魔人の鉞

時事、歴史、宗教など、社会通念を独断と偏見のマサカリでスッキリ解決!  検索は左窓から、1単語だけで。

男子三日会わざれば刮目して見よ

2021-09-17 05:49:17 | 自民党総裁選2021

きのう2021年9月16日に、野田聖子自民党幹事長代行が総裁選立候補を表明しました。20人の推薦人確保が出来たとのことです。これについて各界でいろいろな観測が為されています。河野氏の1回で決める戦略にひびが入る可能性がある、というのが大方の見方です。しかし、野田氏にある程度の推薦人を出すと思われる二階氏の思惑が、よく分かりません。

野田氏の立候補に、ネットでは絶対勝てないのに立候補するのは女の虚栄心だというような、かなり悪罵に近いコメントが多くみられます。私は、そのような批判は間違っていると思います。総裁選に出ることは大変なことで、党員はもちろん一般に自分の主義主張を発表することができ、負けても影響力を保つことができる可能性は高いわけです。誰も出るなと命令する権利はありません。

出馬の理由として野田氏は、総裁選立候補者の政策の中に子どもや女性、障害者、介護政策、貧困の格差などについて「触れている候補者が居なく、私としてはとても残念な気持ちなった」としていますが、確かにそうでした。経済政策や防衛政策、「自民を変える」 といったスローガンはありますが、子育てや介護、貧困などについてほとんど語られていないのはおかしい。野田氏立候補に大義はあります

では野田氏立候補の影響はどうなるか。私は、河野・高市に不利、決選投票となり岸田が勝つ、と見ます。

候補者が4人となり、河野の第1回での過半数確保は難しいでしょう。党員人気の高い河野・石破の支持率を足しても50-60%ですが、単純加算にならないでしょう。勢いがあればそれ以上のプラスに働きますが、いま河野人気は低下気味です。安倍と会談して原発ゼロ・女性天皇を凍結したことが、ブレたとみられました。その挽回のために石破氏に協力を要請するというギャンブルに出た。これがまたアセリからの悪手という雰囲気になってしまっている。石破と手を組めば安倍・麻生が面白くない。せっかく安倍と会談して自説を封印した意味がなくなった。仮に地方票を多くみて6割とっても、議員票を4割取ることはほぼ不可能で、決選投票は不可避です。

野田氏の立候補は河野票をどのくらい奪うか。たいした影響はないかもしれないが、ぎりぎり過半数が取れるかどうかというところでわずかでも減らされる、というのは重大です。

高市氏は政策が明瞭で弁が立つというのでネット民の間で人気急上昇。しかし安倍の継承と敵基地先制攻撃論では、幅広い党員・国民の支持が得られるとは思えない。これまで大した実績がないから、党員も高市氏のことをよく知らないでしょう。直筆の手紙が評判だといいますが、ポット出の感が否めない。そして野田氏の出馬は、初の女性総理を、という地方票を少しだけ高市氏から奪うことになります。2位か3位かに影響するという意味では重大です。

岸田氏はあまり影響を受けないので、高市氏との2位争いが有利になるでしょう。決選となったとき、新自由主義路線の見直しという政見は野田の支持も得られる可能性があります。(野田氏の持つ票数は少ないかもしれませんが。)  

そして誰もわからないのが、二階の思惑ですが、私なりに推理してみました。

二階は岸田氏の党人事改革という政見で、あわてたスガにより総裁選前に幹事長をクビ宣告されてしまい、岸田氏を恨んでいるとされています。しかし老獪な政治家である二階が、それだけで反岸田に狂奔するでしょうか。もともと5年も幹事長を続けること自体が異例中の異例で、二階自身潮時だったと考えなおすこともできる。それならいったん身を引いた形にして、影響力を残そうとするのは政治家の当然の習性です。野田氏の立候補に力を貸せば、私の上記の見通しでは岸田に有利になり、河野・高市に不利になります。そのくらいのことは二階も計算済みでしょう。二階は安倍直系の高市が2位になって決選投票に進出するのを嫌ったのではないか。高市は文字通り安倍直系であり、高市が万一総理総裁になったのでは二階の影響力は激減せざるを得ない。スガも安倍系だったが、スガは二階が横取りして擁立したが、高市は安倍に支援を頼み込んで立候補した。その意味で岸田であれば高市よりずっとマシだろう、と考えたのではないか。

もちろんこれは私の憶測にすぎません。しかし、当らずといえども遠からじ?

岸田氏は絶大な権力者といわれた二階おろしに成功しました。ゆくゆくは安倍・麻生からも独立する気概がある、かもしれません。仮に二階が岸田に影響力を持つようになったとしても、岸田は高市やスガのような傀儡にはならないでしょう。彼なりに一つの派閥、仲間を率いてきた領袖ですから。

「男子三日会わざれば刮目して見よ。」 人は成長するものです。自民党を応援しないが、人間をむやみに馬鹿にするものではない、と思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民総裁3候補、政策は岸田... | トップ | 国会開会せずに総裁選、これ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自民党総裁選2021」カテゴリの最新記事