風船や飾り付け用品を買ってきてくれて、それをマオリ君が簡単に部屋に飾って、少し華やかな感じに。

 

私は手作りのヨーグルトケーキを作ろうと思っていたのですが、義母がチョコレートケーキを買ってきてしまったのです!

日本では、こんな激甘のケーキを赤ちゃんにあげるって考えられないと思うのですが、マオリの人たち(もちろん人によりますが)、普通に赤ちゃんにケーキを食べさせてたりするのを何回か以前見ました。

マオリ君本人も、一歳の誕生日にケーキを食べたようで、それでちびマオリにもあげたいと言っていたのです。

私は反対だったのですが、もう立派なケーキを買ってきてしまってあるので、ダメとも言えず、まぁ今日だけだしと朝食後のデザートとしてあげてみました。

テーブルの前に出しても全然、手を出さず、スプーンで一口あげても嫌な顔をして泣き出してしまったのでそれで終了。

私は安心しました。

ケーキにも一応キャンドルをやって私が吹き消してと、写真用に華やかな感じにしましたが、終始ちびマオリはつまらなそうにしてました。


f:id:manyjet:20220320073504j:image

午後に私の買い物がてら、公園でランチ。

私達はマクドナルドのテイクアウェイでちびマオリは家から持ってきたサンドイッチとバナナと市販のベビーフードのパスタ。

まだちびマオリは歩かないので、そこまではしゃいでたというわけではありませんでしたが、私にとってはほのぼのとした良い一日になりました。

ケーキは私達が残らず食べました。

 

 

最近のちびマオリの成長

数秒支え無しで立つようになった

10ヶ月頃からつかまり立ちをしだして、その後伝い歩きをしているちびマオリ

ここ最近、私につかまりながら、その合間合間に数秒両手を離すというスリルを本人も楽しんでいるよう。

興奮しながら満面の笑みで両手を離して、私をそれを1,2,と数えます。

最高30秒。

 

私が歩くようになったのが1歳2ヶ月だったようで、その頃にはちびマオリも歩くかな。

 

歯が四本になった

下の歯は結構前から生えていたのですが、上の歯が全然出てこなかったのですが、つい最近やっと生えてきました。

たまに音がおもしろいのが、歯ぎしりを日中やっているので、気づいたらやめさせています。

 

つかみ食べが上手になった

数ヶ月前から、ちょこちょこつかみ食べメニューを取り入れています。

始めは、手にとって口に無理やり押し込んでいる感じだったのですが、最近は上手になって、テーブルに落としたものも指で拾って口にいれて食べてます。

スプーンをもたせようとすると嫌がるので、それはまたゆっくり進めていこうと思います。

 

発語は全然増えないです。

前回、マーマー、ダーダーとか言ってると書きましたが、多分私達を呼んでいるわけではなく、その時流行りの喃語だったようで、最近はあまり言わなくなりました。

喃語のバリエーションはなかなかあるのですが、発語はないようです。

 

あっという間に出産して1年たってしまいました。

新生児の頃を思い出すと、もうこんなに色々できて凄いなーと思うばかり。

最近は私に抱きついてきたり、笑いかけてくれるので可愛くて仕方ないです。

これからも健やかに育っていってほしいです。