【FX】スワップ金利って儲かるの?

FXをしているとスワップ金利という言葉を聞くことがあると思います。

金融におけるスワップというのは、支払いを一定期間交換するための取引相手間の合意
というような意味になります。

金利は利息や利子などの意味になりますが、
この2つの言葉が合わさったスワップ金利というのがよく分からない方は多いと思います。

特に初心者の方は、スワップ金利って何ぞや?
となる方が多いので、こちらについて説明をしておきたいと思います。

スワップ金利について

スワップ金利とは


スワップ金利というのは通貨間の金利差のことを言います。

当然のことですが、各国によって政策の違いがあり、その国ごとに金利も違ってきます。

FXは2つの国の通貨のどちらかを買って、どちらかを売る行為をしますが、
その時に買った国の通貨の金利を受け取ることができます。
反対に売った国の通貨の金利は支払わないといけません。

例えばドル円(USD/JPY)を買いました。

ドル円を買ったということは、米ドルを購入して日本円を売ったということになります。

このときに米ドル、つまりアメリカの金利が2%だったとして、日本の金利が0.1%だとすると、
2.0%-0.1%=1.9%

ということで、その差額となる1.9%の金利を受け取ることが出来るということになります。

その反対で、
ドル円を売ったとすると、米ドルを売って日本円を買ったということになります。

このときには、
0.1%-2.0%=-1.9%
ということで、1.9%の金利を支払わないといけません。

つまり、金利の高い国の通貨を保有して、金利の安い国の通貨を売却すると金利が入ってくるので得するということですね。

そしてFXではレバレッジが効くので、10万円の資金でも1万通貨、つまり1ドル=100円だとすると100万円分のポジションを保有することが出来るので、
100万円分に対しての金利を得ることができます。

そのため、元手は少額でも普通では得られない多額の金利を得られるのがFXの魅力でもあります。

スワップ金利のメリットとデメリット

既に上記で書きましたが、改めてになりますがスワップ金利のメリットとデメリットについて書いておきたいと思います。

スワップ金利のメリット
1、高金利通貨を買うことで、毎日金利を得ることができる
2、少額でも多額の資金に相当する金利を得ることができる

スワップ金利のデメリット
1、低金利通貨を買うことで、毎日金利を支払わなければならない
2、レバレッジを掛けることで金利以上に資金が減る可能性がある

このようなメリットとデメリットがスワップ金利にはあります。

このデメリットの中で、2の資金が減る可能性があるということについて書いておきたいと思います。

スワップ金利狙いはリスクが高い


スワップ金利はこれまで書いてきた通り、魅力のあるものではあります。

ポジションを保有しているだけで、ほったらかしで毎日口座に金利が付与されるので、不労所得になり得るものではあります。

これを得ることを目的として過去何度も挑戦をした人がいますが、
ことごとく資金を飛ばしているのが現実です。

なぜそんなことになるのでしょうか?

これは単純に多額の金利を得ようとしてしまうからです。

多額の金利を得ようとすると、元手となる資金が普通であればかなり必要になります。

しかし、それがないままFXでレバレッジを効かせて大きなポジションを持ってしまうために、資金が無くなってしまうということが起こるんですね。

例えば、
資金が10万円だった時にドル円を1万通貨保有したら証拠金として10万円から持っていかれます。

FX会社のレバレッジによって異なりますが、海外業者で例えば200倍だったとすると、1ドル=100円の時に5000円の証拠金が必要になります。

そうすると残りが9万5千円になるので、9.5円逆行すると資金が無くなることになります。

1万通貨保有しているだけでは物足りなくなって、これを2万通貨、3万通貨とポジションを増やしていくようになるんですが、
そうするにつれて逆行を許容できる幅が小さくなるので、資金を無くしてしまうという結果にみんな陥ってしまいます。

スワップ金利を得るよりも為替差益と呼ばれる、値動きで発生する損益の方が圧倒的に大きいので、逆行が許容できなくなるんですね。

なので、スワップ金利を本気で得たいならレバレッジを掛けないこと!

これに尽きます。

そもそも、金利も変動していくので時代が変わればプラス金利だったものがマイナス金利になることもあるので、
本当の不労所得にはなり得ないということですね。

夢を見るのは止めて、素直にトレードの勉強をした方が吉だと思います。

まとめ


スワップ金利について紹介をしてきました。

スワップ金利とは、
・2国間通貨の金利差によって発生するもの

ということになります。

ただ、収益を上げるトレーダーを目指すのであればスワップ金利は気にしても意味がないので、
そういうものがあるんだな~

という感じで知っておく程度で十分です。

しっかりトレードの勉強をしてスワップ金利では得られないような利益をトレードで上げていきましょう。

プロトレーダーが解説する「トレード解説動画」「相場分析動画」を無料で受信してFXを学んでみませんか?



トレゼミの講師が、実際にトレードしたポイントを解説した動画を配信しています。「どこを狙っているのか?」「どこを狙ってどのような結果になったのか?」などを解説した、まさに「リアルトレード」を解説した動画を配信中。無料ですが質問できるのであなたのトレード学習に役立つはずです。

トレード解説を無料で配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です