タピオカって太る?!タピオカの栄養と太らない飲み方【木下優樹菜とタピオカイラスト】

こんにちは。

最近、タレント木下優樹菜さんのタピオカ騒動復帰に関する報道が目につく今日この頃。

個人的には、これから頑張っていこうとする人間を応援したいと思ってしまうー。

そう言えば、皆さんはタピオカドリンクとか飲みますか?

うちの思春期男子が好きなんですよねー。

ブームは過ぎ去りつつあるものの、安定した位置で定着といった感じでしょうか。

一時期、タピオカドリンク屋さんが急増し、本当に世の中タピオカドリンク屋さんだけになるのでは?なんて心配しましたーwww

そんなタピオカドリンク。

やっぱり美味しいのは間違いない★

ということで、今日はタピオカについてのお話★

実は江戸時代にはタピオカは本で紹介されていた

タピオカの栄養はゼロ?!

タピオカが太るというのは本当なのか?

タピオカドリンク飲んでも太らないようにするためには

についてご紹介★

実は江戸時代にはタピオカは医学書に載っていた

タピオカとは、キャッサバというの一種の根茎から製造された澱粉(でんぷん)のこと。

また、それを使った料理のことを言います。

お菓子の材料になったり、料理のとろみ付け繋ぎとしても使われ、紙の強度を上げるための薬剤の原料にもなってるんですよ。

そんなタピオカ。

江戸時代後期の蘭学者が「答必膃加」という字を当てて、医学書を翻訳したのだとかー。

明治時代半ばには高級食材として出回り、大正時代料理本にも紹介されています。

第二次世界大戦中は、前線の兵士が米の代わりに空腹を満たすものとして、食べられていたんですって。

タピオカの栄養はゼロ?!

そんなタピオカの主成分は「炭水化物」★

生のブラックタピオカ100g262kcal白米のお茶碗1杯分(160g)と同等のカロリーですが、栄養素はほぼなし!

炭水化物の塊なんですー。

脂質もほぼゼロ。

食物繊維も微々たるもの。

ミネラルもほぼゼロー。

タピオカが太るというのは本当なのか?

ということで、炭水化物オンリーのタピオカ。

タピオカ自体が太る原因ではない

いわゆる糖質の塊と言われているがゆえに「太る」とも言われています。

糖質は体内でブドウ糖に分解され、血糖値を急上昇させます。

血糖値が上がることで、糖を脂肪に変えやすい状態に繋がるため太り安くなるー。

しかし、実は茹でたタピオカ自体は糖質もカロリーも高くない!

乾燥タピオカ…346.1kcal、糖質87g/100g

茹でた後のタピオカ…62kcal、糖質15.2g/100g

ご飯…168kcal、糖質36.8g/100g

パン…264.1g、糖質44.4g/100g

そう!

タピオカは茹でると水分を吸い約5〜8倍になり、100g単位のカロリーや糖質が低くなるんです。

タピオカ自体には脂質もないので、生クリームたっぷりのパフェやケーキ、アイスを食べるよりもずっとヘルシー★

タピオカと組み合わせるものが太る

では、なぜタピオカは太ると言われるのか。

もちろん、大量にタピオカ自体を食べ続ければ糖質もカロリーもオーバーしますが、タピオカドリンク1杯に入れられているタピオカ程度では、太る太ると言われる原因はありません。

実は、タピオカが太ると言われる最大の原因は、タピオカと組み合わせるドリンク。

ミルクティなどが王道ですが、牛乳たっぷりのミルクティは砂糖たっぷりに味付けされていることも多く、これが糖質及びカロリーオーバーの素★

100gあたり

  • 牛乳…66.9kcal
  • 生クリーム(動物性)…433.1kcal
  • 生クリーム(植物性)…392kcal
  • 紅茶…1kcal
  • ココナッツミルク…150.1kcal

タピオカ自体よりも、組み合わせるものによってカロリーが左右されるのが分かりますよねー。

タピオカその物が太るわけではなく、組み合わせるものでカロリーや糖質、脂質は大きく変わってくるんです。

タピオカドリンク飲んでも太らないようにするためには

では、タピオカドリンクを飲んでも太らない方法を考えましょう★

前後の食事で炭水化物を減らす

タピオカドリンクなどを食べたり飲んだりする前後は、炭水化物の摂取を控えましょう

糖質の摂りすぎは、やっぱり太りやすい状態を作り出します。

タピオカドリンクを飲んだあとは、ご飯はやめておかずだけにするとかー。

食事は、なんでもバランス良くが大切です。

炭水化物意外の栄養はきちんと摂るようにしてくださいね。

飲む前に食物繊維を摂る

タピオカドリンクを飲む前に、野菜などで食物繊維をとっておくと、血糖値の急上昇を抑えることができます。

血糖値の上昇が緩やかであれば問題はないですよね。

なかなか難しいことかと思いますが、先に食物繊維をとの意識が必要です。

小さめのサイズを購入

カロリーや糖質を減らすためには、摂取量は意識しなければなりません。

なるべく小さめのサイズを購入しましょう。

とはいえ、結構タピオカドリンクって大きいですよねー。

どれだけミルクが入っているかなど想像するだけで、ちょっとして抵抗に繋がるかもしれません。

本当にそれ全部食べて飲んで大丈夫?

今一度、自分に確認を★

トッピングせずシンプルなドリンクとの組み合わせ

トッピングはせず、組み合わせるドリンクシンプルなものを選びましょう★

ミルクティよりはストレートティを。

ミルクが入るとそれだけで、カロリー糖質ともにupしちゃいますよー。

夜は飲まない

近年の研究では、夜9時以降の食事は太りやすく食べ物が脂肪に繋がりやすいとされています。

そのため、タピオカドリンクも夜飲んだり食べたりするのは止めましょう★

昼間の14時までなら摂取OKなんてされてますよ。

時間帯というのは、結構重要なんですね。

まとめ(木下優樹菜とタピオカイラスト)

ということで、タピオカ自体では太らない。

タピオカと組み合わせるドリンクや飲む時間によって太る。

などといったとがわかりました★

タピオカと言えば、木下優樹菜さんの騒動がありますが、また木下優樹菜さん自信がタピオカをネタに楽しくトークできる日がくるのを楽しみにしています★

タピオカ大好きなので、今度家でも作ってみようかなー。白いタピオカならば安く購入できますよねー。

ココナッツミルクと一緒に食べれるかしら?

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ブログランキング参加しています♪
最新情報をチェックしよう!