男性っぽいベーシックとセクシーなベーシックの違いは?

Basic

ベーシックを踏んでいて、ふと鏡を見たときに思ったりすることありませんか?

自分ってなんか男っぽくないな~とか、

私って女性っぽく踊れないのよね~とか・・・

踊りが中性的な気がするな~とか・・・

でも、これって、ちょっとした意識で変わるので、シェアしますね!

興味のある方は要チェックです!

スポンサーリンク

男性っぽい動きと女性っぽい動きはどこで変わる?

で、早速ですが、「男性っぽい動き」と「女性っぽい動き」ってどこで変わるのでしょうか?

腰でしょうか???

腰の動きというのは、足の踏み方を意識する中で連動して変わってくるので、

腰のみのコントロールはめちゃくちゃ難しいです。

 

変に腰の意識をイジると、

上半身と下半身の連動が切れるわ、

移動する動きが遅くなるわ、

腰痛になってしまうかもしれないわ・・・

でいい事ないです。

 

ではどこなのか???

 

「手首の角度!!」

 

これに尽きます。

もちろん、アームの角度とかもあるのですが、肘が正しくコントロールできない状態で

アームの角度を意識しすぎると、手先が暴れてしまうので、美しく見えません。

肘のコントロールが自然にできるようになってから、やってみましょう。

→肘のコントロールについては、こちらのページをご参照ください。

 

ということで、今回は手首の角度をちょっと意識してみましょう!!

 

前回は手の動きについて説明したので、引き続き、今回も手の動きについて説明していきます。

セクシーなベーシックを踏むには

 

ということで、引き続き「セクシーなベーシック」をやるにはどうするか?

手首の角度を調整していきます。

 

女性っぽい動きになる手首の角度は?

 

では最初に女性っぽく見える手首についてですが、手首の関節が上にちょっと出るくらい曲げると、

それっぽっく見えてきます。

あとは幽霊にならないように^^;脇を若干広げて中指と薬指を揃えて伸ばし、

(脇を締めて、指先を脱力すると幽霊になりますので、注意^^;)

 

人差し指と小指をキツネの耳のように伸ばしたら、どうでしょう?

結構、いい感じにみえるのではないでしょうか?

ここから先は鏡を見ながらやってみて下さい。

静止状態では、なかなか女性っぽく見えませんか?

手首曲げすぎると、逆にカッコ悪くなるので、気をつけてくださいね。

 

ではあとはこれをベーシックにどう組み込んでいくかですね。

そのまま、鏡で見たままの状態をキープしてベーシックを踏めばいい・・・

というのだと、厳しいです。

この状態、「やりすぎ!」ですね。

昔は流行った時期もあったのですが、最近の踊りはナチュラル方向に進んでいるので、

今風にいってみましょう!!

いつも手首を出してるだけではなく、手首を中心に手が触れた時に若干手先がしなる感じにするだけで十分です。

時々、手首がチラッ、チラッと見えるくらいが丁度いいのです。

 

後、ペアの時にこの状態でキープし続けると、リードができないので、注意されます。

 

なので、「魅せる時」と割り切って下さい!

 

先程、鏡で作った状態から指先と手首を柔らかくする感じで踏むと、結構自然な動きになるので、

試してみて下さい。

どうしても幽霊っぽくなってしまう場合は、手の高さが低いとそう見えてしまうかもしれません。

胸の位置あたりで、手が振れるとバランス的にも丁度いいかもしれませんね。

「仕上がった感じが見てみたい!!」という方もいるかもしれませんが、段ぺーはメンズなので、

その状態で撮影した動画を公開するのは、想像するだけでもキモいので、ご勘弁下さい^^;

ここから先はマネするものではなく、自分のイメージに合う形を楽しみながら作って下さい^^


スポンサーリンク

男性っぽいベーシックを踏むには?

これだけ、女子の動きについて細かく説明してきたので、

メンズっぽく見せるにはだいたいイメージがついているかもしれませんね。

そうです。

「手首の折りが見えたら、NGです!」

でもいつものごとく、「手首を見せないように」という〇〇しない系の意識は続かないので、

別の意識でいってみましょう。

メンズの手首の意識は

「狼男!」です。

ガオーッといった感じで、親指と人差し指で軽く円をつくるか、指先をばらけさせると、丁度いい感じになりますね。

ちょっとやりすぎのような感じがしますが、手をおろしてくると丁度いい感じになると思います。

これも、鏡を見ながら、自分のイメージに仕上げてみてください。

 

他の意識としては、バイクのアクセルをフルスロットルといった感じですかね。

常に手首を反対側に折るようにして下さい。

この状態で、自然にベーシックを踏んでみてみて下さい。

メンズっぽいベーシックに仕上がっていると思います。

まとめ

今回は、男性っぽいベーシックと女性っぽいベーシックについてでしたが、如何でしたでしょうか?

・女性っぽい動きは手首を折る

・男性っぽい動きは手首を起こす

・いつもやりすぎない!(特に女性:これ意外と大事です)

今までのテーマと異なり、ちょっと意識するだけで、大きく見た目が変わるので、
意識してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

さて、ごめんなさい。まだ、ベーシックの記事しか書いていないので、

サルサ好きのあなたはこちらもどうぞ!→

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました