凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2023年 冬アニメ視聴してみた感想と簡単な評価とおすすめ【とんでもスキルで異世界放浪メシ】【トモちゃんは女の子!】【Buddy Daddies】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

2022年冬アニメ 視聴しての感想と簡単な評価 【とんでもスキルで異世界放浪メシ】【トモちゃんは女の子!】【Buddy Daddies】

 


【Amazon.co.jp限定】くらえ!テレパシー (期間生産限定盤) (メガジャケ付)

 

2023月1月~3月に放送する秋アニメの感想です。

 

コロナ禍の中、巣ごもりでアニメを見ている人が多いので、ブームになりやすい環境にあります。みんながみんな好きというアニメが生まれやすく、昔のようにヒット作品を楽しめる風潮はまた新鮮な驚きがあります。

 

さて、数年ぶりに電車にのって旅行もでき、すごもりの風潮もあけてきました。

みんなが外にでれば、やっとオタクらしく、中にこもりたくなります。

強制的に中にいさせられるのはオタクでも苦痛で、やっぱり自由がほしいですよね。

 

アニメも今期多くて、みるのがうれしい悲鳴です。

まだすべては見られていないですが、少しずつ感想をまとめています。

 

2022年秋アニメ感想とおすすめはこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2022年夏アニメ感想とおすすめはこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2022年春アニメ感想とおすすめはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2022年冬アニメ感想と感想はこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2021年秋アニメの感想はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2021年夏アニメの感想はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2021年春アニメ感想と簡単は評価はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2021年冬アニメの感想と簡単な評価はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

コロナが流行してからアニメ熱が逆に下がってしまっていたのですが、まただらだらとアニメをみているうちに、アニメのよさを再確認することが多くなりました。

 

2014年から意識的にアニメをチェックするようになってからブログに感想とおすすめ作品を書いています。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

さて、いつものように定額で観ているdアニメストアとアマゾンプライムでアニメをチェックしました。

 

いくつか観たかったアニメが、配信されていないのが非常に残念ですが、新作アニメをこれだけみれるからいいか!と前向きな気持ちで見始めました。

2014年からアニメを意識的にみていますが、新しいアニメがはじまる月は、何かと体力が必要です。

 

何を馬鹿なことを!と思いますが、真剣にみています

 

アニメもたくさんあって、どれをみたらいいかわからないな、というときにオススメのサイトもあります。わたしも最初参考にしていました。

 

アニメ初心者なら、まずチェックしていいのが【あにこれβ】

 

www.anikore.jp

 

ランキング上位は不動で、アニメが好きなひとなら一度はみていい作品が多いです。

 

ただし、個人的に上位作品は好みに合わないことが多かったです。

もともと流行にのるアニメがそこまで好きではないというわたしの好みの問題もあると思います。

 

今期は自分好みの作品がある!好きな傾向は?

さて、流行にのるアニメがそこまで好きではないといいつつも。わたしのなかで明確に好きなアニメの基準があることは自覚しています。

 

 

・王道

・大人も子どもも楽しめる

 

 

この2点がわたしが推したいアニメであることが多いです。というのも、ランキングサイトなどで上位になる作品は、やや大人むけであったり、小難しい内容も好まれている感じがします。

 

アニメで育った世代ですので、ジャンプアニメなど、わかりやすくてワクワクするアニメが大好きです。

 

ただ、最近はやりのグロいアニメ、鬱アニメなど観ていて心がどよーんとしてしまうのは苦手な傾向にあります。また、アイドルアニメも男性用・女性用ともにあまり好みではありません。

 

ただし、アイドルアニメでも好きなものもありますので、内容次第という感じです。

アニメ作品の傾向は、個人によって違いますし、わたしの苦手なものを好きだからと否定するものではありません。

作品へのリスペクトは忘れてはならないし、制作者や作品に携わってくださる方々へ、感謝の気持ちをもって視聴しています。

 

ただ作品もたくさんあって、どれがおすすめのアニメとしていいかと考えたとき用として記事にしました。あくまで偏見にみちたもので、独断です。

 

わたしと同じような傾向の作品が好き!というひとに、参考になれば幸いです。

アニメをみるなら定額制、dアニメストアで8割は視聴可能

アニメを観る環境も整えるのが難しくなってきました。

 

というのも、アニメは基本的に深夜帯で放送していることも多く、録画が多くなってきます。HDDで録画していたのですが、ずっとテレビをみない生活になってきてしまい、テレビの前に座るの億劫になってきました。

