サルサでの手の動かし方のコツは?〇〇の意識で踊りが変わる!!

Basic

いままで、ずっーとベーシックの動きについてでしたが、今回もまたベーシックです!

今まで、ずっと足の話だったので、今回は上半身!手の動きについていってみましょう!

サルサでの手の動きって、鏡を見ながらやっても、なかなかしっくりきませんよね!
考えながら、凝って動かせば動かすほど、不自然になってしまう気がしませんか?

そもそも、サルサでの手の動かし方ってどう動かしたらいいのでしょうか?

自然に手を動かしたい方、要チェックです!

スポンサーリンク

サルサの手の意識の仕方のコツは?

「どのように手を動かせば、自然な動きになるのか?」

そもそも、タイトルに問題があるのです。

正しくは、

「どのように〇〇を動かせば動きになる」

なのですが、何が〇〇に入ると思いますか?

手じゃなくて、〇〇といったら、
今までの傾向からいくと、身体の中心部分方向だから、腕かな?と考えられたあなた!

いい線来ていますが、オシいです。

正解は

「どのように肘を動かせば、自然な動きになるのか?」

になります。

ハイ!

これだけでは早すぎるので、なぜ肘が大事なのか?

について考えてみましょう!

なかなか手が自然に動かなかった理由は何故?

私達ってつい、末端の動きを整えようとしてしまいがちですよね。

帳尻合わせというか・・・

 

例えばですが、

足を小さくしようとしても、足先だけでやろうとしたり、

どこどこに足を踏もうとしたとしても、軸足(踏み切る足)よりも、つく足を意識してしまいます。

 

だから、動きに無理矢理感がどうしても出てしまい、気合を入れ続けないとやり続けられないのです。

 

次に、腕と考えられた方はほぼイイ線いっているのですが、腕の意識は点では無いので、意識の感覚がボケてしまうのです。

という事で正解は・・・

肘です!ヒジ!ひじですね。

という事で、ヒジを大きく振ってベーシックを踏みましょう!

でも、今まで、手先のイメージで手を振って来られた方は、今更、肘だと言われても、
なかなかイメージが沸かないかもしれませんね。

ということで、肘をどう動かすのか、落ち着いて考えていきましょう。

スポンサーリンク

肘を動かすイメージを持つのに必要なことは?

 

先ずは手先を目立たない様に固定しましょう。

手先がフリーになっていると、どうしても、手先にイメージがいってしまうので・・・

 

ではどのように動かすと、肘のイメージのみが残るのか?

 

そうですね~

ラジオ体操のとある動きのイメージです。

 

覚えてますか?

8番目の動きで「腕を上下に伸ばす運動」です。

1のタイミングで手を畳んで、自分の肩を持つ動きってありましたよね!

ここで、手で肩を持った状態で固定します。

この状態で肘を前後に大きく動かしてみましょう。

 

どうですか?

 

この感覚、新鮮なのではないでしょうか?

体も胸も自由に使って、肘を動かすサポートをして下さい。

ただし、腰は動かないようにして下さい。

 

前後に動かしたら、横に開いたり閉じたり、前で回したり、横に回したりしてみて下さい。

 

このエクセサイズをやることで、だんだんと、肘を自然に使えるようになってきます。

 

その感覚で、手で肩を持ったままベーシックを踏んでみましょう。

 

自然に腕が触れるイメージがだんだんとできてくるように思います。

 

慣れてきたら、肩から手を外してもいいですが、

ここから先は手の動きではなく、肘の動きに注意して、バランスのよい動きに整えていって下さい。

 

手先はどうなるのか?

手の動きとしてはできるだけ、手先の方は動かさない方が、形は整いやすいです。

間違えないでほしいのが、手を固定することではないです。

 

手をそこの空間に置いてくるイメージですね。

 

大げさな言い方をすると、

両手に水の入ったグラスをもって、

ベーシックを踏んでもこぼさないようなイメージですね。

 

コップの中で水がくるりと回るような感じをイメージされるといいでしょう。

 

ここまできたら、鏡を見てみて下さい。

だいぶ自然な動きになってきたのではないでしょうか?

 

この肘の位置をコントロールできるようになると、ベーシック以外でも応用の幅が広いです。

 

リーダーは肘の位置を考えながらリードすると、初心者のフォロアでも楽にコントロールすることができます。

フォロアの場合は肘を使ったスタイリングが決まると、「ダイナミック」なスタイリングになります。

この肘の動き、こだわるといい事多いので、結構オススメです。

サルサでの手の動かし方のまとめ

今回は手の動きに着目したベーシックについて、説明してきましたが、如何でしたでしょうか?

・手は肘を意識してコントロールする。
・手先はできるだけ動かさないようにする。

この2点を意識するだけで、ベーシックの見栄えは劇的に変わると思います。

自然な手の動きに悩んでる方は試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

さて、ごめんなさい。まだ、ベーシックの記事しか書いていないので、

サルサ好きのあなたはこちらもどうぞ!→

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました