誤送信!LINE通知の返信候補を消した話

誤送信!LINE通知の返信候補を消した話 雑記

LINEの返信候補が危険

LINEのメッセージを受信して上部のバナー(ポップアップ)に表示した時、返信の候補が出るんですが、間違って触ってしまい返信してしまいました。

グループLINEで私には関係ない内容だったのに、「分かりました」なんて・・・。

すぐ削除したんですが、めちゃくちゃあせりました。

「メッセージの送信を取り消しました」という跡も残るし、やってしまった感満載です。

同じ経験した方いませんか?

予測返信と言うんでしょうか。

LINE予測返信候補

メッセージの内容から推測して返信の候補が出ます。

LINE以外にGメールでも同様の機能がありますが、内容に合わなかったり使わない言葉だったりでどちらも使ったことはありませんでした。

また表示する場所が良くないです。

確認のつもりが触ってしまいそうな場所。

邪魔ともいう。

通常入力の際の予測変換は非常に便利ですが、これは危険です。

うっかり触ってしまうという失敗に、もっと早く対処しておくべきだったと後悔したので、覚えのある方は早めの行動をお勧めします。

LINEの返信候補の消す方法

Androidの「設定アプリ」 を開いて

 → 「アプリと通知」

 → 「通知」

 → 「詳細設定」

 →「操作や返信の候補」をOFF

LINE予測返信候補消し方

これ、いつ頃から始まったのかなと調べました。

「Android 10」で機能紹介がありましたが、どうやら「Android 9 Pie」のスマートリプライという機能の導入からのようです。

便利に使える場合もありますが、合わない機能もあるので、取捨選択が必要だと感じました。

タイトルとURLをコピーしました