ヘッドホン・イヤホン試聴記録

コスパ重視のヘッドホン・イヤホンの試聴記録です。

KZ ZSX

2021-10-27 14:25:41 | イヤホン

KZ社の中間グレード(7000円程度)は2019年のKZ-ZSXからその後継機がZAX(2020)で、その後が現行機種のZAS(2021)と続いている。

発売年

2019

2020

2021

機種名
(同等機種)

KZ-ZSX
(CCA  C12)

KZ-ZAX
(CCA CA16)

KZ-ZAS
(CCA CKX)

DD(10㎜)

1

1

1

BA

5

7

7

周波数帯域

7-40000Hz

10-40000Hz

10-40000Hz

インピーダンス

24Ω

24Ω

24Ω

音声出力レベル

111dB/mW

113dB/mW

109dB/mW

重量

31g

27g

22g

現行のZASはデザインも仕上げも中華イヤホンから一皮むけた感じになった。音の評価も高いので、今買うならZAS一択かなとも思う。

昨年のモデルZAXは片耳あたり1DD+7BAの多ドラモデル。評価はやたらと高かったような気もする。ZSXよりやや小ぶりで、カナルタイプだが音漏れするというレビューがあった。

一昨年のモデルZSXは片耳当たり1DD+5BAのこれも多ドラだが、翌年のZAXが7BAと進化を遂げるので、スペック的にやや見劣りする。

が、はっきり言って7BAというような多ドライブはオーバースペックのような気もする。

少々古い機種だがZSXのレビューをしてみよう。

パッケージはウレタンに埋め込みでエントリークラス(プラor紙)とは一線を画す

KZ-ZSXは中華イヤホンメーカーの雄KZ社の中間グレードの商品で、7,000円前後で販売されていた。KZといえばエントリークラス(3,000円程度)でベストセラーを多数輩出したメーカーだが、手堅いラインナップで中華イヤホンメーカーのリーダー的存在であるといえる。エントリークラスより上位クラスの国内メーカー品と競合し始めるオーバー5,000円クラスでは圧倒的な品質やコスパが求められる。そして、それをクリアしているのが上記の3機種と言えるのである。中華イヤホンのエントリークラスが国内メーカーの5000円クラスと遜色がないように、この7,000円クラスは国内メーカー品の12,000円クラスを凌駕する質感と性能を秘めている、と思う。(ここら辺の記述はあくまで個人的な感想です)

ガンメタのフェイスプレートはなかなかの質感と重量感

 

中華イヤホン(特にKZ製)を揶揄する時によく使われる表現に「ドンシャリ」がある。低音域が過剰(ドン)で高音域は量が多いが薄っぺらい(シャリ)という意味合いで、確かにエントリークラスの製品でそのような傾向が強くあったと思う。元気が良い音ともいえるのでメリハリや重低音を求めるユーザーには好ましい傾向だと思う。ただ、一般ユーザー(クラシックも聞きまっせ)には色付けがありすぎると感じられたかもしれない。低音が出すぎるという傾向はKZ社イヤホン全体の特徴でもある。

それは確かだが、このZSXになると様子が変わってくる。中低音を主に受け持つDD(ダイナミックドライバ)と高音域を担当するBA(片耳あたり5個のBAが配置されている)のクロスオーバー周波数の設計が巧妙になされており十分に量感のある低音域と、量感で負けない中高音域を奏ででいる。そして何より定位感が絶妙で、空間の表現が秀逸である。(音響が立体的である)5個のBAは十分に機能していると思う。

ZSXの音(と質感)は明らかにエントリークラスと一線を画している。本格的に聴く人はこのクラス以上で検討するのが吉だと思う。このクラスを聴く人は当然のようにイヤチップの交換やケーブル交換を行うと思うが、それでさらに質の向上が期待できる。

Amazonでの価格は現在5,500円程度だが、タイムセールで3,000円程度の価格で売られたことがあった。(もうぼちぼち市場から消えるのかも知れない)この価格なら断然お買い得と言える。

後継機種との聴き比べをしなければ、十分にメインで使える名機だと思う。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2021-12-21 17:40:53
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

突然の書込み失礼致します。
今年が終わる前に、皆様にどうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日中国が尖閣侵略を狙い、領海侵犯を拡大する現状、国民の命にも関わるその危うさをどうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略や虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

日本は過去韓国に竹島を不法占拠され、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

「日本の領海を力で取る」と明言し、尖閣周辺の動きもエスカレートする中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たない今の日本では、国民の命と領土は守られません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓、女系天皇からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイはアメリカに外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓についても元々は韓国中国の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍がある事で発見や追跡が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽が容易となります。

中韓に軸足があるメディアや野党が、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は広まっている事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
Unknown (aki)
2022-03-08 22:36:56
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中国等の数百発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。

コメントを投稿