農家栽培の干し草に農薬
Spread the love

家畜用に栽培している草を食べた犬が

胃の調子が悪いと、草を食べるのは犬も猫も同じようで、うちのFinoもよくその辺の芝の草を食べています。胃がムカムカすると草を食べて治す、自然療法でしょうか。

自宅の庭の草ならいいですが、農家では当然農薬を撒くことがあります。家畜用の草となっている畑でも農薬を撒いているようで、それを食べた犬が2日間嘔吐を繰り返したそうです。他にも病院に運ばれたワンコも。実はうちのFinoも散歩中にこの辺の草を食べていましたが、農家の人に迷惑をかけないよう、食べさせないようにしていました。最近は見回りに来ることもあり、自分も歩いている場所を注意されたことがあります。ただの雑草でしたが、ここも家畜の肥料になるから原っぱの縁を歩いてくれということでした。

たまたまなんですが、そういうことがあったので、Finoには食べさせないでいて正解でした。

しかし、家畜に使うのに農薬を使うということは、最終的には消費者の我々にもその農薬が入った牛乳なり肉なりが食卓に届いていることになります。もちろん野菜も農薬を使ったものが多く、健康被害の問題がよく議論されます。

人間が口にするものはともかく、犬が草を食べる際は、毒のある植物の可能性もありますので、気をつけた方が良さそうです。