2022年1月14日金曜日

さわらびの湯から棒ノ折山に登る
(埼玉県 12月)

 2021年12月下旬


さわらびの湯のあたりです。
かっこいいグランピング施設ができていました。
ありがたいことに隣の無料駐車場に綺麗なトイレもありますので、利用させていただきました。

圏央道の青梅ICで下りて、いつものツーリングコースを走ってきました。
ここまで来るだけでも相当リフレッシュされていますよ。

9時半頃に歩き出します。


有間ダムの上を歩いているところ。
ドライブやツーリングで見に来ている人たちが記念写真を撮っている横を歩いていきます。


沢沿いを歩くんですよ。
気持ち良過ぎます✨


え!こっち?😅
川を渡ったり、岩を登ったりと飽きません。

ただ今振り返ると凍結していなくて良かったと思う。


ロープを掴んで登ったりします。
面白いっすねぇ。


岩茸石です。
ここからは尾根歩きになります。


背の高い木がたくさんありますので、それほど風は強くありません。
ただ根が多いんでちょっと歩きにくいかな。


丸太で階段が整備されているんですけど、崩れているんで通ってはいけないようです。


山頂に着くと、いきなり視界が開けて大パノラマですよ✨


山頂は広場になっています。
木の椅子がいくつか用意されているものの、この日は冬場なんですがちょうど一杯になっていましたので、良い時期の時は敷物を用意していかれたほうが良いかもしれません。


オフローダーのみなさま、かの有名な大名栗林道でございます。
残念ながら舗装されているっぽいです。


奥に良さげな都会の大パノラマと展望台のような廃墟が見えます。
うーん気になりますけど、立ち入り禁止みたいっす。


沢沿いを下るのは危なかろうとルートを変えていますが、こちらのルートを下りにして良かったです。
安全ですが少し単調で飽きてきました。


無事に駐車場に戻ってきました😄

🚩さわらびの湯からの棒ノ折山(周回)

距離8km、標高差880m、消費カロリー2,200kcal、休憩込みで5時間半かかりました。

雪や凍結はありません。

沢流沿いの岩登りは飽きないので楽しいです。

親子で登られている小学生くらいのお子様もたくさん見かけましたが、ナメてはいけません。下山時にルートを間違えたりして普通に山でした。

(そう言う私も登るまではアニメで有名な山ということで、何故かちょろいと思い込んでいました)

高尾山や丹沢大山よりハードな気がしますよ😄

0 comments:

コメントを投稿