カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

[報告]AT試験合格しました!

どうも前田です。

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらず世界はコロナ一色ですが、、、

単刀直入にいきましょう!

CATA 国家資格試験 (National Certification Exam)に合格しました!

1月30日に試験がありまして、そこから5週間ずっと、特に今週と先週はめちゃくちゃビクビクしていましたが、つい先日3月3日のお昼に結果通知のメールが来て合格となりました!

つまり Certified Athletic Therapist: CAT (C) と名乗ることができます!

 

試験の感触は。。。

正直いうと、、、「うわあ~微妙すぎるわこれ〜。」です。みんながどうだった?て聞いてきましたが、本当に微妙すぎて分からなかったんです。自身を持って答えられたところがそこそこある一方で、どっちか分からない+全く見当もつかない問題も結構あって。。。ありよりのなしというもう本当に分からない感触でした。。。

何に苦戦した?

CATAに載っている情報なので大丈夫だと思いますが、倫理 (Ethics)のところが全くちんぷんかんぷん。シチュエーション問題ばかりでしたがこれが「え?これ正解が2つあるような気がするのは俺だけ?」という繰り返し。しかもこういうの勉強でどうにかなるようなものじゃない気がするので、本当に受かってよかった〜。

5年間+の集大成

これでカナダ留学の目標を達成しました。これで精神的にも本当にほっとできます。カナダで自分と会ったことのある方は分かるかもしれませんが自分は何か常に「〇〇しないと〜」という感じで常に何かしらのプレッシャー/脅迫観念を背負っていたので、このテストの合格でようやく解放されました。(本音を言うと資格試験終わってからの待っているだけの一ヶ月間で既にカナダ来てから一番リラックスできていて初めて心から休日はダラダラできた

感謝しかない

こういう大きなことを達成できた時って感謝の気持ちしかないんだなっていうのが分かりました。俺の努力だーなんて全く思えない。お世話になった方々に御礼の連絡をしようとした際に自分がどれだけ多くの人に助けてもらっていたのか分かり、自分は意外とラッキーな人生歩めているのだと改めて感じました。

なのでもしこのブログを見てくださっている方でお会いしたことのある方へ、心からの感謝をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いします!

もちろん両親には一番に伝えましたよ(笑)すごく喜んでくれました!

これからのブログの方針

ただの自分の近況報告だけになるのは嫌なので、何かしらの留学支援できるようなことはないのか考えています。CAT(C)が直接留学支援するのが一番良いと僕は信じているので。そこら辺はアメリカのATCアメリカ留学の片手間でもやれるっしょみたいにやって欲しくないので。

喧嘩を売る訳でもないですが、ブログの読者の方から聞くとある会社の対応がすごく僕に取っては疑問だらけなので、あえてここに書きます。

 

最後は変な形となりましたが、以上報告でした!

次の投稿は多分転職後!? かな(笑)

 

ではでは。