コロナ禍でも安心して働ける! 給与保証の長いタクシー会社をまとめてみました

 

 

こんにちは、タクオです。

 

コロナ禍にある昨今、タクシー業界では人材の出入りが激しさを増しているようです。

最近特に耳にするのは、出入りのうちの「出」のほう。

コロナの影響で稼げなくなったドライバーが、安定を求めて他の業種に転職するケースが増えているとのこと。

 

一方で、コロナの影響下にある現在もタクシー業界では求人数が大きく減ることなく、多くのタクシー会社が募集を行っているようです。

また、コロナの影響を最も受けた旅行業界・飲食業界といった他業種からタクシードライバーへの転職を考えている人もいるようで、僕の公式LINEに相談が来ることも増えてきました。

ですので、出入りの「入り」のほうもそこそこあるようですね。

 

そこで今回は、会社選びの最重要項目の一つである 給与保証(給与保障)について独自に調査してみました。

タクシードライバーへの転職の参考にしていただければ幸いです。

 

 

大手タクシー会社では給与保証凍結中!?

先行きの見通せない現在の状況で、タクシー転職の際に最も重要となってくるのは、入社祝い金給与保証 といった金銭面での条件ではないでしょうか。

特に 給与保証(給与保障) は、タクシー未経験の方が安心して地理や接客を覚えていくためにも、必須の条件と言えるかもしれませんね。

 

この給与保証制度、東京では多くのタクシー会社が採用していますが、SNSでは 某大手タクシー会社が凍結している との情報が見られました。

直接聞いた話ではないので確証はありませんが、8月初旬の段階でも凍結は続いていたようです。

 

しかし、先ほど該当の大手タクシー会社の公式サイトを確認したところ、 入社3ヶ月間は月収30万円保証 という文言が見られました。

こちらの大手さんは、コロナ前は 「月収1年間保障(最初の3ヶ月40万円、残りの9ヶ月35万円)」と謳っていたようですから、もしかしたら(保証の内容は縮小されたにせよ)給与保証が再開されたのかもしれませんね。

それだけ都内のタクシー会社の売上が戻ってきたのだと思われます。

 

では、タクシー業界は年内にはコロナの影響から完全に抜け出せているのか?

この問いに関して「完全に復調している」と答えられる人などいないと思います。

ほとんどの人にとってタクシーよりも利用機会の多い鉄道会社ですら、未だに売上の完全回復には至っていませんからね。

 

となると、タクシードライバーの給与保証制度は、新人さんたちにとってますます重要な要素となってくるわけです。

 

 

給与保証期間は長ければ長いほど良い

この記事を書いているのが2020年9月中旬ですから、大晦日まで 残り3ヵ月半 ということになります。

ということは、給与保証の期間が3ヵ月あれば、とりあえず年内いっぱいは安心して仕事ができそうですね。

 

では、「来年にはタクシー業界は完全回復しているか?」と聞かれれば、これもまた不確実なところ。

(個人的には「今より若干回復している」感じだと思っています。)

 

ですので、コロナの影響がまだ続きそうな現状では、給与保証の期間はやっぱり 長ければ長いほど良い と言えるのではないでしょうか?

コロナ云々に関係なく、給与保証が長いということは、それだけ腰を据えて仕事に専念できるわけですしね。

 

ということで、転職サイトなどで確認できる情報を基に、23区・武三地区の 給与保証期間が長い会社 をまとめてみました。

3ヵ月間×25~35万円の保証を打ち出している会社は多くありましたが、中には6ヵ月間、最も長いところで 12ヵ月間 = 1年間 の給与保証を設けているところもあり、僕も驚きました。

先行きが見えないこの状況で1年間もの間給与の保証をしてくれるなんて、すべてのタクシー会社ができることではありませんからね。

営収を思うように伸ばせていない僕にとっても、1年間も給料を保証してもらえるなんて正直羨ましい話です(笑)

 

 

23区・武三地区の給与保証期間が長い会社 20選

給与保証期間 6ヵ月間

会社名 所属グループ 営業所所在地 保証の内容
大日本交通(株)
大日本自動車交通(株)
東京無線 荒川区 33万円 × 6ヵ月
アサヒ交通(株) チェッカーキャブ 江戸川区 35万円 × 6ヵ月
栄自動車(株) チェッカーキャブ 足立区 35万円 × 6ヵ月
大丸交通(株) km 葛飾区 35万円 × 6ヵ月
不二交通(株) 東京無線 杉並区 36万円 × 6ヵ月
昭和自動車(株) 東京無線 練馬区 36万円 × 6ヵ月
平和交通(株)
平和交通羽田(株)
大田区 37万円 × 6ヵ月
(経験者 30万円 × 6ヵ月)
(株)ハロー・トーキョー 江東区 40万円 × 最初の3ヵ月
38万円 × その後3ヵ月
坂本自動車(株) 東京無線 台東区、足立区 40万円× 6ヵ月

※ 順不同 2020年9月現在の情報を基に作成

 