 

そこで、動画サービスを利用しています。いろいろ比較検討した結果、安くて量がみられる動画サイトを選びました。

 

個人的に推しているのが、dアニメストア。ここ数年ずっと契約を続けているベビーユーザーです。月額550円(税込)*1

dTVも利用したのですが、ドラマはみないしバラエティもみないので、アニメが豊富にみられるところがここ。

 

外でも見られるようにダウンロードして、オフラインでもみることができます。移動でも重宝しています。*2

 

またタブレットやPCでもみられるので、契約をしておけば、自分の好きな形でみられるのがうれしい。

 

また、アマゾンプライムビデオもプライム会員ですのでみられます。この2つに登録しているだけ6~8割は見られる気がしています。

 

>>Amazon prime videoを無料体験してみる

 

dアニメストアでは、配信にないアニメもリクエストすれば入荷してくれることも多いので、見逃したアニメもあとからチェックできています。

 

 

 

ただ、最近ネットフリックスなども見られるアニメも増えているようなので、もしそちらが気に入ったら移行するかもしれません。

 

dアニメストアをやめようか一時は悩んだのですが、アニメをみるなら一番使い勝手がいいので戻ってきました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

コロナ禍のなかテレビや動画をみる人も多くなり、アニメのヒット作が続いています。

契約している定額アニメ動画サービス*3がふたつですので、すべては網羅できていません。ただ、リクエストをしたりして今後みられることもあるので、視聴した際は感想を書き足していきたいと思います。

 

2023年冬アニメ 視聴一覧と感想と簡単な評価

2023年の冬アニメの感想をまとめていきます。簡単な感想と評価です。

 

〇とんでもスキルで異世界放浪メシ 視聴完了

 

とんでもスキルというのはどんなのだろう?というところからはじまって、まさかのネットスーパーというスキルでした。

異世界召喚され勇者たちとは違う平凡なサラリーマンなので自由に異世界放浪することになったのですが、そこで魔獣であるフェルに出会います。

強い魔獣であるフェルは主人公・ムコーダのつくる料理に餌付けされた状態で、自由に強いモンスターを狩ってきてはその肉でご飯をつくれとせがみます。

フェルがもうかわいいわんちゃんにしか見えず、あとから加入したスライムも赤ちゃんみたいでかわいい。

ということで料理・動物・かわいいの楽しいアニメでした。

今期の異世界物で一番楽しかったです。

 

原作:小説家になろうページはこちら

とんでもスキルで異世界放浪メシ (syosetu.com)

 

 

tondemoskill-anime.com

 

〇トモちゃんは女の子! 視聴完了

 

 

トモちゃんが限りなくガキ大将タイプのやんちゃ系女子なのですが、恋愛をしたら変わりました。幼馴染に恋をして女の子に見られたい!ということで、親友たちを巻き込んで恋愛に発展しようと悪戦苦闘します。

ただ、トモちゃんは女の子からも人気がありますし、何より強い!好きな人に意識してもらいたいけれど、親友というポジションもなくしたくない!

ということであれこれ葛藤をかかえながら、周囲もいろんな青春をかかえて、楽しめる一作となっています。

それぞれ個性のあるキャラたちで最後まで飽きません。

まとまりもあって楽しい作品でした。

 

 

www.tomo-chan.jp

 

 

〇Buddy Daddies 視聴完了

 

 
オリジナルアニメということで、今までの経験則で好みか好みではないかはっきり分かれるのですが、これは楽しい作品です。
まずかっこいいイラストですし、バトルも見ごたえあり!なにより、暗殺家業をしていた二人の男性が、殺してしまったターゲットの子供を引き取るところから始まります。
一見悲しい話かと思いますが、とにかく女の子が生意気ながらもかわいい!
それに手もかかるので子育てに悪戦苦闘します。
関係性は複雑でこんなうまくはいかないだろう!という突っ込みはありますが、キャラも個性的でかっこいいし、かわいいしでもうOKとなりました。
音楽もかっこよかったです。
 
 
最後は女の子の成長した姿もみられて、本当によかった!と安心しました。
おすすめアニメです。

 

buddy-animeproject.com

 

〇氷属性男子とクールな同僚女子 視聴完了

 

 

