陽キャになるぞ!!

社会人の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

ITパスポート受けてきたよ

【スポンサーリンク】

どうも確定陰キャです。

お久しぶりです。

ブログの更新を犠牲にしてITパスポートを取りに行ってました。まあ、コツコツやってなかった自分が悪いのですが......

今までは「ギリギリでいつも生きていたいからさぁ」が座右の銘でしたが、これからはコツコツと頑張るぞと思った矢先にこれですよ。次こそはコツコツやります。

試験はビルの中で行われました。東進のブースみたいな感じでしたね。午前中にしたし人少ないかなと思ったら、30人弱はいましたかね。若い人だけじゃなくおじさんもいました。

100問で120分なので、まあ20分くらい余るかなと思ったら予想通り20分余りました。ただプログラミングの問題で1問マジで意味わかんないのがあって、試験中に「まっしーはこんなのをサクサク書いてんのかなあ」と思いを馳せていました。10分以上考えましたがサッパリでした。

試験が終わるとすぐに点数を出してくれました。合否に対してドキドキしないで済むのはいいですが、すぐに出されるのはそれはそれでドキドキします。

結果は7割くらい取れていたので、たぶん合格です。良かった。

 

勉強は、『【令和6年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』という本と、その著者のYoutube、ITパスポートと調べて1番上に出てきた問題集のアプリをやりました。

 

 

www.youtube.com

 

本は1周しかできませんでした(読み終わったの当日の朝)。Youtubeは#33までしか出ていなくて全部を網羅できていません。それでも試験当日のバスの中で見終わりました。アプリもあまりできなかったなあ。

本は、いちばんやさしいと豪語するだけあって、内容はかなりわかりやすかったです。しかし、中で紹介されている問題も易しいものが多く、本番の方が難しく感じました。この本をちゃんとやれば、正答できるか2択まで選択肢が絞れるくらいにはなれるので、合格圏内には入れると思いました。

 

まあ無事に合格できてそうで良かったです。知識が身についているかとかは正直わかりませんが、とりあえずとれてそうだからいいやあ。ばなな。

 

終わりに

最近、タフグミにはまっています。

 

 

固めのグミですね。甘いグレープと酸っぱいグレープの味が美味しいです。コーラ、エナドリ、ソーダ味もありますが、そっちはあまり好きではないです。そもそもコーラ味とかソーダ味がそんなに好きではないので。よかったら食べてみてください。

ではまた。