給与保証期間 6ヵ月間以上

会社名 所属グループ 営業所所在地 保証の内容
品川自動車タクシー(株) km 板橋区 31万円 × 7ヵ月
東京ワールド交通(株) 日本交通 江戸川区 25万円 × 12ヵ月
すばる交通(株) 日本交通 足立区 25万円 × 12ヵ月
小田急交通(株)
私鉄協同無線 世田谷区 32万円 × 最初の6ヵ月
25万円 × その後6ヵ月
京王自動車(株)
京王自動車城南(株)
帝都 目黒区、杉並区、三鷹市
目黒区
35万円 × 最初の6ヵ月
30万円 × その後6ヵ月
新進タクシー(株) km 板橋区 35万円 × 最初の6ヵ月
30万円 × その後6ヵ月
(株)グリーンキャブ グリーンキャブ 新宿区、北区、大田区 、
江戸川区、世田谷区
35万円 × 12ヵ月
日立自動車交通第二(株)
日立自動車交通第三(株)
日本交通 足立区
葛飾区
35万円 × 12ヵ月
京王自動車城西(株) 帝都 杉並区 35万円 × 12ヵ月
大和自動車(株)
大和自動車交通(株)
大和 江東区
江東区、北区、大田区
40万円 × 最初の5ヵ月
35万円 × その後7ヵ月
日日交通(株) 日本交通 足立区 40万円 × 最初の6ヵ月
35万円 × その後6ヵ月

※ 順不同 2020年9月現在の情報を基に作成

 

6ヵ月間の給与保証を設けている会社は、表に挙げた他にも存在します。

会社規模の大小を問わず 30万円×6ヵ月間 の保証を打ち出している会社が10社近くありましたので、タクシー転職サイトで確認してみるのもいいでしょう。

 

担当者が親切だったタクオおすすめのタクシー求人サイト

↓ ↓ ↓

待遇と条件の良いタクシー会社への転職は【タクQ】

 

保証期間の最長は1年間でしたが、その中で保証額が最も高かったのが『東京四社』の一つ・日本交通グループに所属する 日日交通株式会社 さんと、同じく『東京四社』の一角を為す 大和自動車・大和自動車交通 さんでした。

どちらも乗務開始から6ヵ月間は40万円、その後の6ヵ月間は35万円の保証があるので、新人ドライバーでも 年収450万円以上 は確定しているタクシー会社ということになりますね。

「来年の今ごろにはコロナが収束している」という保証がない中で、これらの会社では少なくとも向こう1年間は安心して仕事ができるはず。

そのことを考えると、安定を重視する人や地理に不安のある人には最適な待遇かもしれませんね。

 

 

給与保証の適用には条件も

ここまで給与保証が充実しているタクシー会社をご紹介しましたが、在籍さえしていれば給料が保証されるということは、もちろんありません。

給与保証はほとんどの場合、 未経験の新人ドライバー(養成)にしか適用されません し、毎月決められた乗務回数をこなさなければいけない といった条件が付きます。

 

加えて、会社によっては 隔日勤務の乗務員だけが対象 だったり、1乗務の走行距離に最低条件を設けている ところもあるかもしれません。

また、主に大手タクシー会社では都内に専用乗り場を設けていますが、「自社専用乗り場に月○○回以上入構すること」といった条件を満たさなければいけないところもあると聞きます。

 

求人サイトを見ると、多くの会社で「条件あり」と書かれているので、面接の際に給与保証の条件を確認したほうが良さそうですね。

また、ここで挙げた金額は総支給額(額面)ですので、社会保険料や所得税が引かれる → 手取りの金額ではないということもお忘れなく!

 

ちなみに、僕がお世話になっているY社の給与保証は 30万円×6ヵ月 で、適用の条件は 月12乗務をこなすこと だけ(隔日勤務の場合)。

走行距離や営収についての条件は一切無いので、新人ドライバーが気持ちに余裕を持って仕事を覚えられる環境が整っています。

 

 

今回は給与保証について詳しく調べてみましたが、改めて見ると会社によって大きく違いがあることがわかりましたね。

規模が大きいタクシー会社だからといって保証が充実しているわけではないし、反対に中小の会社でも期間・金額ともにしっかりと保証してくれるところがある。

(個人的には、『東京四社』の本体では大和自動車交通さんしかランクインしていなかったのが意外でした。)

 

何度かお伝えしているように先行きの見えない状況はもう少し続きそうなので、新人さんにとっては給与保証が充実しているに越したことはありませんよね。

これからタクシードライバーへの転職を考えている方にとって、今回の記事が参考になればうれしい限りです♪

 

今度は入社祝い金についても詳しく調べてみようかな?

 

 

 

 

タクオ 公式LINE

 

●ブログでは書けないタクシードライバーのリアルをお伝えします

●タクドラ転職希望の方の疑問・不安を解決! 1対1でやりとり可能!

●タクオのオリジナル営業ノウハウを配布(するかも?)

●現役ドライバーの方の情報交換にも活用されています

●副業やスモールビジネスに関する情報を不定期配信

●経営に失敗した社長が再び立ち上がるための情報も配信中

●登録すると基本的にラッキーなことしか起きないようになっています

 

 

今日は何位?
タクオのランキングを確認する
↓  ↓  ↓  ↓  ↓