就活セクハラ。今日トレンドランキングで上位になっていた。

果たして現状はどんなものなのだろうか。

 

日経ビジネスさんで記事を見つけた。

 

「彼氏は?性体験は?」悪ノリ就活セクハラと大人の責任

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00054/?P=1

 

記事の序盤にあるが、二次面接後に採用する代わりに…

という話はそんな事が本当にあるのかと疑いたくなるレベルのとんでもない話だ。

 

私は男であるが数年前の就活の面接中に ”恋人の有無” や ”異性からモテるかどうか”

などは何度か聞かれた事はあった。

 

これもセクハラと捉えたら就活セクハラといわれるものだったのだろうか。

当時は面白い事を聞かれたなぐらいな印象しかなかったが、

結局は受ける側の感じ方によってはこれも就活セクハラと言われてもおかしくはない。

こういった問題は男性だから、女性だからというのは関係ない。

話を受けた側の捉え方だ。

 

就活セクハラもだが、現状では圧迫面接(就活パワハラ)など就活の中には問題も多く、

悩んでる人が多くいる。私自身は圧迫面接を受けた事あるという人の声を何度か聞いた。

目の前で履歴書を破られたなんて話も聞いた。

 

圧迫面接をする側は上からの指示なのか本人のストレス解消なのか

本当に採用するために必要な事なのか分からないが、

受けた側のダメージはかなり大きい。

 

就活セクハラも就活パワハラも就活生にとってはとても大きな問題だ。

ただでさえ就職活動は一般的に”大変”(中には苦労せず内定を貰う方もいる)

だと言われている中でこういったハラスメントで就活を諦める・やめてしまう

といった学生がいてはならない。

 

今後もこの問題は考え続けていかなくてはならない問題だ。

 


人気ブログランキング