見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

奈良県桜井市内を歩いた〜桜井ウォーキングクラブ例会

4月11日(日)快晴
前日、滋賀県高島市から桜井市へとマイカー移動。
桜井駅に隣接したホテル「ルートイン」に泊まった。
新しい建物で、大浴場があり、食事内容も良かった。

久しぶりに桜井ウォーキングクラブさんの例会に参加。
桜井駅南口に集合。

会長さんから、本日のルート変更に関する連絡があった。

「奈良県内、コロナウィルス感染者が急増中。そのため粟原寺跡へは訪れ無いこと、大和朝倉駅を経由し桜井駅にゴールインすることにする。蜜を避け、ソーシャルディスタンスを保って歩きましょう!」といった内容。
また、コロナウィルスへの対応策に関する文書が配布される。



他協会と比べ、綿密な措置が取られている。

〈この日のGPS〉

桜井駅(スタート)→安倍文殊院→安倍寺跡→上宮寺→石井寺→大和朝倉駅→桜井駅(ゴール)10㎞

市街地を南下。

 
安倍文殊院境内に寄る。 
日本三大文殊院のうちのひとつとのこと。
10年前、大和路まほろばツーデーで訪れた記憶が微かに残る。


境内が良く整備されている。







※あの榊莫山筆、阿倍仲麻呂の歌碑。
 
境内に古墳が保存されている。見事な石組、インカ帝国クスコの石垣と似ている。




近くに安倍寺跡がある。



※一段高い場所、安倍氏の屋敷跡とのこと。ここでも、会長さんから解説があった。


上宮(じょうぐう)寺に寄る。聖徳太子に縁の寺。近くに上宮寺跡があるが、私有地のため入れず。  



※平屋の建物が上宮寺。説明を聴くウォーカー、かなりの蜜状態だぞ!!
 
次は坂道を登り下りしながら石井寺に向かう。 


 
   
石井寺、現在無住とのこと。宗派にも属さない。地区住民が管理している由。

※堂内に石の仏像が安置されている。




かつてこの寺を訪れたことがあった!すっかり忘れていた。
   
近鉄大和朝倉駅を経由し、線路沿いの道を東進。





桜井駅にゴールイン。
IVV認定証を受け取る。 
参加者数79人とのこと。

まれに見る快晴の下、楽しく歩かせて頂きました。 
歩友のI さんと会話しながら、桜井市郊外を探訪出来ました。
桜井ウォーキングクラブの皆様、有難うございました。




何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各協会例会参加」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事