La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

山歩きで何を着て良いか?問題

先日のハイキングと登山で、何を着たらベストなのか?という問いに対して、自分の中で明確な回答は得られませんでした。

 

もちろん天気も気温も調べていくのですが、どのぐらいの運動量でどのぐらい汗をかいてどのぐらい寒くなるのか?が、どちらの日も全く見当違いでした(笑)

 

 

御在所はロープウェイで上まで行ったのでいきなり寒かったのですが、こちらの上着(多分春or秋用)と中は長袖Tシャツを着用。

 

f:id:tranqui_la:20221118174226j:image

 

しかし、途中で暑すぎて上着は丸めてリュックの中にしまい、長袖Tシャツ一枚で全然OKでした。

 

そしてボトムはこちらのキュロットに、トレーニング用のタイツを履いたのですが・・・

 

f:id:tranqui_la:20221118175749j:image

 

これが大失敗でした!!(笑)

この時のタイツとの相性が悪すぎたのか、静電気が凄すぎて纏わりついてちょっと歩きにくかったです。

 

そして、先月の金華山への登山。

 

 

この時は同じ上着の中に半袖Tシャツを着ていたのですが、車を降りた瞬間に寒さを感じたためその上に長袖Tシャツを着たのですが、やっぱり歩くと暑すぎて結局は長袖を脱ぐことに。

 

こんな風に着たり脱いだりするものなんでしょうけど、本当に何が正解なのかわからない・・・

 

そして、次回の山登りは来年早々の予定ですが、どのぐらい寒いのか、はたまた暑くなるのかどうなんでしょう???

 

こちらはもう少し寒くなった時用に買ったもので、超防水タイプです。


f:id:tranqui_la:20221118174229j:image

 

雨が降ったら中止するつもりですが、雨具を必要としないほどの防水機能らしいので試したい気もあります(笑)

 

また中に着る物を悩みますが、そういうことを考えるのも楽しみの一つって思いながら準備しようかと思います。