【体験談】子育ての強い味方!電気圧力鍋で子供との時間を充実させよう。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。まるじまです。
今回、子育て真っ最中の S様 に子育ての苦労と合わせて、電気圧力鍋を使ってみて気づいたメリットを書いていただきました。
ぜひ読んでみてください!

目次

バタバタな毎日に嬉しい、ほったらかし調理

最近は、色々なメーカーから電気圧力鍋が発売されていますよね。実際のところ
「電気圧力鍋ってどうなの?安い買い物じゃないし…」
と思っている方も多いと思います。

以前は私もそのように思っていました。そんなみなさんの疑問にお答えするべく、現在子育て中の私が、子どもとの生活の中で電気圧力鍋がどれほど使えるかをお話ししたいと思います!

私は、現在未就学児の子ども2人を育てています。保育園や幼稚園には通っていないので一日中子どもと一緒です。


午前中に昼食・夕食を作るスケジュール

7:00 子どもと起床
7:30 朝食~後片付け
9:00~10:00 昼食と夕食を作る
10:00 子どもと遊ぶ
11:15 昼食準備~昼食
13:00 昼寝(一緒に横になっていないとすぐに起きる子なので、何もできません)
15:30 おやつ
16:30 お風呂
17:30 作っておいた夕食を温める、最後の仕上げをする
18:00 夕食
19:00 後片付け
20:30 寝かしつけ

というような感じの1日です。特に何かしているわけではないのですが、子ども2人の用事を済ませるのはとにかく時間がかかります。また、何か作業をしていても突然泣き出したり、何かこぼしたり、トイレに連れて行ったりと思い通りに事が運ばないのです。

(出典:photoAC)

火にかけておけば良い煮物だけど・・・

先ほどのスケジュールにも書きましたとおり、1時間くらいで5品も6品も作らなければならないので、大急ぎ、頭はフル回転です。


そんな中で、煮物は火にかけておけば、あとは他の料理に取りかかれるし、子どたちも大好きなのでかなりの頻度で作っていました。しかし、火にかけておけば…とは言ったものの、子育て中はそれが命取りになるのです…。


子どもに呼ばれて台所から離れます。行ってみると大量にお茶がこぼれています。
急いで雑巾とバケツを取りに行き、拭いては絞り、拭いては絞りを繰り返してやっと部屋はもと通り。
そして雑巾バケツをきれいにに洗い、外に干す。ふーっとひと息ついていると、なんだか焦げ臭い…。
しまった!煮物が焦げついてる!!


なんてことが、もう自分でも嫌になるくらい何度もありました。

目を離しても、料理が出来上がる!

そんなときに購入したのが、1台の電気圧力鍋です。使ってみてどうだったかと言いますと、こんなに便利なものが世の中にあったのか!という感想しかありませんでした。


目を離していても、外出していても、安全に料理ができあがる。こんなに素晴らしいことはありません。具材と水と調味料を入れてボタンを押せば、あとはもうやることはないのです。
我が家の食卓に、焦げついた煮物が並ぶことはなくなりました。

速い、安全、おいしい!


電気圧力鍋を使った料理は、とても速くできあがります。前述の煮物で言えば、10分もあれば完成です。ただ、少し圧力が下がってからでないと蓋が開けられない機種がほとんどだと思いますので、実際にはもう少しかかりますが。

お風呂に入っている時間で完成!

我が家では、午前中にその日の食事をすべて作ってしまいますが、うっかりしていておかずが足りないことに、あとで気づくこともあります。そんな時も、夕方お風呂に入る前にでも大根をザクザク切って、白だしとお水を入れてボタンを押しておけば、お風呂から出る頃にはふろふき大根のようなものができあがっています!


また、電気圧力鍋は、容量を守れば吹きこぼれたりすることもないので、子どもの手の届かない高さに置いておけばとても安全です。

子供にも食べやすく

さらに、できあがった料理はどれもとてもおいしいのです。人参はほっくり甘く、大根はジューシー、お肉はホロホロと口の中でほぐれていきます。特に、まだ歯が生え揃っていない下の子は、歯ごたえのある食べ物を好まないのですが、電気圧力鍋で作った料理は喜んで食べます

カレーのお肉が食べにくくて苦手だった上の子も、電気圧力鍋で煮るようになってからは、すすんで食べてくれるようになりました。また、味をつけずに具材と水だけで調理することも可能なので、もっと小さいお子さんの離乳食作りにもピッタリです。

(出典:photoAC)

コンパクト、スタイリッシュ


昔ながらの圧力鍋というと、重い・ゴツい・場所をとるというようなイメージが私にはあります。でも、電気圧力鍋はどのメーカーのものもデザイン性に優れており、キッチンの見えるところに置きっぱなしにしておいてもとてもオシャレです。

さらに、意外にコンパクト。炊飯器程度の大きさのものがほとんどですので、置き場所に困ることもないのではないでしょうか!

さいごに


ここまで、我が家で電気圧力鍋がどれほど重宝したかを書いてきましたが、調理中なのに目を離していて大丈夫という点が本当にありがたかったです。

不測の事態だらけの子育て中、素早く安全に調理ができることは非常に素晴らしいと感じました。これからお子さんが生まれる予定のある方に、是非ともおすすめしたい家電です。

メーカーによって、デザインや容量、特化している点もそれぞれ違いますので、ライフスタイルにあった電気圧力鍋を選ぶとよいでしょう。離乳食の初期から大いに活躍しますので、早めに購入して使い方に慣れておくと良いかもしれませんね!

(出典:photoAC)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次