【Grim Dawn】2023年版「レベリング促進+パラゴン」の非カスタムゲームでの導入方法解説!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

どうもこんにちは、husahusaです。
今回はGrim Dawnにてこのブログでも過去に解説したmod「レベリング促進+パラゴン」を2023年にふたたび解説します!!!!

あわせて読みたい
【Grim Dawn】とりあえずこのmodは入れろ!個人的にめっちゃおすすめするmod「Lightweight Mod for Speeding Up the Leveling Process」長い!
【Grim Dawn】とりあえずこのmodは入れろ!個人的にめっちゃおすすめするmod「Lightweight Mod for Speeding Up the Leveling Process」長い!

↑当時の記事です!

で、2023年に導入方法が変わったわけなんですが、超簡単になってます!

スポンサーリンク

事前準備

何はともあれまずは必要なものをダウンロードしてください。

・mod本体
レベリング促進+パラゴンwiki
modダウンロード先

modダウンロード先に進み、mod本体をダウンロードしてください
(Custom Gameとか書いてある部分です)

・日本語化したい場合はこちらもダウンロードしておいてください
日本語化wiki
日本語化フォーラム(modはこちらから!)

通常版とカラフル版の違い

文字の色が白一色のものが「通常版」、アイテムのレア度やオプションなどの文字色が違うものがカラフル版です。

もっと別の色もあります!

こんな感じですね!

完全日本語版と英語名詞版の違い

これはアイテム名などの名詞が日本語かどうかになります。
例:ジャッチメントソードの場合
完全日本語版:裁きの剣
英語名詞版:ジャッチメントソード(カタカナ表記)

というような違いになります。
個人的にカラフル版は絶対で、名詞に関してはお好きな方をって感じです。

導入の下準備(インベントリの量を増やしたい人だけ)

必要なmodをダウンロードしたら、それらを解凍して下さい。
解凍した中の__OPTIONALフォルダの中にインベントリの量を増やすmodがあります。

真ん中のincreased何たらって奴です

mods>Faster Leveling (N)と進むとフォルダが二つ出てきます。
その中身をmod本体の方のFaster Leveling (N)に入れて上書き保存してください。
※今回の導入方法ではLではなくNの方しか導入出来ないっぽいです。

これでインベントリも大きくなった状態でレベリング促進+パラゴンが使えます。

スポンサーリンク

非カスタムゲームでの導入方法

今回のやり方はレベリング促進のmodのフォーラムに書いてありました。

modをダウンロードする部分の下のif you~の文のリンクになっているthis commenntをクリックしてください。

クリックした先

上から解説していきます。

1.modダウンロードしてねって事です。
ここまでこの記事通りにしてれば既に終わっています。

2.modのdatabaseフォルダの中の.arzファイルの名前をdatabaseという名前に変えてという事です。
フォルダの中にはなんたらかんたら(N)みたいな名前のファイル一つしかないので、それの名前を変更してください。

3.2と同じくresourcesフォルダのMaps.arcというファイルをLevels.arc.という名前に変更してください。

4.databaseresourcesフォルダの中身を全てGrim Dawnをインストールしたディレクトリ(.exeがある場所)にあるmodsフォルダにコピーします。

導入後ゲームを起動するとXPack2.arcっていうのが増えるのでご心配なく

もしディレクトリが分からない!って人は大体上の画像の場所にあると思います。
XPack2とかいうファイルの事は気にしなくてok!

5.最後にsteamライブラリからGrim Dawnのプロパティーを開き、上級ユーザーはの所に「 /basemods」という一文を追加すれば導入終了です!

最後にゲームを起動して導入出来てるか確認!

今回の記事の内容を全部無事に導入出来ていると、

・レベリング促進+パラゴンの導入
・Grim Dawnのレベリング促進+パラゴン含めた日本語化
・インベントリの拡張

が出来ている筈です!

で、一つ注意点なんですが、レベリング促進+パラゴンの日本語化する場合、犬のサムの文字の表示がバグっており、うまく機能していない?っぽいんですよね…
何故かというと、modの更新はされていますが、modの日本語化のファイルは更新されて無いからです…
modとか本体のバージョンは1.1.9.7でレベリング促進+パラゴンの日本語化ファイルのバージョンは1.1.9.0なので、だいぶ古いのでmodが更新された際の要素の翻訳が出来ていないのでこういう事が起きているんですね。

そこで選択肢は二つ
・バグってるのを承知で日本語化しておく(何処まで実害があるのか不明)
・レベリング促進+パラゴンの部分だけ英語で使用する(ゲーム本体の日本語化はして大丈夫です)
お好きな方をどうぞ!

以上2023年版のレベリング促進+パラゴンの非カスタムゲームでの導入方法解説でした!

youtubeでも解説動画出してるのでよかったら見てくれよな!

じゃあな!!!!

コメントを残す

  1. パパ

    はじめまして。最近グリムドーンにはまりふさふさゲーミングさんのこの動画を見て非カスタム非軽量版パラゴンと倉庫拡張のMODを入れたんですがパラゴンの方を消して倉庫拡張だけを残す事は可能ですか?そして今まで集めたアイテムも残す事が出来ますか?

    • husahusa

      コメントありがとうございます!
      倉庫拡張modだけを利用することも可能です!
      やり方は動画のmod導入手順で倉庫modだけ適応すればokです!

      今まで集めたアイテムですが、パラゴンではパラゴンで追加されたアイテム(そのmodにしか存在しないアイテム)が無いので、削除してもアイテムが消えるって事は無いです
      あれですね、パラゴン専用の要素の犬の石とかアイテムが詰まったオーブとか無くなります。
      (mod抜く前にオーブ使ったらok)

  2. グリドン初心者

    はじめまして。最近、DLC無しのバニラでスタートしました。記事を参考に、レベリング促進+パラゴンの導入を試みたのですが、何か違う感じです。犬のアイテムも出てきません。配布されているmodが更新されているからでしょうか。husahusaさんのフォルダ見本との差分としては、Caravanerファイルがない、X-Modファイルがある、XPack2ファイルがある、といったところです。インベントリの拡張の様子も違うようです。何かミスしている点があるのでしょうか。

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました