かき氷、ジェラート、ソフトクリーム PR

『茶の花 はやしや』抹茶の風味しっかり!老舗お茶屋さんのかき氷&抹茶ソフトクリーム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!金沢生まれ金沢育ちの食いしん坊、ぷくこ(@manpuku_kanazawa)です!

暑いですね~!

外を歩いているとヘロヘロになってしまい、涼を求めてかけ込んだのは『茶の花 はやしや』さん。

人気の抹茶ソフトクリームに加え、かき氷メニューもいただける、歴史あるお茶屋さんなんですよ。

『茶の花 はやしや』ってどんなお店?

『茶の花 はやしや』があるのは、金沢市安江町。

金沢駅東口の大通りから交番の角を曲がったあたり。

金沢東別院のすぐそばにある、老舗のお茶屋さんです。

コンパクトな店内には、カウンター席とテーブル席が一つ。

昔ながらの喫茶店という感じの渋い雰囲気です。

入り口近くの商品棚には、販売されている色々なお茶も並んでいました。

『茶の花 はやしや』のメニュー

こちらの人気メニューは、1番最初に書かれている抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフト回数券も販売されていたので、リピーターさんも多いんでしょうねー。

お茶屋さんならではの、抹茶や抹茶系ドリンク、抹茶スイーツメニューのほか、喫茶店のモーニングという感じのトーストやコーヒーもありました。

暑い季節にうれしいこの日のお目当て、宇治氷(500円)も。

シンプルにシロップがかかったかき氷に、お好みで白玉、小豆、抹茶ソフトをトッピング追加できます。(各160円)

自慢の抹茶ソフトがミニサイズでセットになった、ミニソフトセットもありましたよ。

抹茶の風味を楽しむ、お茶屋さんのかき氷

涼みたーい!ってことで、さっそく「宇治氷」を注文。

トッピングは3つ全部のせでお願いしちゃいました~!(500円+160×3=980円)

だって、抹茶ソフトは食べてみたかったし、白玉もあんこも大好きなんだもの・・・

氷は、今流行りのこんもりふわふわ系ではなく、昔ながらのガリガリ氷。

ガツガツ食べると、頭がキーンとなるやつです!笑

しっかり冷んやり氷の食感を感じる氷には、抹茶シロップたっぷり。お茶の味わいがしっかり感じられます。

まあるく盛り付けられているのが抹茶ソフト。

一瞬、抹茶アイスクリーム?と思ったけど、この形にしてトッピングしてあるみたいですね。

なめらかで、これも上品な抹茶の風味!うま~い♡

抹茶ソフトクリームが人気なだけありますね~

さすがお茶屋さんのソフトという感じ!

白玉はつるんともちっと。

気持ちよい食感で美味しい~

中の方に入ってる小豆は粒がしっかり残ったタイプで、あんこじゃなくてゆで小豆っぽい感じ?

甘さ控えめで豆感を感じる素朴な味わいです。

全体的に抹茶の風味を堪能できるよう、甘さは控えめで、上品にまとまってるかき氷という感じがしました!

しかし、最近はふわふわ系のかき氷を食べ慣れていたので、ガリッと感がなかなか・・・

レトロな感じでたまにはこれもいいけど、わたしはやっぱりふわふわが好きかなー。

わたしはよくばって全部のせにしたので千円近くになっちゃいましたが、トッピング無しならワンコインだし、1つだけトッピングならお手頃価格でかき氷を楽しめますよ。

あと、何気に最初に出された冷たい緑茶が、風味が濃くて美味しかった~!

やっぱりお茶屋さんのお茶は違うねー。

普段はコーヒーばかりだけど、キリッと冷えた緑茶もいいなぁ。

金沢駅近くで、かき氷でひんやり一息入れたい時には、ぴったりのお店。

抹茶好きさんも要チェックです!

少し商店街からも離れていて、穴場かもしれません。

この日は常連さんが店主さんご夫婦と会話を楽しんでいて、この地域で愛されている喫茶店という感じがしました。

でも、店内は喫煙可のようで、入った時に少しタバコのにおいが気になったので、

あまりタバコが得意じゃない方は、イートインは遠慮した方がよいかもですね。

抹茶ソフトクリームはテイクアウトも可能です。

駐車場について伺ったところ、場所は実際に確認できなかったのですが、別院通り商店街入口の1番と書かれた駐車場が1台分、『茶の花 はやしや』さんの駐車場だと教えていただきましたよ。

今日もお腹いっぱい!ぷくこでした。

『茶の花 はやしや』へ行ったみんなの口コミ

※ご紹介している投稿は、すべて許可を得て掲載しております。

『茶の花 はやしや』の営業時間、定休日、駐車場など

住所石川県金沢市安江町15-40
TEL076-232-8866
営業時間11:00~17:00
駐車場あり(1台・別院通り商店街入口 1番P)
定休日火曜日
支払い現金のみ


【2022年6月訪問】※記事の内容(メニュー、価格、サービス)などは、訪問時点でのものです。時間の経過に伴い変更になり、実際とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
※万が一掲載内容に誤りがありましたら、大変お手数ですがご指摘いただけると幸いです。
※写真の無断転用はご遠慮ください。