テンのTwitter Dog用グッズ

愛犬と一緒にお出かけできる!国営アルプスあづみの公園

愛犬とお出かけ

愛犬の【柴犬】豆しばテンと旅先で一緒にお出かけできる場所を日々検索し、実際に行っています。

長野県は車で片道2~3時間くらいのところにあるので、最近は途中休憩(愛犬テンの為)しながら月に1度はプチ旅行。

2か月に一度の時もあります(小声)

この【愛犬とお出かけ】シリーズは、↓のように

☆あの場所に行ってみたいけど、実際どんな感じ?

☆飼い主のトイレはあるの?(切実な問題になる事もある)

☆駐車場は?無料?有料?

☆そもそも愛犬と一緒に入場できるの?

などなどの愛犬家の皆さんのお役に立てる「愛犬と旅」「愛犬とお出かけ」の情報を発信しています。

今回は長野県安曇野市にある

「国営アルプスあづみの公園」堀金・穂高地区

へ行った時の想い出記録です。

「国営アルプスあづみの公園」は

堀金・穂高地区

大町・松川地区

の2カ所があります。

ドックランが公園内にあり、ワンコがたくさんきているイメージが

堀金・穂高地区です。

スポンサーリンク

国営アルプスあづみの公園へ愛犬とお出かけ

「国営アルプスあづみの公園」堀金・穂高地区は

田園文化ゾーン

里山文化ゾーン

の2つのゾーンに別れてます。

今回は田園文化ゾーンへ行っています。(ドッグランは田園文化ゾーンにある)

2つのゾーンを回るのは1~2時間の短時間だと厳しいかな?

ゆっくり回るときは1カ所のゾーンで十分だと思いました。(かなり大きな公園)

駐車場から歩いて約5分でガイドセンターに到着。

愛犬を連れた方は「ペット同伴及びドッグラン利用契約書」の記入提出が必要。

5月に行ったので鯉のぼりがたくさん泳いでました。

チューリップが咲いている季節でした。

チューリップ選抜総選挙なるものがあるらしい。

2022年の選抜総選挙1位は

「メンフィス」でした。

ゆっくりできる芝生の広場もたくさんあります。

ドッグランですが、まったく飼い主テンパから離れず。

3分で出てきました。

毎度ですが、彼(テン)は外で離れて行動することに興味がないようです。

リード付けたままだったら走り回るの好きなんだけどね。

国営あづみのアルプス公園の設備など

国営あづみのアルプス公園は、いろんな設備が充実してます。

ドッグラン:

トイレ:(数カ所あり)

自販機:

レストラン:(犬は入れないところもあり、ドッグパーキングを利用)

コインロッカー:(ガイドセンターにあります)

食事持ち込み:(弁当の持ち込みOK)

駐車場:無料 (大きな駐車場です)

バーベキューはできるけど場所は決まっています。

キャンプは大町・松川地区のデイキャンプ場だと可能。

入園料

一般の方 団体(20名以上)年間パスポート
大人(15歳以上)450円290円4,500円
シルバー(65歳以上)210円210円2,100円
小人・幼児無料無料無料

※お得な2日間通し券もあるよ!

国営アルプスあづみの公園のHPは↓です。

そのほかの気になる点はHPで確認してみてください。

国営アルプスあづみの公園の場所

堀金・穂高地区

〒399-8295 長野県安曇野市堀金鳥川33-4

長野自動車道安曇野I.C.より車で約20分

まとめ

国営アルプスあづみの公園は愛犬と一緒にきている方もおおく、皆さんマナーよくフレンドリーな方で楽しめました。ありがとうございます。

公園と周囲の景色のバランスも素敵で、きれいな写真も沢山撮れますね!

設備も充実しているので一日ゆっくりすることもできるのが嬉しい。

次回来る時までに、愛犬【柴犬】豆しばテンがドッグランで楽しく遊べるようになっていればと思ってます。(ビビりなので難しいかな)

長野県へ愛犬とお出かけしようと思ってる方は

こちらの記事も参考にしてみてください。

愛犬と一緒に楽しい想い出を沢山つくりたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました