専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ちょっと進展

f:id:mjet:20211023111958p:plain

 

4棟目として、土地から新築プロジェクトを進めているのですが、ちょっと進展がありました。

 

公証役場にて連帯保証人の証書の作成をお願いしているのですが、ひな形ができたと公証役場から連絡が来ました。これを信金に確認してもらって、問題なければアポイントをとっている当日に受け取りに行けばOKという状態まできました。こちらは順調です。

 

それと決済日も、最終的な日時と会場も確定しました。いよいよです。

 

最後の関門という位置づけにしている、建築確認申請の方ですが書類を全て、提出し順調に進んでいるようです。

建築確認が取れるという事が大前提なのですが、建築確認申請は紙切れだけで取得できるような位置づけのもののようで、実質的にはそこでNGになるような事は少ないと聞いています。

ですので、そんなに大きな心配はしていません。

 

 

いよいよですね。準備がどんどんできてきています。

 

最初、課題だらけで、このプロジェクトはなかなか成就させるのは難しいかなと思っていたのですが、進めていくにつれて、いろんな課題がドンドン解決して、気が付くと無風の道を進んでいるような感触がします。

運がよかったのかもしれませんね。

 

でも、こういう事ってありませんか?

 

楽勝な道のりに見える時でも、実際に歩いていくと妨害要因ばかりで全然前に進まない。(結局、物件が買えない)

逆に、課題だらけでこの物件を買うのは難しそうだなと思う時でも、実際に前に進めていくと、みるみるうちに課題が解決して、自分の目の前に通るべき道が勝手に現れるっていう事ってたまにありませんかね。

 

 

これから、新しい課題が出てくるって事は多分にありえますが、このまま気を引き締めて進めていきたいなと思います。