2498237.jpg
初めての転職活動は不安でいっぱいでしょうが、それ以上に自分にどんな市場価値があるのか?気になる増すよね。

50代の転職は難しいとか絶望的とか言われていますが、自分たちにどんなポジションが期待されているのか分からないから余計に不安になるのではないでしょうか?

基本的に、50代の転職者には即戦力が期待されています。

少なくとも30年近く実務経験を積んでいるあなた方は、人柄や強みなどのポテンシャル部分ではなく、実力の発揮が期待されるコアスキルやポータブルスキル部分です。

私たち採用担当者は「うちに来たら何を貢献してくれるのか?」あなた方に問いかけているのに、「御社の社風に惚れた」とか「御社の理念に共感した」安っぽい回答が返ってくるから、お見送りするしかないのです。

ですから、書類選考や面接で何かをアピールするならば、まずは採用する私たちの立場にたって物事を考えてみる必要がありますよね?

募集要項には様々な条件が書かれていますが、それらの条件は必須、最低限の選考ラインと考えてください。

クリアしていて当たり前で、何かひとつでも抜けていれば、その時点で他の候補者よりも劣っていることになります。

面接に進むためには、そこから更にプラスαが必要なのです。

さらに言えば、50代のあなた方がは「指示しなくても自発的に動ける人」や「若い社員の手本となれる中高年」など、私たちの理想的な求める人物像であるかどうかも重要ですね。

40代50代でマネジメント経験のない人は、転職できないとか、絶望的って揶揄されますが、世の中のすべての中高年が管理職でないことぐらい誰でも分かることですよね?

私自身、日々40代50代の求人をリサーチしていますが、意外にも管理職の求人の方が少ない面白いリサーチ結果となることもあります。

あまりネット上で気取っている自称さん達の意見に耳を傾けすぎると、転職できるものもできなくてなってしまいます。

まずは自分の目で見て耳で確かめ、大胆に行動してみることが重要ですよ?