陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

姉の結婚披露宴〜パツパツの礼服〜

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

お久しぶりですね。皆さんお元気でしたか。僕は割と元気です。

 

姉の結婚披露宴が終わり、1週間ほどは食べ物を気にせず食べていたら、体重が85 kgになっていました。170 cm(四捨五入)、85 kgは中々の密度に感じます。ハガレンのエンヴィーみたいに重くても見た目が大きくなかったらいいんですけどね。

 

今週のお題「わたし○○部でした」

 

私は高校生の時、水泳部でした。高3の1番部活を頑張っていた時期は65 kgでした。20 kg増は普通にヤバいですね。お米とかで20 kg ならめちゃくちゃ重く感じますけど、体にまんべんなく重さが付くと感じないものですね......

 

やばいと自覚しているのでたまにランニングをしています。今までは6 kmでしたが、最近10 kmに増やしました。めっちゃしんどいです。人生で1番走ってます。

そもそも走るの嫌いなんですけど、カロリーを消費しそうで1番手軽なのがランニングしかないのでしょうがない。水泳で10 kmだと長期休み中の合宿2部練で6時間くらい泳いでやっと到達する距離なので、走る方がコスパがいいと思うように自己暗示しています。

 

姉の結婚披露宴〜パツパツの礼服〜

書きたいなあと思いつつもだいぶ間が空いてしまいました。

 

当日の朝はスーツに着替えて、両親と車で会場まで向かいました。車の中では適当に胸の中にしまうハンカチの折り方を調べてました。3つ角が出るやつにしときました。

会場には1番乗りでした。母が会場で着物に着替えるために早く着くようにしていたみたいです。座って待っていたらドリンクと座席の書かれた紙がもらえました。

座席表を見てみると、姉の親族は父、母、僕なのに対し、新郎の方は10人近く来てました。アウェー。

 

しばらくすると新郎の親戚が到着し始めました。結婚式があるってことだけしか考えておらず、具体的な内容を何も想像していなかったのでその時に気づいたのですが、これ新婦の弟としてちゃんとしないとダメなやつでした。それまではアホな顔をしていましたが、そこからは若干キリっとしておきました。

両親を見ていたら挨拶が大変そうでしたね......

僕も挨拶をしていましたが、正直、顔と名前と新郎との関係性を覚えるのは諦めてました。人の顔覚えるの苦手......他人に興味がないんだよお前はとか言わないで......

 

全員が集まってしばらくしたところで、式場に移動しました。僕の中ではちょっとした食事会だけだと思っていたら、結婚式がありました。親戚にキスを見られるのが嫌だったのか、誓いのキスが誓いの握手になってました。

よくあるイメージの真ん中に道があって両脇に椅子という配置で、新郎の親戚と新婦の親戚で左右に分かれて座りましたが、なんで人数を揃えなかったんだろうって思ってました。バランスが悪い。

結婚式があるときいた日に、母から「カメラを持って行って写真撮ってよ!!」と言われたのに渋い顔をしたら、代わりに父親が持ってきていました。

 

その後はお食事でしたね。

結構、こだわったみたいで全部美味しかったです。

 

f:id:black-star0609:20221117224509j:image

 

紅はるかのポタージュ。食用の花が浮いていて、なんかの油がかけられていました。説明されたけど忘れた。美味しかった。


f:id:black-star0609:20221117224503j:image

 

サーモンのコンフィ。コンフィって何でしょうね。ヨーグルトのソース?が合っていて美味しかったです。


f:id:black-star0609:20221117224519j:image

 

梭子魚のムサカ。ムサカって何でしょうね。基本、白身魚を焼いたのとかは身がパサパサしていて好きじゃないんですけど、これは身がしっとりしていて美味しかったです。


f:id:black-star0609:20221117224506j:image

 

途中で何回もパンが出ました。ただのパンなのにふわふわで美味しかったです。

 

食事が運ばれつつも、新郎新婦はみんなのところを回って挨拶をしていて大変そうでした。

僕の隣では父親がビールを飲みまくっていて、酔ってカメラマンの人に絡んでいました。学生の頃は写真部だったとかオールドレンズが使いたかったからこのカメラを買ったんだとか話していました。そうやってダル絡みをする父親に対してカメラマンの人が、「お父さんとシャッターを押すタイミングが一緒なんですよ!」とか「小さいころから写真を撮ってきたお父さんにしかわからないシャッタータイミングがあるんですよ!」とかめちゃくちゃ上手いお世辞を言っていて、僕は1人でスゲーって思っていました。


f:id:black-star0609:20221117224516j:image

 

真鯛のポワレ。ポワレって何でしょうね。これもしっとりで美味しかったです。


f:id:black-star0609:20221117224524j:image

 

宇治抹茶のグラニテです。グラニテ......?

抹茶が苦手なのですが、流石に食べないとと思って3口くらいでギブアップして隣に座っていた姉にあげました。姉からは代わりにパンをもらいました。

 


f:id:black-star0609:20221117224521j:image

 

牛フィレの炭火焼です。炭火焼はわかります。人生で1番柔らかい肉だったかもしれません。柔らかいのに脂っこくなくて美味しかったです。

 

新郎の両親がこっちの両親に挨拶に来た時に、僕も何言かやり取りしました。「今は何をされているの?」とか「何の研究をしているの?」とか「高校はどこなの?」とかを聞かれました。もちろん上手く返せませんでした👍

会話を広げるための世間話なのでしょうが、こうやって根掘り葉掘り聞かれると、たまにまとめサイトにあるようなニートは結婚式に来ないで!死んだことにする!という話も少し気持ちがわかったような気がします。


f:id:black-star0609:20221117224512j:image

 

最後はデザートです。ここまでお皿に対して小さい料理ばかりで全然満腹にならないような気がしている方もいると思いますが、デザートの前で既にお腹がパンパンでした。本当にもう無理ってくらいパンパンでした。

これだけ美味しそうなデザートなのにいくつか残してしまいました......

 

その後は写真を撮ったりして帰宅ですね。

姉たちは友達とかを呼んだ2部をするみたいで忙しそうでした。自分も2部に呼ばれた方が気楽そうでいいなと思いました。従妹はそっちに参加したみたいです。

 

今から少しひどいことを言うんですけど、結婚式中に姉の晴れ姿を見た父親が感無量になっているのを見て、達成感のような複雑な感情が出てくるくらいには子育てをしたと父親が思っていたことに驚きました。もちろん育ててもらったんですけど、涙ぐむほどに子供との心の距離が近いかと言えばそう思わないんですけど、父親はどういう気持ちだったのでしょうか。流石にこの感想は人の心がなさすぎると自覚しているので隠しておきます。

 

以上、姉の結婚披露宴でした。

 

終わりに

明日はポケモンスカーレット・バイオレットの発売日ですね。なんか発売日まで遠いなあとか思っていたらもう明日です。

僕はスカーレットでニャオハを最初に選ぶ予定ですね。楽しみです。

ではまた。