岡山猫宮司の居る伊勢神社の二代目ケンちゃんに会ってきたよ。

投稿日:2022年6月12日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

岡山にも伊勢神社???そんな伊勢神社には二代目猫宮司のケンちゃんがいます。

そんなケンちゃんに会いに早速伊勢神社に行って参りました。

併せて神社の由緒、御朱印、アクセス情報もご紹介致します。

  • 猫好きな方
  • 御朱印集めをしている方
  • 神社仏閣好きな方

こんなあなたは是非ご参考になさってみて下さいね。

スポンサーリンク

伊勢神社について

伊勢神社の由緒についてご説明致します。

その前になぜ三重県に有る伊勢神社が岡山市北区にも存在するかについて先にご説明した方がわかりやすいかと思います。

御祭神

伊勢神社の御祭神は、

  • 天照皇大神
  • 豊受大神
  • 栲幡千々姫命

そのうちの天照大神は、伊勢の地に鎮座するまでに各地を転々とします。

つまり各地を転々としていた間の4年間、この吉備国にも鎮座していた訳なのです。
そう言った由縁からこの岡山の地にも伊勢神社が存在していると言う訳です。

二代目猫宮司のケンちゃん

そしてこちらが伊勢神社で飼われている二代目猫宮司のケンちゃんです。
茶白のニャンコです。

運良く写真を社務所の窓を通して撮影する事が出来ました。

ちなみに1代目猫宮司はこちらの「あいちゃん」です。すでにお亡くなりになっています。
あいちゃんも茶白のニャンコでした。私は会った事がないですが、美猫ちゃんですよね?

御朱印

そして伊勢神社の御朱印がこちらです。

1枚@500円でした。しかし当日は宮司さん不在かなにかで、書き置きの物が配布されていて、ちょっと残念でした。

本当は御朱印帳にちゃんと書いて貰いたかったです。(こればかりは仕方がないですよね?)

御朱印に関しては、拝殿向かって右側のこちらの社務所で頂けます。
(ケンちゃんもこの社務所の中に居ました。)

その他

こちらが伊勢神社の手水舎です。

そしてこちらが伊勢神社の本殿と拝殿です。
本殿(右側の建物)に関しては、三重の伊勢神社と同じ、神明造(しんめいづくり)と呼ばれる構造になっているそうです。

そしてこちらが本殿奥に有る十五末社です。
15人(「御門神」「風神」「多賀宮」「荒祭宮」「熱田神社」「春日神社」「五元神社」「斎宮」「興玉神社」「鈿女神社」「伊雑宮」「荒宮神社」「戸隠神社」「今村神社」「会魂神社」。)もの神様が祀られています。

十五末社の左側にも鳥居が配置された小さな祠が有りました。

何よりも十五末社とこの祠の間に有った木が個人的には伊勢神社のパワースポットの1つに感じました。(当然樹齢もそれなりに有る感じでした。)

アクセス

伊勢神社のアクセス方法です。
JR岡山駅からだと徒歩20分程はかかります。

わかりやすく言えば、旭川にかかる新鶴見橋の手前の交差点を北に向かえば、このような感じで伊勢神社の参道へ降りる階段が左手に見えてきます。

伊勢神社の鳥居奥に見える2つの大きな建物の左がトマト銀行で、右側がベネッセ本社の建物です。
この2つの建物を目印に向かって進めば良いです。

まとめ

以上の通り、二代目猫宮司のケンちゃんの居る岡山市の伊勢神社に参拝に行って参りました。

御朱印に関しては手書きではなくて書き置きの物で非常に残念でしたが、ケンちゃんにも会えて大満足でした。

  • 猫好きな方
  • 御朱印集めをしている方
  • 神社仏閣好きな方

是非あなたも宮司猫のケンちゃんに会いに、伊勢神社に行かれてみてはいかがでしょうか?

【伊勢神社】
住所:岡山県岡山市北区番町2丁目11-20
電話番号:086-222-5018
アクセス:JR岡山駅より徒歩約20分
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

岡山市看板猫の居る喫茶はじめに行ってきたよ!メニューや雰囲気も紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山市にある3匹の看板猫の居る”喫茶はじめ”に行ってきました。 今回最大の目的だった、看板猫にも会う事が出来て大満足でした。 さら …

大阪市保護猫カフェ森のねこ舎|料金・アクセス・店内雰囲気は?

※本ページはプロモーションが含まれています。 大阪市東淀川区にある保護猫カフェ「森のねこ舎」に行って参りました。お店の雰囲気・料金・アクセス方法などのまとめです。 一般的な血統書付きの居る猫カフェもい …

岡山市猫スポット【最上稲荷】御朱印やパワースポットやアクセス紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山市北区にある猫に会えるスポットの最上稲荷(正式名称:最上稲荷山 妙教寺)に行って参りました。 寺院内に猫の居る場所は勿論の事、御朱印やパワースポットや …

徳島駅周辺猫スポット新町川|猫や鴨やLED欄干を楽しめます!

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島駅のすぐ近くを流れる新町川周辺の公園は、地元市民の憩いの場になっていますが、地域猫や鴨や夜にはLEDのイルミネーションきらきらの橋の欄干を楽しむ事が出 …

大阪弁天町3匹の看板猫と黒ラブの居る本屋ブックスBに行ってきた。

※本ページはプロモーションが含まれています。 大阪市港区弁天町にある、3匹の看板猫と1匹の黒のラブラドールの居る本屋ブックスBに行ってきました。 店内には猫達や犬が居て非常に癒されました。 店主の女性 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら