本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Etsyでお買い物をしてウクライナを支援しよう!刺繍のバッグを購入しました

Etsy ウクライナ製バッグ

Etsyというサイトを御存知でしょうか?
https://www.etsy.com/jp/

ハンドメイドやクリエーターの作品などを購入することができるグローバルなマーケットプレイスです。
日本にもクリーマやミンネなど同様のサービスがありますが、Etsyは世界中の商品を検索することができます!

昨年、Etsyでウクライナ製の刺繍のバッグを購入しましたので、レポートいたします!

この記事はこのような方におすすめです!
  • ウクライナへの募金以外の支援について知り痛い方
  • ウクライナの民芸品に興味のある方
  • Etsyで個人輸入する際の経験談を知りたい方

Etsy のウクライナセラー LinenFantasyShopさん

私が購入させていただいたショップはLinenFantasyShopさんです。
https://www.etsy.com/shop/LinenFantasyShop

twitterでウクライナの情報を発信されている方がご紹介されていて知りました。
ウクライナは刺繍の工芸品が有名なのですね。
刺繍のブラウスやバッグなど、たくさんのカラフルな商品が並んでいます!

たんぽぽのトートバッグ

LinenFantasyShopさんのお店の中で、とっても私好みのトートバックを見つけました。
たんぽぽ柄の刺繍が入ったナチュラルリネンのトートバッグです。
https://www.etsy.com/jp/listing/1155429360/dandelion-tote-bag-embroidered-canvas

Etsy ウクライナ製バッグ
たんぽぽの刺繍

ベージュのしっかりしたリネン地に黒い糸で刺繍が施されてあります。
シックでかわいいです!

Etsy ウクライナ製バッグ
肩にかけるのにちょうどいいサイズ感

紐は肩にかけてピッタリ、手持ちしても長過ぎない、ちょうどいい長さです。
黒いチャックがついているので、貴重品を入れて持ち歩くときも安心感があります。
チャックを閉めないときには麻ひものループをボタンにひっかけて、バッグが広がりすぎるのを防ぐこともできます。

Etsy ウクライナ製バッグ
中にはポケット付き

内布もリネン生地です。
小さいポケットが一つついていました。
パスカードや鍵など、すぐに取り出したいものを入れるのにちょうどいい位置と大きさです。

Etsy ウクライナ製バッグ
裏は黒いキャンバス地

裏面は黒い生地になっています。おそらくコットン生地かと思われます。
前から見ると両サイドに黒がちらっと見えてオシャレだと思います!

Etsyでお買い物したときの支払方法、送料や関税について

EtsyではショップによりPaypalでの支払いもできる場合があるようです。
私が購入したお店ではPaypalの支払いができました。個人的にはクレジットカード支払いより安心感があります。

Etsyの商品ページに送料が記載されています。
こちらの商品の場合、執筆時現在¥2,113でした。(購入のタイミングで変動があります)
ウクライナからアメリカ経由ではるばる日本までやってくるわけですから、案外お安いですね。

購入するまで一番不安だったのが関税です。今回のお買い物では関税はかかりませんでした。
個人輸入は初めてだったので、検索して調べましたが、価格や商品のカテゴリによってかかる・かからないがあるようです。
お買い物の前に調べておくと安心かと思います!

お店の方とのやりとりは英語で

Etsyは海外のサイトですが、商品やヘルプページなどは日本語での説明もあります。
お店の方からのメッセージは英語なので、翻訳しながらやり取りさせていただきました。
ちゃんと英語を勉強しておけばよかった!とちょっと後悔しました(汗)

到着までは3週間強

おそらく出発地や時期によっても違いがあると思うのですが、1ヶ月かからないで届きました。
発送日にメールで通知されますし、管理画面から荷物の追跡もできます。
時々、今は世界のどの国にいるのかな?とチェックしていました。
本当に世界中を旅しているんだなあーとちょっと感動したりしました。

まとめ

ウクライナの戦争がはじまってもうすぐ1年。
こちらのバッグを購入させていただいたのは、昨年の夏。
まさか1年も続くなんてこの頃は想像もしていませんでした。
少額の商品なので支援と言うのはおこがましいですが、募金ではなく直接ウクライナ市民の方からお買い物できた経験は、私にとっても想い出深いものとなりました。
大切に何年も使い続けたいと思います。
ウクライナとロシアの戦争が一刻も早く終わり、平和が訪れますように。