多摩湖へ仲間と初のグループライド

こんにちは、レーシングパンツ姿を友人AO氏の嫁さんに大笑いされたロガトカです (・・;)
なぜだw
普通のビブショーツやん、なにがそんなに受けたんやろ?
まぁ、ピチパン履くだけでそこまで笑ってくれるのなら関西人としては嬉しい・・・てことはないな、屈辱じゃw

AO氏嫁ついにクロスバイクを手に入れる

ロガトカの友人であるAO氏夫婦ですが、嫁さんの方がついにクロスバイク(新車)を購入したんですよね〜
( ´ ▽ ` )おめ〜
以前からAO氏嫁が自転車を入手したら、私たち夫婦と4人でグループライドに行こうという話をしていたので、ついにこの時が来たかと非常に喜んでいたんですよね!
ショップからAO氏の家まで20kmほどあったので、引き渡しの日にはわたくしロガトカショップからAO氏自宅まで先導するのに付き合うことにしました。
もちろんAO氏もいるのですが、ロードバイク乗り始めてから日も浅かったので少し心配だったんですよね〜
ロガトカ優しぞ!d( ̄  ̄) (そこっ!ロードバイクに乗りたいだけだろとか言わない。)

ショップがわたしの自宅からも30km以上あり、ちょっとしたロングライドになりそうだったので、「そういえば去年購入したレーシングパンツ1年以上履いてないし、たまには履いとくかぁ」と思い立ってレーシングパンツ姿で登場したんですよね〜・・・
なのに、「ロガさんなんちゅ〜格好してるの?w」と、なぜかバカ受け (・・;)?
いやいやいや、レーシングパンツ姿のことを言ってるならまわりにもいっぱいいるやん??

なんでも、普段のわたくしのファッションからは想像もできない姿だったようで、非常に驚いたそうです。
しばらく皆で飲みに行く度にいじられるなこれは・・・w
くそぉ ( ̄(工) ̄;)

目次に戻る▶▶

初の仲間内でのグループライドは多摩湖サイクリングロードに決定

私たち4人にとっての初のグループライドのルートは、AO氏の自宅から多摩湖サイクリングロードを走って多摩湖までの、往復約50kmに決定しました。
私もAO氏も一度走っているルートなので安心です。

日にちも決定し、当日はAO氏の自宅に集合することにしました。
なんでもAO氏の弟君も参加したいとのことなので(というよりも飲みの日に若干強引に誘ったw)、急遽ロガトカBD-1を貸し出すことにしました。
5人でのライドだけど大丈夫かな?
まぁゆっくり走れば大丈夫でしょう!


パールさん、今度の多摩湖に行く日なんだが、2人でレーシングパンツ履いて行こう。
2人でピチパン履いてAO氏嫁に見せつけてやるぞ! ( *`ω´)

パールえ?別にいいけど、見せつけるってなにw?

いや、この間レーパン姿を思いっきり笑われたから、今度は2人でもっこりピチパン姿を見せつけてやるw!

パールぷっ、へんなことに巻き込むな!ヽ(*´∀`)
てか私もっこりしてないしw

む、それはそうなんだけど、いいから付き合えってw

パールまぁ、私も買ってから1年以上履いてないしたまにはいいかな・・・


ということで、当日は2人でレーパンやらヘルメットやらを装備してサイクリングイベントに参加する時のような気合いの入ったスタイルで颯爽と登場することにしました。
受けてくれるとよいのだが・・・・w

目次に戻る▶▶

多摩湖サイクリングロードへGO!

当日の朝、多摩湖CRの起点に近いAO氏の自宅に集合です。

あらかじめ運んでおいた私のBD-1も含めて、ロードバイク2台、クロスバイク1台、ミニベロ2台と見事に統一感のないバラバラな自転車達が集まってしまいましたw
それにしてもAO氏の弟君が兄を上回る巨漢なのでBD-1が少し心配ですw

彼が乗るとまるで自転車に乗ったサーカスの熊ですよ、いやまじでw ( ̄(工) ̄)
サドルポジション合わせたらシートポストの目盛りが見たことない数字になってるし( ゚д゚)
カメラマンしてもらってるので弟君は写ってませんw

2人のレーパン姿には特に触れられなかった様子。
な〜んだツマンネwww
まぁパールさんもいたし逆にいじりにくかったかな・・・(*´ー`*)

