おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

物にとっての幸せとは?物の立場に立って考えてみませんか?

物の立場に立って想像してみてください。

物にとっての幸せとは、どういう状態だと思いますか?
次のAとBでは、どちらが幸せですか?

A:何度も使ったから色あせてほころびが出てきた
B:新品状態✨使ってないけど捨てるのはもったいないからしまってある



正解は



A!!

なぜかというと、物は誰かに使われるために作られたからです。

使ってもらうことが、物にとっての幸せですよね。

ですから、Aのほうは「充分役に立ったから嬉しい😆❣」と思っていることでしょう。

では、Bはどうでしょうか?

使われずにしまわれっぱなし・・・というのは、物にとって幸せなことではありませんよね。
きっと「出番がなくて悲しい😢私を使って‼」と思っているはずです。

さて、あなたはBのような物を持っていませんか?

もし持っている場合は、手元に置いておくのはやめて、他に使ってくれる人のところへ行かせてあげてください。

リサイクル・譲る・売る・寄付するなどして、物に活躍の場を与えてあげてくださいね。

*****

小さな片付けの積み重ね【ちりつも片付け】で、物も人も、両方がハッピーになりますように♡




公式LINE👇おうちトトノエール・お片づけLIFE

★登録いただいた方には①「だれでもできる片付けの第一歩」ミニ動画をプレゼント中🎁②オンライン片付けの無料クーポン抽選もやってます★公式LINE限定のイベント・お役立ち情報が受け取れます!★ご相談・ご依頼もこちらから😉★

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング