与 幸吉(むた こうきち)

更新日:

京都校呪術師準一級天与呪縛

呪術廻戦 与幸吉(むた こうきち)

呪術高専京都校の2年生。天与呪縛(後述)に依拠した広範囲、高出力の傀儡操術(かいらいそうじゅつ)で、ロボットである”究極メカ丸”(アルティメット メカまる)を操って戦う。

健康な身体を手に入れる事を何よりも渇望しており、秘密裏に偽夏油ニセげとう)と接触して特級呪霊の真人(まひと)による”無為転変”(むいてんぺん)で肉体の修復をしてもらう契約を結び、その代償として高専側の情報を流していた。

個人情報

等級準一級
年齢享年17歳
誕生日10月4日
身長180cm(メカ丸として)
好物味がしっかりしている物

目次

術式・技


【呪術高専成績評価】
呪術センス9
座学9
運動神経7
(完治後)

傀儡操術(かいらいそうじゅつ)

ロボットである”究極メカ丸”のボディーを一切のタイムラグ無しで操縦する事ができる。また、メカ丸のボディーを通して双方向に音声通話をする事ができる。

通常、傀儡操術は媒体(ロボットや人形)の攻撃出力を高めれば高めるほど、操作できる距離は短くなるが、幸吉は後述する”天与呪縛”によって距離に関係なく出力を維持する事ができる。

究極メカ丸(アルティメット メカ丸)

呪術廻戦 究極メカ丸(アルティメット メカ丸)

幸吉が傀儡操術によって操作するロボットであり、何体かの予備機や試作機が存在する。

刀源解放(ソードオプション)


腕を変形させる事によって武器化するギミック。
絶技抉剔(ウルトラスピン)
腕を刃状に変形させ、後述の”推力加算”と組み合わせて行われる攻撃。大木一本を一撃で薙ぎ倒すだけの威力がある。
剣山盾(ウルトラシールド)
腕を棘状に変形させた上で敵の直接攻撃を防ぐ際に用いられるが、姉妹校交流戦の際、パンダの”ゴリラモード”による攻撃は防ぎ切れずに破壊された。

推力加算(ブーストオン)


腕による攻撃の際、肘からエネルギーを放出して推力を増大させるギミック。

絶対形態(モード アブソリュート)

究極メカ丸 絶対形態

真人の”無為転変”で肉体の修復をしてもらった直後に、幸吉が直接乗り込んで操縦した巨大ロボット。それまでの不自由であった年月(約17年5カ月)分の呪力出力を”チャージ”する形で、高出力の”大祓砲”(ウルトラキャノン)や”二重大祓砲”(ミラクルキャノン)を放出する事ができる。

また、コクピット内に設けられたアダプターに”術式装填”(じゅつしきそうてん)する形で他者の術式を行使する事が可能であり、真人の領域展開”自閉円頓裹”(じへいえんどんか)に捕らわれた際にも、シン・陰流の”簡易領域”(かんいりょういき)を真人の体内に直接撃ち込み、内側から破裂させる形で脱出した。

性格・体質・等級・生い立ち


・生まれつき右腕と膝から下の両足を欠損しており、更に腰から下の感覚が無い。また、全身の皮膚が光線過敏症による皮膚炎閲覧注意)に侵されており、月明かり程度の光線でも針を刺されたように痛む。

・どこかの立体駐車場のような場所に設けられた室内で、薬液のようなもので満たされた浴槽に常時浸かっており、何らかの薬品を常に点滴投与されている。

・高専側の情報を流す代償として真人の”無為転変”で肉体を修復してもらう契約を結んでいたが、もちろん、真人が”それで終わり”にする筈もなく、修復直後に強襲を受ける。

・間違いなく一級相当の実力者である筈だが、準一級に留まっている理由は明らかにされていない。ただし、常に投薬を受けているという常態を鑑みると、その時々の体調に依拠して継戦能力が不安定である可能性がある。

天与呪縛

上述の重篤な肉体的不自由と引き換えにして、ロボットであるメカ丸のボディーが日本全国の何処に在ろうとも操縦できるという、広大な術式範囲を誇る。

また、真人の”無為転変”で肉体の修復をしてもらった後も、それまでの不自由であった年月、約17年5カ月分の呪力出力は温存されており、真人と交戦した際に任意の期間分(一年なら一年)をロボットに”チャージ”する形で使用された。

最期

呪術廻戦 与 幸吉(むた こうきち)
真人の”無為転変”で肉体を
修復された直後の与 幸吉

・真人の強襲を見越して用意しておいた”絶対形態”(試作0号機)に乗り込んで応戦し、一度は真人の体内にシン・陰流の”簡易領域”を撃ち込んで内側から破裂させ、勝ちを確信する。

しかし、意外にも余力を残していた真人にコクピットを破壊されて乗り込まれ、再度、簡易領域を撃ち込もうとしたが間に合わずに死亡した。享年17歳。

・同じ京都校の三輪 霞(みわ かすみ)に対する思慕の念を密かに抱いており、自らの死後に残した予備(バックアップ)機を通して、その胸中を三輪に対して打ち明けた。また、この予備機は”渋谷事変”の際に虎杖の元にも出現しており、五条 悟が封印されて行動不能になった事を伝えた。

呪術廻戦 ミニメカ丸
本体の死後に残された予備機

台詞

声優:松岡 禎丞

【参考】「鬼滅の刃」では嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)役を演じている。

人形風情が知った口を…!!
「望んで手に入れた力じゃない」
「俺の姿を見た後でモ 手伝うなんて台詞が吐けるかナ」

公式人気投票

投票総数得票数順位
第1回163,066票468票第30位
第2回97,860票270票第25位

初登場


【第4巻】第32話「反省」


東京校での姉妹校交流会本番の日に、他の参加者たちと共に「メカ丸」として姿を現した。この時、東堂は乙骨 憂太が不参加である事に不満を表明したが、与は東京校側に1年生が二人参加している事による戦力の偏りを指摘した。