2023年6月13日火曜日

カンパニュラ メイパープルを育てる

 2022年11月中旬


ホームセンターで購入してみたものの、芽が出てくる気配がないんだが・・・。
やらかしたかもしれません😱


2022年12月中旬

まったく衝動買いするとろくなことになりません😑

ネットの書き込みをいくつか眺めていると、どうやら開花時期は5~7月らしい。
よくわからんが、なんで秋に苗を売ってんの?
冬の間は葉っぱを眺めるだけになるのかーーーなんて花なんだ!

暖かくなって本当に咲いてくれれば育てるかいもあるんだけどね。


2023年3月下旬

寒い間は進展が全くなかったんですが、3月になって暖かくなってきてからうそみたいに茎が太くなって勢いがすごいんです。
やっぱり冬の間は葉っぱを眺めていただけでしたね。
しかしちゃんと元気になるんだなーなんて思っています。

2023年5月上旬

いやー5月になったら見事にきれいな紫色の花を咲かせてくれました!!
山歩きでよく見かける「ホタルフウロ」の逆さのよう花でした。

ただ、一旦豪雨で倒れてしまってから根元がかれてしまうし、茎が曲がってしまって、上手にできなかったんですよね。
仕方なしにラベンダーを風よけにしています。

そっかー、背が高いから強風にめっぽう弱いですよね。
棒で支えれば良かったし、植木鉢も高さの割にすごく小さいですもんね。

すごく鮮やかな紫色の花なのにサポートしきれなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

0 comments:

コメントを投稿