日産フィガロ用、ボディーカバー(カーカバー)を探せ

くるま

 

新しい車を買うと心配なのが汚れです。

 

私が購入した日産のフィガロは、30年以上前の車ですが、乗るからには大事にきれいに使いたいもの。

 

青空駐車で以前の車は劣化するのが早かったので、今回はその反省を生かして最初からカーカバーを使うことにしました。

 

 

 

 

車のボディカバーを使うメリット・デメリット

 

 

 

車にカバーをかけている人は案外少ないですよね。

 

ってことは使わなくても大丈夫ってこと?

 

メリットから順に見ていきましょう。

 

 

 

車にカバーをかけるメリット

 

・ホコリや花粉などのごみからボディを守る
・紫外線を防ぐ
・人目を避けることが出来る

 

 

いちばんのメリットは、ごみからボディを守ることができる、ということです。

青空駐車の場合は特に、常に雨風にさらされます。

鳥の糞も放っておくと変色の原因となるため厄介です。

 

 

紫外線を防ぐことが出来るのも意外なメリットです。

強い紫外線にさらされ続けると、塗装が傷む原因となります。

 

寒暖差による金属疲労も、カバーをかけることによって軽減させることが出来ます。

 

盗難防止のため、人目を避けることが出来るのもカバーをかけるメリットです。

 

自分の車に限ってそんなことは…

みんなそう思っていることですよね。

 

警察庁の発表した犯罪統計資料によると、2020年の自動車盗難の認知件数は7143件。

年々減少はしているようですが、これだけの車が盗難に遭っているのです。

 

ちなみに盗難上位車はランドクルーザー、レクサス、プリウスです。

 

日産フィガロは希少車かつ海外での人気も高いため、盗難保険の一つとしてカバーをかけたほうが良いという判断に至りました。

 

 

ボディカバーは

紫外線、雨、風、花粉、黄砂、ほこり、霜、小石、猫、鳥の糞、いたずら、盗難(人の視線)etc.

から車を守ってくれる

 

 

 

 

車にカバーをかけるデメリット

 

カバーをかけるデメリットは?

 

・カバーをかけるのが面倒
・カバーの維持費がかかる
・雨が貯まりサビの原因になる

 

車にカバーをかけている人が圧倒的に少ないのは、間違いなくカバーをかけるのが面倒だからでしょう。

車に乗るたびカバーを付けたり外したり…。

カバーの中には取り付けが大変(重い・方法が複雑)なものも。

 

うーん、考えただけでズボラな私にできるのかと悩む…。

 

 

しかもカバーの寿命は1~2年と短めのものも多いので、定期的に買い替えなければならないのです。

 

傷んだカバーは紫外線カットの効果が薄れるだけでなく、破れたところから雨水が入り込み、サビの原因になることも。

 

車を守るために掛けているカバーのせいでサビが出るなんて!

 

 

こんなデメリットがあるならなおさら、カバーなんてなくていいんじゃない?

 

 

 

 

日産フィガロの車のサイズは?

 

 

カバーをかけるかはともかく、サイズ感を見てみましょう。

 

 

 

フィガロのサイズは以下の通り。

 

全長 3,740mm
全幅 1,630mm
全高 1,365mm
ホイールベース 2,300mm
車両重量 810kg

 

 

軽自動車の規定サイズが

全長  3400mm以下
全幅  1480mm以下
全高  2000mm.以下

 

 

見比べると軽自動車の規定より縦と横は20~30センチほど大きく、高さは低め。

 

車のカバーを検索すると、現行の車に対応したサイズ展開になっているため、探しづらいんです。

 

 

 

 

日産フィガロに合うボディカバー(車カバー)は?

 

 

とりあえず買って、試してみることにします。

 

使ってみて、のメリットデメリットはまた追記します。

 

購入したのはプレミアムオートカバーのSサイズ。

 

 

あまり安いものは口コミが良くないものも多いので、少し奮発したつもり。

 

効果を期待します。

 

 

 

 

 

車のお手入れ方法も勉強しなおします。

 

 

 

 


写真ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました