↓オススメです↓

 


 

 

こんにちは!


今日は自閉ちゃんの不穏になった時の対応や対処方について少し書きたいと思います。


毎日関わっている自閉ちゃん達。

ニコニコとご機嫌な時もあれば、不穏になり泣いたり、叫んだり、自分を傷つけたり、他者を傷つけたりしてしまうことも。


自分の思い通りにならない時や、嫌な音を聞いたりした時等に不穏になる子が多いです。


そんな時は、1人になれる空間に連れて行ってあげて放っておきます。

1人にさせ、自分で気持ちの切り替えが出来るまで好きなだけ泣かせたり、叫ばせたり。

落ち着くまで、見に行きません。

落ち着いたら自分で戻ってきますニコニコ


自閉ちゃんは気持ちの切り替えをするのに少し時間がかかるので、ゆっくり気長に待ってあげるといいかもしれませんねニコニコ



どうして不穏になったのか、その原因を探すのも大切です。



1人にさせるのが不安だという時は、外にお散歩に連れ出したりしています。

歩いているうちにご機嫌に戻る子がほとんどです。


みんなお外や外出が好きなんですよね(笑)ウインク


不穏にならないのが一番ですが、自分の気持ちを伝えられない子が多いので、こちらが気付いてあげたり、気遣ってあげたり、子供の気持ちをくみ取ってあげたりしてあげられるように、大人が努力するしかない!!爆笑



こだわりが強い自閉ちゃんですが、どの子も可愛いんです。ほんとに。

毎日癒されながらお仕事させていただいてます照れ



ママ達はほんとに大変だと思いますが、支援している側からしたら、ほんとに可愛いお子さんばかりですよ!


疲れちゃう時もあると思いますが、大丈夫!

そんな時は周りに頼りましょ!

デイサービスを利用させたり、相談したり。


1人の時間が必要な時は、デイサービスに甘えたっていいんですウインク


ママさん達、今日もお疲れ様です照れ