2023年3月28日火曜日

ビオラを育てる

2019年1月上旬


二十日大根を美味しく頂いたあと、鉢が空いて寂しいので、ホームセンターで値引きされていた苗を買ってきました。

確かビオラだった気がするんですけど、街で見かけるのと随分イメージが違うような気がします。

花がらを摘んだりする必要があるんですね。。。


2019年1月下旬


元気がなくなってきている気もしますが、あまり変化はありません。


2019年2月上旬


2日程暖かい日があって、ようやく薄紫色のつぼみが出てきました!!
ただ、葉が枯れきて少し心配しています。


2019年2月中旬


枯れた葉っぱを取り除いてます。
何だか紫色のつぼみがたくさん付いてきましたよ👍


2019年2月下旬


元気がなくなりましたので一時はダメかと思っていましたが、暖かくなって咲き出しました🙌


2019年3月下旬


一時は瀕死の状態だったんですけど、今は見違えるようです🙌


2019年11月上旬


今年は年内に購入しました!!
前回は大変きれいに花を咲かせてくれましたので、もしかしたら相性が良いのかもしれないと思い2年連続でございます。
もちろんホームセンターでセール中だったものですよ。
うまく冬を越せれば半年ぐらい花を咲かせるのではと期待しています。


2021年12月中旬


北側のベランダで大苦戦しているところです。
すみれの仲間(?)だったらもしかして日陰でもいけるんじゃなかろうかと、ホームセンターで購入してきました。

あれ、1つだけ花が咲きそうな状態で止まっています・・・。

肝心なことをすっかり忘れているじゃないですか!!
花が咲いていない状態で寒くなると、ずっと咲かなかったですよね。

ってことは2月の中旬までこの状態なのかもしれない😁


2022年3月中旬


おととしは2月の上旬に咲き出していましたが、ようやく花が咲き始めたところです。
例年より寒かったせいか、北側のベランダで育てているせいか定かではありませんけど、
少しほっとしています。
葉っぱが濃いめの緑色だったので、きっと暖かくなれば大丈夫なんじゃないかなと世話を続けていて良かったです。

しかし、3か月間も葉っぱだけを眺めていると、心が折れそうになりましたよ。
次回は値引きされる前にもっと早めに用意するつもりです。

しかも菊とかぶらないように黄色以外を選んだつもりだったのに、んーーーなんか蛍光イエローっぽい😁

まあ咲いてくれそうだからいいさ。


2022年4月上旬


結局、黄色にはならずに、風車菊と色かぶりしないんで良かったんですけど想定外の色に正直戸惑っています。
パンジーっぽい色で、小さい気がするのでそうなんだろうけど、「パンジーですか?」て聞かれても違和感ないです。
ビオラと並んでいたのを間違えて買ってきて育てたのかもしれない。

ちゃんと北側で咲いたし、オーケーオーケー👍


2022年11月中旬

冬でもしっかり咲いてくれますんで、また今年も購入しました。
紫と黄色のやつです。
ゴールデンウィークまで花を咲かせてくれるので、お得感がありますよね。
実は「もう、あきた」って言われていますが、冬場は難しいんで全滅は避けたいんですよ。
今年もよろしく✨


2023年3月下旬

今年の冬は花が弱ってしまって一旦全部落ちてしまったんですよね。
3月になって復活してきたところです。

毎年ありがとう!!
しかし、この黄色と紫の色はかっこ良いなぁ😄

0 comments:

コメントを投稿