専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

バッティングした話①



昔の話です。

 

いい土地が出てきて工務店にプラン検討をお願いした時の話です。

 

私は普段の検討ではできるだけいろんな工務店にプランをお願いするようにしています。

 

 

その時の話です。

 

私は、アパート用地にちょうどいい土地を発見して、プラン検討の依頼するためとある工務店に電話をしたのでした。

 

私  「検討したい土地が出てきたのでプラン入れしてもらえますか?資料は今から送ります」

 

工務店「わかりました。資料待ってます」

 

 

電話を切って資料を送りました。

 

 

すると、10分くらいすると、その工務店から電話がかかってくる。

 

 

私  「どうしましたか?」

 

工務店「送っていただいた土地なんですが、、、、」

工務店「実は、うちもその土地を検討しているんですよ」

 

私  「え?そうなんですか?」

 

 

私は業者の開拓も踏まえて、できるだけいろんな工務店にプランを検討してもらうスタイルでやっています。

そしてその時に依頼をかけた工務店は、たまたま自ら収益アパートを建てるという事もしている工務店だったのです。

 

 

 

工務店「実は、朝に近所の業者からその土地にアパートを建てませんか?って声をかけられたんですよ。」

工務店「それで、社内で検討をした結果、会社としてその土地にアパートを建てる方向で進めると方針がきまった所だったんですよ・・・・」

 

 

私   「え~~~!! そうなんですか?!?!?」

 

 

工務店「・・・・・・」

 

 

私  「・・・・・・」

 

 

電話で沈黙が続く・・・・・

 

 

 

<つづく>