ということで出発です (・Д・)ノ
長い1日になりそうですね〜。

多摩湖サイクリングロードの起点までは一般道を走ります。
前回AO氏と2人で走った時は井の頭通りを通ったのですが、吉祥寺駅前の渋滞が半端なかったので、五日市街道を走ることにしました。
渋滞はなかったのですが、道の狭さは似たようなもんですね。
AO氏に先導してもらい、弟君と私とで女性2人を挟むようにして走行。
しんがりはロガトカです。
狭い道路を自転車5台で走行となるとかなり迷惑になりますよね。
一般道では安全に気をつけるのはもちろんですが、スローペースになりすぎないように頑張って走ってねと言い聞かせていたのですが、やはり車を運転する人にとっては鬱陶しいのでしょうね〜。
女性2人が、交差点の出口で直進する路線バスにウィンカーを出されながら幅寄せを食らったときはヒヤッとしましたが、なんとか事故にはならなかったです・・・
てか、(・Д・)ハァ?
ウィンカー出しながら交差点で追い抜きかけて幅寄せですから、明らかに故意ですよね?
路線バスの運ちゃん怖え〜!
こういうのこのあたりでは普通なのか??

ちょっと(というかかなり)びっくりしましたが、なんとか5人とも無事に多摩湖サイクリングロードの起点に到着しました。
次回以降は、3人以上で都心部の一般道を走る時はむしろ別々に行動した方が良いかもしれませんね。
まとまって走るとかえって迷惑になるかもしれません。
ちょっと反省 (・・;)

目次に戻る▶▶

多摩湖サイクリングロード(五日市街道〜狭山公園)

サイクリングロードに入ると今度は逆に私たちが歩行者に気を配らなければなりません。
もちろん他のサイクリストにも。

しかも、多摩湖サイクリングロードって一般道路との交差が多くて、車両進入防止の鉄柵がかなりの頻度で登場するんですよね〜。
前半部分が特にそうなんですが、サイクリストにとっては決して快適とは言えません。
ですが、のどかな風景の中に公園や緑も多く、休憩場所やトイレもたくさんあるのでゆったりとしたポタリングには最適です。
そろそろお腹減ってきました〜 ( ´ ▽ ` )

小平ふるさと村

多摩湖までのちょうど中間地点あたりにある、小平ふるさと村で休憩&ランチです。
ここ、昔の建物を保存している博物館なのですが、無料で入場できる上に、古い茅葺の民家風建物の中で武蔵野うどんがいただけるんですよね!
しかもワンコイン!

わたくし関西人なんですが、関東の少しパサついた感じのつけ麺タイプのうどん大好きなんですよね!
秩父方面や群馬のうどんもコシがあって少し粉っぽい感じで似てますよね。(語彙力なくて申し訳ないw)
つけ汁が麺によく絡んで美味しんですよね〜。
しかもここのうどんたったの500円ですよ!
少し(というかかなりw)待たされはしますが文句なしにオススメです。

お腹も満たされたところで多摩湖に向かって再スタートです。

多摩湖サイクリングロード(東村山市近辺)

このあたり西武鉄道の路線が縦横無尽に張り巡らされているようで全身黄色の車両をしょっ中見かけます。
思わず写真をパチリ。

話が逸れますが、東京の鉄道やタクシーって色使い派手ですよね。
関西だと私鉄なんかは肌色とかあずき色みたいな地味〜な色が馴染みだし、タクシーは圧倒的に黒が多いしで、なんかイメージ逆だよねと思ってしまいます。
ん〜不思議だ ( ̄▽ ̄)

多摩湖に近づいてくると車両止めの鉄柵の数も減り、だんだんと快適なサイクリングコースとなってきます。
サイクリングロードを散歩している人の数も減ってきたのでサイクリストにとっては走りやすいです。

そして今まで平坦だったコースに急に現れる坂道。
この坂道を登りきったところが都立狭山公園の入り口です。
都立狭山公園は多摩湖に隣接しているかなり大きな公園です。

目次に戻る▶▶

多摩湖周辺部の絶景

 

公園の中に足を踏み入れるとドンと姿を現わす多摩湖!
素晴らしい景色です。
このわずか5分程度の移動で風景が一変するのが凄いんですよね!天気の良い日には遠くに富士山なんかも見えたりします。

狭山公園の中をまったりうろうろしながら、はじめてのグループライドどうよ、楽しくない?などと聞いてみます。
女性2人は最後の坂がキツかった!とのこと。
感想それだけw?
まあ、最初だし余裕ないのもしゃーないか (*´-`)

皆さんボトルも空になり喉が渇いたとのことなので公園内で自販機を探したのですが見当たりません。
狭山公園内には自販機ないのか?
そういえば西武ドーム方面にコンビニがあったなあと思い出し、とりあえずそこまで移動。
コーヒーなどを買い込み、コンビニのベンチで休憩です。

