Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

【宿泊記】人気温泉地、湯布院の高台にある宿「ゆふいん花由」①館内施設

こんにちは♪

今回は大分県湯布院にある「ゆふいん花由」の宿泊レビューです。
大分の温泉地と言えば別府、湯布院が人気ですよね。
湯布院の高台にあり朝霧が見える(条件が良ければ)絶景を一望できる宿を選びました。
とても素敵な離れの客室や食事などについて詳しくご紹介します!

ゆふいん花由の基本情報

  1. 住所・・・〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北913-11
  2. 電話・・・0977-85-5000
  3. パーキング・・・有(宿泊者無料)
  4. チェックイン・・・15:00
  5. チェックアウト・・・10:00(花由エリア)11:00(ゆめの里エリア)
 
湯布院駅から宿までは送迎ができますが予約が必要です。
 

ゆふいん花由の外観

見えている建物にはフロント、ロビー、食事処、大浴場のみがあり客室は別棟、離れになります。

エントランス前は広々しています。
車寄せできるようになっていて、写真には写っていませんが建物の手前側に広い駐車場があります。

 

館内マップ

宿の敷地内は「花由エリア」と「ゆめの里エリア」に分かれています。
敷地が広く離れの客室がたくさんある宿です。
私は今回「ゆめの里エリア」の離れに宿泊しました。

フロント・ロビー

エントランス入って左側を見たところ。
ソファーが奥までずら〜っと並んでいます。

エントランス横がフロントになっていて2席のみ。
座ってチェックイン手続きができるのは良いですね♪

かぼすを使ったウェルカムドリンクを頂きました。

このロビーの窓はほぼ一面ガラス張りとなっているので絶景が見えるはずなんですが…チェックインした日は天気が悪く1日雨だったので真っ白です💦

チェックアウトの時に撮った写真はこちら↓

2日目は少し晴れて良かった😄

広い屋外テラスにはテーブルや椅子も置いてあるのでここで景色を眺めてゆっくりするのも良いですよ♪

少し雲はありますが左の手前にはっきり見えてる山が飛岳、その横の雲がかってるのが湯布岳(豊後富士)です。
山の下に見えているのが湯布院の街です。

テラスの下にはゆめの里エリアの離れがあり、奥に行くに連れて緩い坂になっていて各部屋からも湯布岳が綺麗に見えます。

フロントの横にはお土産コーナがあります。
有田焼の陶器やお菓子、旅館に置いてあるアメニティーなど購入可。

エレベーター前には浴衣コーナー
浴衣も何種類かあり、帯の色も選べました。

 

大浴場

大浴場はエントランスから一旦外に出て左に進むとあります。
男性は「まことの湯」女性は「めぐみの湯」、男女の入れ替えはないです。

利用時間/15:00~翌朝9:00

泉質:アルカリ性単純温泉

まことの湯


HPより引用


HPより引用


HPより引用

めぐみの湯


HPより引用


HPより引用


HPより引用

一番広い露天風呂は男女ともに得に違いはなさそうです。
女性用にはジャグジーがありました。
八角形の露天風呂はぬるめのお湯なので熱いお湯が苦手なお子さんでも入れるようになっています。
露天風呂には浴槽の中に照明が付いていて色が変わったりしてた。

内湯は結構熱めの温度。

洗い場は間隔空けて4つ。
女性用だけかもしれませんがグレープフルーツの匂いのボディスクラブが置いてありました。

脱衣所にはベビーベッド、貴重品ロッカー、フェイスタオル、ペットボトルのお水が完備。
洗面台は5つあるけどコロナ対策で3つのみ使用可です。

 
冷えたペットボトル500mlが用意してあるのは良いサービスだと思いました。
もちろん無料です♪
 

ロビーにドリンクバー

ロビーではドリンクバーが用意されていてます。
夜にはビールもあり、湯上がりなどに利用できるサービスはgood👍

雑誌や新聞、絵本もロビーにあります。

天気が悪かったのでちょっと曇ってますが、夜になると湯布院の街明かりも見えます。

ゆふいん花由②に続く

www.sunflower08.work

こちらの記事もおすすめ

www.sunflower08.work

www.sunflower08.work

www.sunflower08.work

 

ブログランキング登録中です!
クリック↓して頂けたら嬉しいです😊

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村