本屋で結構みかける作品だったので、人気があるのだろうなという印象でみはじめたのですが面白かったです。

最初は雪男の末裔?というトンでも設定だったのでなれるのに時間がかかりましたが、それ以外はいたって現代の設定のお話です。

純朴なイケメンの雪女の末裔の新人会社員と、同僚でクール美人の冬月さんのどきどき甘酸っぱい恋のお話。

恋というか、まだ恋愛未満な感じではあるのですが、同僚たちも個性豊かでいい人ばかりなのも安心してみられますね。

音楽も素敵で何度も聞きたくなります。

 


www.youtube.com

 

icpc-anime.com

 

〇解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 視聴完了

 

 

異世界物あるあるという内容ですが、声が杉田智一さんなので安定の主人公です。

リストラされた暗黒騎士が人間界にいくと、自分は魔族ではなく人間だという事実を知ります。そしてそのときであった女性と家族なり、まさかの真実をしるというところまで。

天涯孤独だった主人公が、あたたかい人に恵まれ、土地に根差し生きていくストーリーはライトな感じではありましたが、楽しかったです。

過度なハーレム要素もなく王道ななろうアニメだと思います。

 

原作・小説家になろうページはこちら

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ (syosetu.com)

 

ankokuheishi-anime.com

 

〇英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 視聴完了

 

 

過去に栄華を極めた帝国の皇帝しての生涯をとじで、転生したならば今度は武を極める人生がいい!ということで、転生したのですが転生したら美少女でした。

というまさかの設定です。ただ美少女なのにチート級に強いのと、それまたかわいい幼馴染を守りながら、バッタバッタと屈強な戦士を倒していきます。

もともと男性なので最初は戸惑いもありますが、転生してだんだん女の子らしくなっていく変化もかわいいなと思いました。

とにかくイラストもかわいいので、美少女たちの美しい戦いをみるならこれかもしれません。


www.youtube.com

 

原作・小説家になろうページはこちら

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ (syosetu.com)

 

auo-anime.com

 

〇最強陰陽師の異世界転生記 視聴完了

 

 

ありがちななろう系小説…ではあるのですが、そこはかとなくダークな感じがただよいます。というのは、主人公は昔陰陽師として権力者になりましたが、悲惨な最期を迎えたのです。

そういった自戒も含め転生した世の中では、力を誇示しすぎず大切な人を守るため生きようとします。

ですが、才能ゆえに兄弟に嫌われたりと大変な生い立ちですが、異能に近い陰陽師の力で無双していきます。西洋ファンタジーのなかで一人だけ和テイストの陰陽師なので違和感はあるのですが、雰囲気があるのでそれはそれでOk

 

OPもよかったので、はじまるときは聞いていました。


www.youtube.com

 

 

 

原作・小説家になろうページはこちら

最強陰陽師の異世界転生記 ~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~ (syosetu.com)

 

saikyo-onmyouji.asmik-ace.co.jp

 

〇魔入りました!入間くん 第3シリーズ 視聴完了

 

安定の入間くんでした。ということで、今回な闇の森でサバイバルの試験があり、パワーアップしたクラスメイトが生きのこりをかけて戦うゲームのような感じです。

入間くんの努力とクラスメイトとの絆がみられる楽しいシーズンであっという間でした。

 

www.nhk.jp

 

 

 

〇ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 視聴完了

 

 

結構斬新なお話であったなというのがまずの感想です。題名からツンデレ令嬢がでてくるのですが、本当の主人公は、現代の高校生である遠藤くんと小林さんなのかもしれません。小林さんは乙女ゲームが好きで、とくに悲惨な最期をむかえるリーゼロッテが大好きです。

とあるとき、ゲームの中の王子と会話ができるようになった、遠藤君と小林さんは王子にアドバイスをしながら、リーゼロッテをハッピーエンドに導いていくのが使命になります。

ツンデレ令嬢もいいのですが、小林さんもかわいい女の子なので、いろんな恋愛を楽しめる一作です。

違った乙女ゲーム系小説をみたいならこの作品だなと思います。

 

原作・カクヨムページはこちら

kakuyomu.jp

 

tsunlise-pr.com

 

〇シュガーアップル・フェアリーテイル 12 2クールへ

 

 

全然ノーマークだった作品ですが、面白かったです。角川ビーンズ文庫が原作で17巻まででている長編小説のようですね。

原作がしっかりしているので、安心してみられるファンタジー作品だと思います。

砂糖菓子職人を目指している主人公は、母がなくなり、王都に砂糖菓子職人試験を受けにいくため、身辺警護として戦闘ができる妖精を飼います。

この世界では妖精は使役される運命で、羽を片方もがれてしまうと、いうことを聞くしかありません。

そのイケメン妖精は最初は拒絶するのですが、主人公は羽をかえし、対等の立場として唯一無二の存在へお互いなっていくのがいいなと思いました。

 

