当サイトはプロモーションが含まれています。

その他の山の幸

マツタケよりもレア?松茸にそっくりな【サマツ】を徹底解説

2022年9月30日

サマツ

【サマツ/早松】は、秋の味覚の王様である松茸に、見た目も味も、そして香りまでもがそっくりなキノコです。

マツタケよりも、やや赤褐色気味で、サイズも少しばかり小さいものが多いです。

しかし、一見するとマツタケと区別が付かないくらい、そっくりなキノコです。

マツタケが、赤松などの松属樹木が生える場所に生えるのに対して、サマツは、ブナ科の広葉樹林に生えるのが大きな違いです。

図鑑などには「バカマツタケ」と表されています。

「生える場所を間違えた、馬鹿なマツタケ」という事が語源なのだそうです。

サマツについては、梅雨の時期に生える松茸に似たキノコを言うところもあるの。
キノコは、地域によって呼び方が色々あるでリスね!

サマツって何科の植物?

サマツは何科

【サマツ】は、ハラタケ目キシメジ科のキノコです。

因みに、マツタケも同じくハラタケ目キシメジ科のキノコです。

サマツは、ある企業が人工栽培に成功して、これから本格的な生産に向けて進められているのよ。
スーパーで、サマツが手に入る日は近いでリスね!?

サマツの生えている場所は?

サマツの場所

【サマツ】は、日本全国に分布しているようです。

サマツの生える場所としては、コナラ、カシワ、マテバシイなどのブナ科の広葉樹林が、生息している場所で見つける事ができます。

サマツは、マツタケよりも希少だと言われているのよ。
サマツって言葉自体、あまり聞かないでりす!

サマツの旬の時期っていつ?

サマツの時期

サマツは、本家のマツタケより1ヶ月ほど早くに顔を出すと言われています。

サマツの生える時期は、地域によっての差はありますが、キンモクセイの咲く頃を、1つの基準とされています。

暖かい地域

8月下旬頃~10月中旬頃

寒い地域

9月入ってから~10月下旬頃

暖かい地域では、その時の気候によって11月半ば頃まで収穫出来る時もあるそうよ!
気温や雨量なども、収穫の時期に影響するんでリスね!

サマツの選び方

サマツの選び方

【サマツ】は、傘の部分が、5分開き位のものがお勧めです!

弾力があり、カサカサに乾燥していないものが良いです。

傘が開いて閉まっているサマツは、開いてないものより香りが高いので、鮮度の良いものを選ぶと、料理したときに香りがよく楽しめます。

傘が開いたサマツでも、傘の裏側が黒くなっていると鮮度が悪く、香りも飛んでいますので注意しましょう。

とは言え、サマツは市場にはなかなか出回らないのよね。
だから、松茸よりも希少価値が高い!と言われているでリスね?

サマツの主な栄養は?

サマツの栄養

【サマツ】はまだまだ未知の部分が多く、サマツの栄養価としての資料がないので、ここではキノコに含まれている主な成分について説明しています。

  • β-グルカン … 免疫力を高め、体外から入ってきたウイルスなどから身体を守る効果が期待できる
  • ビタミンD … 骨と歯の生成を促進し、免疫力を高めてくれる効果が期待できる
  • ミネラル … 体の組織をつくる原料となり、人間にとって必要不可欠な成分
  • ナイアシン … 皮膚や粘膜を健康に維持し、脳神経を正常に働かせる効果が期待できる
ミネラル類は、体内で作る事ができない栄養素なのよ!
キノコを食べて、ミネラルを摂るでリス!

サマツ以外にもマツタケに似たきのこ

サマツに似たキノコ

【サマツ】はマツタケに似たキノコの1つですが、他にもマツタケに似たきのこは全国に分布しています。

マツタケと、とても似ているのに、梅雨が明ける頃に生える「土用松茸」や、見た目は松茸にそっくりだけど、香りが全くしない「ニセマツタケ」などがあります。

また、「マツタケモドキ」というキノコもありますが、このキノコは、熱を加えると変色しています。

マツタケに似ていても、味や大きさなど少しずつ違いがありますね。
サマツはマツタケに似ているけど、生える場所が違うでリス!

まとめ

サマツまとめ

【サマツ】というキノコは、別名「バカマツタケ」とよばれ、地域によっては「ニタリ」とも呼ばれている、マツタケに非常によく似たキノコです。

マツタケは、主に赤松の林に生えるのに対し、サマツは広葉樹林に生えます。

サマツは、「生える場所を間違えた、バカなマツタケ」とのことから「バカマツタケ」とも呼ばれ、地域によって他にもいくつかの呼び名があるようです。

また、サマツはある起業が人工栽培する事に成功し、これから量産できる可能性があり、期待が寄せられています。

サマツは、市場では手に入れるのが難しいキノコなので、まだまだ希少価値が高いキノコです。

サマツは、スーパーなどではまず見ないので、レアものですよね!
もし、スーパで売っていたら、何円くらいするか知りたいでリス!

-その他の山の幸
-, , , ,

Copyright© 山菜hack , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.