週末サイクリングでのDAHON Dash X20の新しい乗り手は?

ロガトカが新しいロードバイクを手に入れたことで、週末サイクリングでロガトカ夫婦それぞれが乗る自転車が変わります。
記事タイトルで問いかけていますが、これからはDAHONさんに乗るのはもちろんパールさんとなります。
パールさんもいずれロードバイク買うだろうし、今のうちにロードのポジションにより近いDAHONさんで慣れておく方がよいかなと考えました。
もちろんBD-1と比べてより軽く、より早く走れるってのもありますしね。

BD-1氏は引退か?とも思ったのですが、自宅の近場を自転車でウロウロする時は今度は逆にロガトカがBD-1に乗るということにしましょう。
DAHONさんは、平日はロガトカの通勤の足として、週末はパールさんの足として本当にフル活躍ですw

DAHON Dash X20の各部ポジションを無理やりパールさんに合わせる

DAHON Dash X20のフレームサイズはパールさんにとっては大きすぎるって問題があるんですよね。
パールさんがロードバイクを購入するまでの間は、少しでもパールさんが乗りやすいようにいろいろと手を加える必要がありそうです。
ロガトカにポジションが合わなくなりますが、まぁ私は片道10kmなので大して問題にはならないでしょう・・・たぶんw
ひとまず簡単にできることから順に列挙していきます。

DAHON Dash X20の各部ポジション変更(パールさん用)
・サドル高さ変更 低く(ただし正しい高さを割り出す)
・サドル前後位置 前方に移動
・サドル角度 好みで調整
・ハンドル高さ 低く
・ハンドル角度 好みで調整
・ステム変更 100mm→50〜70mm
・ハンドルをブルホーンからドロップに戻す

こんなところですかね。
あまり一度に多くを変更するとわけがわからなくなりそうなので少しずつ手を加えていきましょう。
パールさんに足がつかないポジションに慣れてもらう為にも、我々ののホームサイクリングロード(多摩川CR)に出かけて練習です。

サドルのポジション調整

いつも通り、多摩川CRを走る時の私たちにとっての起点となる二子玉川公園に移動します。
ハンドルとサドルをできるだけ近づけてフレームの大きさを感じさせないようにするために、まずはサドルの前後位置を目一杯前方に移動します。
角度は乗ってみて調整ですね。

サドル高さはこれを機会に正しい高さを割り出して印をつけときましょう。
足がつかなくなりますが、ロードに乗る時の為にも今から慣れておいた方がよいでしょう。
公園内でパールさんに試乗してもらいましたが、特に問題にはならないようです。
止まるときにはちゃんとサドルから腰を降ろして止まれてますね〜。d( ̄  ̄)ウンウン

ハンドルの高さを調整しようと思ったら・・・

次にハンドルの高さをスペーサー1枚分ずつ低くしていき、ちょうど良い高さを割り出そうとしたのですが、ここで問題発生。

スペーサーが固着してまったく取れる様子がないw

ぐぁ〜 ( ;∀;) これ俺の汗が原因だわ、きっとw
これはショップに持ち込まないと自分でどうこうできるレベルじゃないかも・・・(・・;)

目次に戻る▶▶

多摩川CRでDAHONの試乗を行うパール氏

しょうがないのでハンドルはあきらめて上流方面に向かいましょう。
今日はひとまずサドルポジションのみ調子を見てもらうことにして、目的地である府中のとあるカフェを目指します。

河川敷内は台風の爪痕が若干残っている感じですが、サイクリングロードは少しずつ復旧していっているようです。
慣れないDAHONでパールさんがお疲れ気味なので、小まめに休憩を挟みながら、ちょこちょことサドルポジションを調整しつつ台風の被害の少ないルートを走っていきます。

それにしてもパールさん?走ってる時俺の後ろにくっつき過ぎじゃないですかね??
ついてきてるかな〜って振り返ったときに、あまりにも真後ろにいるのでびっくりするんですけどw

パール風除けになって楽〜♪

さてはアニメの影響でスリップストリームを覚えたなw
俺もできるだけ手信号出すけど、ほんと気をつけてね。
あと一般道ではスリップ使うの禁止で!

森のカフェ@府中

目的地である”森のカフェ”は、多摩川CRから少し離れた閑静な住宅街の中にあります。
たしかに”森のカフェ”という名称がぴったりな佇まいですね〜。

女性の店主が切り盛りされているようで、上品で静かな落ち着いた雰囲気のカフェです。
サンドイッチやケーキなどを軽〜くいただきました。
閉店間際だったのであまり長居することなく退出〜。

どうやらパールさんはDAHONでも問題なく乗りこなせそうです。
ハンドルの調整はまた次回ですかね!
ということでこの日は大人しく帰路につきましたとさ。

目次に戻る▶▶

関連記事

多摩川サイクリングロードについては詳しい紹介記事がありますので、こちらの方も是非ご覧ください。
多摩川エリアは奥が深いので探索にもってこいですよ!

↓次回はいよいよ仲間内での初グループライドです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチッとお願いします!モチベーションがあがりますので、是非ともご協力を!

関連記事

  1. 「自転車通勤でダイエット・リターンズ」はなぜか2台目購入の検討へ

  2. SPDペダルとSPDシューズの使用感について

  3. サイクリングイベントでロガトカ初のヒルクライムに挑戦

  4. 20インチ化BD-1に試乗のパールさん「風の抵抗って想像以上にすごい …

  5. 「自転車通勤でダイエット・リターンズ」人生3度目の危機

  6. ロガトカ、新しい自転車仲間をゲット!

  7. BD-1 & DAHON Dash X20 ブルホーンカスタム

    DAHON Dash X20 ブルホーンカスタム & BD-…

  8. scale

    「自転車通勤でダイエット・リターンズ」やっと結果報告!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TOKYO RIDE

東京近郊を走りまくりたい!というテーマをもとに、自転車に関するいろんなことを書き綴っていくブログです。

アーカイブ

最近の記事ですよ!

Twitter & Facebook & STRAVA

ブログをはじめから読んでみる

東京ライドのブログはロガトカ夫婦の成長過程?を綴った一連のストーリー仕立てとなっております。
はじめから読んで見たい方はこちらから。


第1話:自転車ブログはじめまーす

東京ライド Youtubeチャンネル

人気の自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GALLERY

  1. 自転車通勤 明治通り
  2. Tokyo Night Ride Timelapse
  3. 自転車通勤路 五本木〜代々木2
  4. 自転車通勤路 五本木〜代々木
PAGE TOP