まだ続編がありそうなので、今後も楽しみにしています。

 

sugarapple-anime.com

 

△転生王女と天才令嬢の魔法革命 視聴完了

異世界転生した主人公は、魔法の王国の王女様でした。しかし魔法の才能がなく科学の力を研究し、新しい世界をつくろうとします。

一方、天才令嬢といわれた女性は、王女の実弟の婚約者。しかし実弟は身分の低い女性を好きになり婚約破棄してしまいます。

そんな天才令嬢と奇才といわれた王女の出会いから、恋愛?までのお話です。王女としての葛藤などもあり、無双ものとも違うので、切ないなと思う展開もあります。

ただ、百合が嫌いな人はだめかもしれません。

 

 

tenten-kakumei.com

 

原作・小説家になろうページはこちら

転生王女と天才令嬢の魔法革命【Web版】 (syosetu.com)

 

△異世界のんびり農家 視聴完了

病弱だった主人公が転生し、広い森で村を建設し、住人を増やしていくという村をつくろう系のなろう小説です。

最初は村をつくるのが楽しいのですが、後半はただのハーレムアニメになってしまったのがいささか残念です。二期をやるとしたら結構カオスになると思います。たくさんの子供と奥さんができる原作なので、そもそも名前が覚えられなさそうという心配もあります。

 

 

原作・小説家になろうページはこちら

異世界のんびり農家 (syosetu.com)

 

nonbiri-nouka.com

 

 

△便利屋斎藤さん、異世界に行く 視聴完了

現代では便利屋として働いていたまじめな斎藤さんが、異世界にとばされてしまい、ダンジョンを攻略するパーティにはいり、悪戦苦闘して生きていくお話です。

とにかくパーティーメンバーが個性的で、ボケている大魔法使いのおじいちゃんがいろんな騒動を起こすので面白かったです。

ドタバタ系ダンジョン冒険アニメがみたいならおすすめです。

 

コミックウォーカーで連載中

comic-walker.com

 

saitou-anime.com

 

△痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。視聴完了

一期もみてたのしかったので二期も視聴しました。

二期あるあるなのですが、なろう系のキャラが多すぎてもう把握できなくなるのが難点です。とりあえず、主人公がオンラインゲームで無双するというお話です。

特に転生などもないので、オンラインゲームで楽しむ女子高生のお話として、わくわくできると思います。

 

原作・小説家になろうページはこちら

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (syosetu.com)

 

bofuri.jp

 

△老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 視聴完了

両親や兄が死んでしまい、天涯孤独になった主人公が、異世界に転移できる能力があることを知ります。

そこで異世界のものと現代のものを売り買いして儲けようという算段で、老後のために商人になるという話です。

結構似たような展開になるなろう系商人のお話ではあり、ちょっとそこまで現代のものを使って倫理に反しないのだろうか?と疑問もでてしまうほどのご都合アニメなところも若干ありました。

ただ、勢いがあり主人公がお金を稼ぐのを楽しんでいるのはいいなと思いました。

 

原作・小説家になろうページはこちら

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます (syosetu.com)

 

 

roukin8-anime.com

 

△ノケモノたちの夜 視聴完了

魔法使いの嫁に世界観が似ている感じもしますが、悪魔を使役してしまい盲目となってしまった主人公の女の子。いろんな悪魔がいて、それでも二人支えあい生きていくというお話です。

バトルあり、恋愛ありと楽しいですが……単調なお話に感じてしまい、退屈に感じることがありました。

なぜなのかわかりませんが、途中で脱落してしまう人もいるかもと思いました。

 

 

nokemono-anime.com

 

△弱虫ペダル LIMIT BREAK 視聴完了

安定の弱虫ペダル!

原作を網羅しているので安心してみられるのですが、一話がのんびりですので、スピード感がない!という意見はうなずけます。

長くなってきていますが、ゆっくり見続けたいアニメです。

 

yowapeda.com

 

 

△久保さんは僕を許さない 視聴完了

恋愛系のアニメって最初は面白いのですが、だんだんだれてくることが多いのですが、これはだんだん慣れてきて面白くなってきました。

影がうすい主人公に、才色兼備なピュアな同級生が何かとちょっかいをかけてくるというほのぼの系学園アニメです。

久保さんと主人公のほのぼのやりとりがだんだん癖になってきて、かわいい!という癒しアニメになりました。ただ話的には結構単調ではあるので、好き嫌いはわかれそうな気がします。

