スポンサーリンク

秋田の新品種米【サキホコレ】を食べてみました

秋田のお米と言えば「あきたこまち」が有名ですが、今年は新たなブランド米がデビューしました。

その名も「サキホコレ」。

生産量が少なく店頭にもなかなか並ばなかったのですが、先日ついにスーパーで出会いましたので、さっそく買ってきました。

スポンサーリンク

秋田の新ブランド米サキホコレ

あきたこまちが誕生したのは1984年のこと。
なんと!40年近くもの間、秋田の代表的なお米はあきたこまちだったんですよね。

そのあきたこまちに代わるおいしいお米として、今年デビューしたのが「サキホコレ」です。

2年前には名前の公募があったのを覚えていますが、25万を超える名前から選ばれただけあって、良い名前ですね~。

昨年は、お試し的に限定販売されていましたが、手に入るはずもなく。
今年は本格デビューとなりましたが、なんでも生産量が少ないらしく、なかなか市場にも出回っていません。

なので、スーパーで見かけた時には、私としたことが値段を見ずに買ってきてしまいました。

スポンサーリンク

サキホコレの炊き方

「コシヒカリ」の食味を上回ることを目標に開発されたサキホコレを、さっそくいただくことにしました。

サキホコレの袋には「おいしいご飯の炊き方」が記載されています。
こういうのって、その通りにやるのが一番おいしく炊ける方法なんですよね。

【サキホコレ おいしいご飯の炊き方】
1.お米専用のカップで正確にはかってください
2.手早く4~5回洗ってください
3.炊飯器の目盛りにあわせてください
4.30~60分、水に漬けてください
5.炊飯スイッチを入れてください
6.炊きあがったらご飯全体を軽くほぐしてください

まぁ、極めて普通の炊き方なんですけどね。

さらに、炊飯器のスイッチは「極うま」モードで炊いてみました。
通常の炊飯は45分かかるところ、極うまモードは60分かけて炊き上げます。

サキホコレを食べてみた感想

その前に。
お米を洗う時点で明らかに違いがわかりましたよ。
決して秋田のひいき目ではございません。

洗ったお米が、めちゃくちゃ輝いているんですよ~。
キレイ!

そのお米が炊きあがると・・・

1粒1粒がピカピカでキレイ!
あきたこまちがミルク色なのに対して、サキホコレは純白といったところ。

そして一口食べてみると、あ、香りが今までのあきたこまちとは明らかに違うのがわかりました。
ふんわりとよい香り~。
口に入れるとほわっと甘い。
粘り気はあきたこまちより少なめですが、モチモチ食感です。
もっちり系のお米が好きな方にはお勧めです。

 

サキホコレ2kg。
スーパーで1,274円(税込)也。

いつもあきたこまち5kg 1,700円くらいで買っている私としては、めちゃくちゃ高級米の部類に入ります。

今後、生産量が増えて価格がもう少し下がってくれるといいのにな。
またスーパーで見かけたら、話のネタに子どもたちへ送ってあげようと思いました。

 

コメント

  1. kumakuma より:

    さきほこれ、先にたって作った人、うちの近所の人なんですよ。なんて、その人と、お話したこともないですけど(笑)
    おにぎりにして、会社に持って行って温めて食べた時、美味しいなって思いましたぁ。私も2キロ。買いました。この辺では、2合サイズも、結構売ってましたよ。

    お子さん達、3人とも、親孝行だなぁ。って、思いましたぁ。
    ディズニーシーも良かったですね~

    東京お出かけ、再スタートですね。

    • そらはな より:

      kumakumaさんへ♪
      おおおおお!
      私もまったく存じ上げない方ですが、なんだか「友だちの友だちの親戚のお父さん」ってな感じの方がサキホコレの開発をしたかのような感覚で、なんだかうれしいです(笑)
      冷めてもおいしいお米ですよね♪
      まだまだ全国各地自由に行ける感じではないのですが、それでも少しずつ出かけられるようになればいいですねぇ。
      コロナも早く5類に下げてほしいです。