補給食用に作ってきたロガトカ特製の超高カロリーサンドイッチを皆に配ります。
バターを塗ったレーズントースト蜂蜜、クリームチーズ、ローストビーフ、ブラックオリーブ、スライスオニオン、ドレッシングを挟み込んだ、恐らく一個で800kcalを超えるであろう恐ろしいサンドイッチですw
意外にマメなロガトカですが、これが大好評w
良かった!おっさんの手作りなので美味しく食べてもらえるか少し心配だったのですよ。

多摩湖周回コース

んじゃエネルギー補給もバッチリだし、多摩湖周回コース(約11km)を走ってみますか!
多摩湖サイクリングロードの多摩湖周回部分は多摩湖までのルートとは打って変わって緑に囲まれた静かなコースです。
路面がかなり荒れていますが、歩行者も少なく静かな森の中(のようなイメージ)を11kmもノンストップで走れる快適なコースなんですよね!
ただ残念なのは多摩湖周回コースなのに多摩湖はほとんど見えないというw

ところでAO氏の弟君が「俺も自転車買おっかなぁ」と興味津々なので、この周回コースでロガトカCOLNAGOさんを試乗してもらうことにしました。
彼は体格にも恵まれているので、「買うなら最初からロードバイクにしとけよ」というメッセージを込めての貸し出しですw
自転車仲間が増えるといいなあ ♪(´ε` )

多摩湖サイクリングロード 多摩湖周回部
写真は別日に撮影したものです

 

そんなこんなで多摩湖の周りをぐる〜っと一周した5人。
AO氏の嫁さんもクロスバイクに大分慣れてきたようで結構なペースで走れるようになってきました。
彼女にとっては初日にいきなり50kmだったので少し心配していたのですが、この分だと問題なさそうです。
さすがAO氏の嫁さん。
2人揃ってアクティブな夫婦です。

狭山公園の入り口で人懐っこいコーギー2頭と戯れる

目次に戻る▶▶

初のグループライドは無事に終了

予定通り約3/5の行程を終えたので、帰りの時間も考えてこの日は早めに帰路につくことにしました。

いや〜いいですねグループライド ( ̄▽ ̄)
帰りは最低限の休憩で出発地のAO氏自宅まで戻ります。

私たち夫婦は自分たちの自宅までさらに12kmほどを走らないといけないので、飲み会とかは後日ということにしました。
今度のグループライドはもう少し遠方でも行けそうですね!
また企画考えとくわ〜ってことで、私たち夫婦は帰路につきました。

今回のライドでは多摩湖周辺部についてあまり下調べをする時間がなかったので、今度はがっつり調査してからまた来て見たいと思います。
周辺にはまだまだおもしろうそうな場所やお店がたくさんあるみたいですよ!
いろいろと楽しみなロガトカでした。

ではでは〜 ( ´ ▽ ` )ノ

↓次の記事は正月の遠征ライドの計画を立てる話です。
にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチッとお願いします!モチベーションがあがりますので、是非ともご協力を!

関連記事

  1. 「自転車通勤でダイエット・リターンズ」人生3度目の危機

  2. scale

    「自転車通勤でダイエット・リターンズ」やっと結果報告!

  3. 自転車通勤2

    「自転車通勤でダイエット」を振り返ってみた

  4. 週末サイクリングでのDAHON Dash X20の新しい乗り手は?

  5. サイクリングイベントでロガトカ初のヒルクライムに挑戦

  6. ロガトカ+パール夫婦、サイクリングイベントに初めて参加する

  7. 自転車通勤

    「自転車通勤でダイエット」のための自転車購入の条件を考察

  8. 多摩川サイクリングロードを夫婦で初ポタリング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TOKYO RIDE

東京近郊を走りまくりたい!というテーマをもとに、自転車に関するいろんなことを書き綴っていくブログです。

アーカイブ

最近の記事ですよ!

Twitter & Facebook & STRAVA

ブログをはじめから読んでみる

東京ライドのブログはロガトカ夫婦の成長過程?を綴った一連のストーリー仕立てとなっております。
はじめから読んで見たい方はこちらから。


第1話:自転車ブログはじめまーす

東京ライド Youtubeチャンネル

人気の自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GALLERY

  1. 自転車通勤 明治通り
  2. Tokyo Night Ride Timelapse
  3. 自転車通勤路 五本木〜代々木2
  4. 自転車通勤路 五本木〜代々木
PAGE TOP