 

kubosan-anime.jp

 

△人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 視聴完了

人間不信の冒険者が世界を救うというお話で、タイトルがそのままになっています。

彼女に裏切られ、人間不信になった主人公。そのときに集まったパーティーがみんな裏切られて人間不信という設定です。

信じてた女性に裏切られ、復讐するというのはなろう系ではある設定で、すっきりする!という展開はあまりなかったです。

設定が活かし切れてない部分もあった気がして、とくに話の盛り上がりもなく、後半はとばしとばしになってしまいました。

 

www.ningenfushin-anime.jp

 

△神達に拾われた男2 視聴完了

ブラック企業に勤めていた男性が、異世界転生をして店などを経営する物語の二期です。

スライムを使役するのですが、いろいろなスライムがでてきて、クリーニング屋を経営します。もちろん冒険者業もします。

一期はおもしろく時間を気にしなかったのですが、二期はたくさん仲間もでてきて把握が難しくなってきました。

また、なろう系といえば、二期はよほどでなければだれてしまう展開なので難しいなと思いました。内容がやはり似たような感じになるので、思い出すのも時間がかかりました。

三期も放送すればみると思いますが、熱量が下がってしまうので、一期が一番おすすめだと思います。

 

 

kamihiro-anime.com

 

 

以下視聴中

 

△もののがたり 8話

 

物が長い年月をたつと物の怪になるという逸話から発展したお話。

主人公は悪いもののけを祓う役割ですが、あまりに冷徹に祓うので人間の味方の物の怪と一緒に住むことからはじまります。

王道ジャンプアニメで、安心してみられる作品だと思います。

ただ個性が埋もれてしまう可能性があり、最初世界観になじめないと断念してしまうかもしれません。

www.mononogatari-pr.com

 

 

△HIGH CARD  2話

highcard-anime.jp

 

△ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 視聴完了

重いテーマでとばしとばしになってしまったのですが、悲しいギルドのお話です。

やっぱり登場人物が多いので把握するのが難しくなったなという印象です。

 

danmachi.com

 

 

△REVENGER 2話

anime.shochiku.co.jp

 

 

〇ツルネ ―つながりの一射― 1話

 

tsurune.com

 

〇もういっぽん! 2話

 

ipponagain.com

 

 

 

以下断念したアニメたち

 

・東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 6話で断念

・テクノロイド 6話で断念

・あやかしトライアングル 5話で断念

・アルスの巨獣 3話で断念

・お兄ちゃんはおしまい! 3話で断念

・TRIGUN STAMPEDE 2話で断念

・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 2話で断念

・犬になったら好きな人に拾われた。2話で断念

・魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う II 1話で断念

・最後の召喚師 -The Last Summoner- The Legend of Heroes 1話で断念

・真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 1話で断念

・冰剣の魔術師が世界を統べる 1話で断念

・スパイ教室 2話で断念

・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 2話で断念

 

 

視聴環境がありば

 

・大雪海のカイナ

・僕とロボコ

 

全体を通してやはり異世界ものが多くなってきましたね。しかもハーレムものもあいかわらず人気なのだなと感じました。

あと女性もののアイドルアニメもありましたが、一話で脱落してしまうのがほとんどでした。

やっぱりわかりやすく、展開がわくわくする王道を好むので評価が高いのは毎回同じようなアニメになってしまうかもしれません。

例えば、エヴァンゲリオンなど難しい展開、進撃の巨人の欝な展開などが好きな人は、私とは好みが合わないのだろうなと思います。

 

なので、アニメ好きな人のランキングとわたしの好きなアニメが結構ずれがあるのはずっと感じているのですよね。

それでも、同じ感性の人に向けて、おすすめのアニメも今回もご紹介しました。

 

おわりに

2023年 冬アニメ視聴してみた感想と簡単な評価とおすすめをご紹介してきました。

今回も好みに偏った評価で申し訳ないです。

実は異世界物がありすぎて、みた瞬間内容を結構忘れてしまうことが多いです。

どうしても異世界ものって似ているので、個性がない感じになりますよね。

来期も注目している作品があるのでチェックしていきます。

 

 

 

 

アニメを視聴して、感想を書いています。

 

2021年

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2020年

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2014年からアニメを集中してみています。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

*1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

*2:対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。
ダ ウンロードはWi-Fiを利用して行うことをお勧めします。
一部作品はダウンロード対象外となります。

*3:見放題対象外コンテンツがあります。