カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

カウンターアサリを持つ本当の目的ってなに?

 

カニです。

アサリは苦手なんだけどね。

 

 

 

ガチアサリの大前提

 

カウンターアサリを即持ちするかどうか?

 

あなたはどう考えますか。たまに見る議論です。

私はこれが結構気になっていて即持ちするべきかどうかよく考えています。

 

そこで私は聞きたいのですが

 

そもそもカウンターアサリってなんで持つんですか?

ガチアサリってなんで持つんですか?

 

ってことです。

 

  • SPゲージを増やすためですか?
  • 敵に圧をかけるためですか?
  • ヘイトを集めるためですか?

 

本当にそれが正解なんでしょうか?

だいたい合ってると思うんですけど本当の最終目的ってなんですか?

 

 

ガチアサリはどうやって勝利するのか?

 

いかにカウントにつながるプレイができるか?

当たり前のことですが、ガチアサリに勝利するためには敵チームよりもカウントをすすめることが必要です。

勝つためにはたくさんの要素が必要となりますか単純な話をすれば勝つために必要なのは

 

より多くカウントを進めることです

(つまり同時に進めさせないことも必要になるのですが)

 

簡単なことです。

いくらバントがうまくても、いくらドリブルがうまくても得点につながるプレーをしなければ野球もサッカーも勝てません。

いくら塗りを頑張ってもいくら上手いキルがとれてもカウントにつながらなければ勝てません

極論、あなたのガチマプレイヤーとしての価値は

「カウントにつながるプレイがどれだけできるかどうか」

次第と言ってもいいかもしれません。

これはガチアサリだけでなくガチマッチ全てに言えることです。

 

ガチアサリ勝利までの基本的な流れ

では、カウントを進めて勝つまでの基本的な流れとはどうなっているのか?

私は以下の図のように考えています。

 

f:id:tashikani_crab:20201206142030j:plain

 

私はあくまで塗りもキルも圧もSPもヘイトをあくまで前線をあげるための一手段としか考えていません。

前線をあげることもカウントを進めるための手段としか考えていません。

どれも必要なことですがあくまで勝つための数ある手段のひとつでしかないのです。

 

そのアサリはシュートできるのか?

さてカウンターアサリに話を戻しますが、カウンターアサリやガチアサリをなぜ持つんですか?

勝つために必要なのはSPでもヘイトでも圧でもなくカウントを進めることです。

カウンターアサリでSPを貯めたりヘイトを集めたり圧をかけるだけでは足りないのです。

 

最終的にシュートしてカウントを進める

 

ところまでつなげる必要があります。

私が問いたいのはカウンターアサリ持ってもいいけど

 

それちゃんとシュートまで持っていけますか?

 

ということです。できれば更にカウント大量に進められますか?

そのカウンターアサリをシュートしてカウントを進めるビジョンが見えているでしょうか?

  

シュートまで持っていけるか? を判断してから持つ

 

もう一度言いますがカウンターアサリを持つ目的はシュートすることです。

圧をかけることでもヘイトを集めることでもSPを貯めることでもありません。

即持つなとは言いません。

 

持つ場面を選ぶべき

 

だと言いたいのです。

前線の位置、人数差を見てこのカウンターアサリはシュートできるのか?を判断すべきなのです。

 

方陣形がボロボロでなんとか敵のチャンスタイムを終えたという状況であれば

カウンターアサリを持ったところでシュートできる確率はかなり低いはずです。

逆に敵のチャンスタイムが終わった時にすでに味方が前線を上げていて

スパジャンですぐにシュートができるような状況であれば即持ちもアリなのです。

 

シュートできるかどうかの判断をまずしてから持つべきだと思います。

 

f:id:tashikani_crab:20201217165829j:plain

 

大袈裟なこと言いましたが

 

即持ちを語る上でもちろん、SPゲージやヘイトや圧も重要です。

しかし、それだけ語っていてもしかたないのです。

それで勝てるのか?それを考えなければならないのですが、どうもそれが欠如しがちな気がします。

 

ガチアサリに限ったことではないんですけどね。

この自分の立ち回りをどう勝ちにつなげるのか?を考えるべきなんですよね。

 

 カウンターアサリに関しては

 

そのカウンターアサリはシュートできますか?

 

そこを考えてからSPだヘイトだ圧だを考えるべきだと思います。