見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

今年のジャズボーカル活動


 今年の後半は今しかできないかもと思って、ボーカル活動がんばりました。
今まではセッションなどで歌わせてもらったり、他のミュージシャンと一緒に歌わせてもらったことはあるけれど、自分だけのライブはしてなかった。
でも、今年はなんとかライブをすることができました。

 ライブをするのは歌が上手くなってからと思ってたけど、十分に上手くなるの待ってたら年齢的にどんどん無理になってきそうに感じたし、今が一番元気なんじゃないかなと思ったので。
人工股関節の手術をした結果とても快適になって、腹筋背筋に力が入るようになったのもあるし、今日が一番若い日って思うような年齢になってきたってわけですね。

 ライブをするにはボーカルは演奏をお願いしなくてはいけないのですが、この人の歌だったらしても良いかなって思われる程度にはならないとね。
お願いできるだけの実力があるかどうかはわからないけれど、少し遠い場所にもセッションに行ったり、他の方の演奏を聞きに行ったりして勉強しつつ、勇気を振り絞ってお願いしました。
やる気と勇気をかっていただいたのかな、お願いしたら引き受けていただいて、ありがたいな〜!

 そして、一度ライブをしたら、それまではわからなかったライブ全体の構成や曲選び、MCのやり方など勉強になりました。
やってみないとわからない事ってありますね。
1回目ってなんでも大変だけど、始めないと始まらないのだった。

 そんなこんなでレストランBGMライブ2回、ジャズのお店2ヶ所3回ライブしました。
最後に12月のライブで締めようと思います。
ちょっと遠いお店なので、お客様がどのくらい来てくださるかは不明。
でも、お客様に少しでも楽しい気持ちになっていただけるような演奏をしたいなと思っています。
自分が楽しくて歌っているのだけれど、聞いてくださる方が一瞬でも心に響いたなと思ってもらえないとただの自己満足に終わってしまうから、頑張ろう。

 12月なのでクリスマスソングも入れなくてはと。
「The Christmas Song」という歌が好きで毎年セッションで歌っています。
もう1曲をどうしようかと考え中です。

 今年はジャズボーカル活動頑張ったな〜!という締め括りのライブも楽しい雰囲気で終えられたらいいなと思っています。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
つぼね様、ありがとうございます。

ジャズライブの後にセッションがあったんですね。
急に隣の人が前に出て歌ったりするのがジャズセッションの面白いところなんですが、初めてだとびっくりしますよね。
東京では上手な方がたくさんいらっしゃるので、敷居が高いかな(笑)
tsubone
こんにちは
「今日が一番若い日」って思って色々活動するってとっても良いと思います。
思い切って手術なさったことで、色んなことが良い方向に回っていらっしゃるみたいで何よりです。

コロナ前ですが代官山のレザールってジャズのライブハウスで、何人かの女性ボーカルが出演したあとで、「歌える人 誰でも出て~」みたいな展開の時があって面白かったです。
ミケマルさんのボーカルも聴きたいな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽(JAZZ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事