MENU
サイト内検索

焼き⽴て塩パンとスコーンの店シオクマベーカリー|札幌西区西町

本ページには広告が含まれています。
シオクマベーカリー

2024年9月11日、札幌の西区西町エリアに塩パン専門店「焼き⽴て塩パンとスコーンの店 SiOKUMA BAKERY(シオクマベーカリー)」がオープンしました。シンプルかつ⼈気のトレンドになっている〝塩パン〟にフューチャーした専⾨店は、札幌でもまだまだ稀少です。

なおお店を運営するのは、札幌を中心に「シロクマベーカリー」「エゾバルバンバン」「うおっと」「ナガヤマレスト」「パープルダリア」などを22店舗展開する、株式会社WONDER CREW(2024年9月現在)です。

▼関連記事

シオクマベーカリーの「店舗情報」

シオクマベーカリーの「店舗外観」
「店舗外観」

▼タップで拡大

お店があるのは、札幌西区の「西町エリア」です。最寄駅の地下鉄東西線「発寒南駅」からは徒歩7分程。西友西町店の裏側になります。

店舗情報
店名:焼き⽴て塩パンとスコーンの店 SiOKUMA BAKERY(シオクマベーカリー)
住所:北海道札幌市⻄区⻄町南6丁目3-17
電話番号:011-699-5731
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
駐車場:-
公式HP/SNS:Instagram
地図を表示:Googleマップへ

「人気・おすすめメニュー」

道産小麦・道産バターで作るバラエティに富んだ「塩パン」

まずは北海道産⼩⻨〝みのりのちから〟と〝はるきらり〟を使⽤し、プレッツエル⾵に仕立ててある基本の「塩パン」を食べてみてください。他の塩パンより、かなりもっちり感が強め。北海道産バターを巻きこんで作られていて、ひと口ごとに芳醇なバターの風味が広がります。適度にハッキリした塩味がよく合いました。

シオクマベーカリーの「塩パン」
クリーム系の塩パンが斬新

▼タップで拡大

その他スイーツ系の塩パンは、どれも初めて食べる味わいばかり。‥というのも、シオクマベーカリーは塩パンの専門店なので、スイーツ系のパンも塩パンなんです。どのパンも甘味と塩味の両方が感じられる斬新な仕上がりでした。

上品な甘さの「ふわふわ生クリーム」や「自家製ティラミス」は、甘さの後に追いかけてくるキリっとした塩味がとても斬新。反対にハッキリとした甘さの「あんバター」は、程よい塩味のおかげで甘味が際立っていました。


メニューなどは ここで確認

シオクマベーカリーの「名物塩パン」
「名物塩パン」

▼タップで拡大

お店では、主に〝塩パン・サンドイッチ・スコーン〟を販売しています。サンドイッチを含めると、塩パンは全部で9種類。どのパンもお店で焼いているので、出来たて・焼きたてが並びます。今後は季節ごとの商品も販売予定とのことなので、店頭で見つけたらぜひ食べてみてください。

また北海道産⼩⻨と北海道バターで作った「塩バタースコーン」も気になる一品。ホロホロとした⾷感が特徴的で、たくさん⾷べたくなるような味に仕上がっているんです。

塩パン各種類
・名物塩パン 220円
・ふわふわ生クリーム 260円
・自家製ティラミス 260円
・あんバターサンド 330円
・いちごみるく 330円
・トリュフ塩 290円
・トリプルチョコ 280円
・ハムレタスサンド 330円

しおくまベーカリーの「店内の様子」
「店内の様子」

店内には販売スペースのみが設けられ、イートインスペースはありません。

シオクマベーカリーの「ハムレタスサンド」
「ハムレタスサンド」

シオクマベーカリーは、札幌でも名の知れた「シロクマベーカリー」のフランチャイズ店として誕生します。シロクマベーカリーは、1997年にオープンした〝れもんベーカリー〟を前身とする歴史のあるパン屋さん。北海道産小麦にこだわったパンを作り続けていたことで知られており、2015年にシロクマベーカリーとして移転再オープンした経緯があります。

なおお店を手掛ける「hanninmae」は、〝ミルクドドレイク・マルヤマベーグルLOOP・発酵ミルクバター本舗〟などを手掛けたトータルプロデュースのプロ。みなさんも聞いたことのあるお店ばかりではないでしょうか?実績のあるところが手掛けた新商品なので、ぜひ食べてみてくださいね。

▼関連記事(hanninmaeプロデュース店)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!