夫婦で飲み食べ歩き大好き~東京から沖縄へ~

旦那家族がいる沖縄へ移住。 お酒もごはんも大好きで飲むと決めたら1日に何軒もはしご酒してます。 まだ移住して間もないのでこれから美味しいお店の開拓楽しみー。 たまに沖縄ライフもー。 Twitterでは愛犬ラブラドールレトリバーの事も載せてます。

おじーに貰ったマグロとカジキ

先日くまちゃんがおじーに貰ったマグロとカジキは色んな料理になりました👏

おじーに貰ったマグロとカジキ

初めてこんな大きなかたまり頂いたのでどうしようか悩んでたけど
毎日処理しながら最後まで美味しく頂けました😊
YOU TUBEのきまぐれクック好きで見てたから捌き方や塩水処理等覚えてたから
なんとなくだけど形になりました。

まず頂いた初日は
刺身

おじーに貰ったマグロとカジキ

鮮度がいいから抜群に美味しかった。


マグロの漬け丼

おじーに貰ったマグロとカジキ

くまちゃん在宅ワークで外食できないから定食屋風に提供しました(笑)


マグロ酢味噌和え

おじーに貰ったマグロとカジキ

スーパーでミミガー買った時に付いてきた小分けパックの酢味噌使ったんだけど
甘過ぎて不評でした・・・


マグロのカルパッチョ

おじーに貰ったマグロとカジキ

薬味たっぷりで美味しかった。
玉ねぎソースが良かった。


薬味たっぷりマグロのレアカツ

おじーに貰ったマグロとカジキ

最後は日にち経ってきて鮮度が落ちてる感じだったので揚げ焼き。
大根おろし・大葉・青ネギ・一味唐辛子たっぷり乗せて美味しかったー。


これでマグロは全て食べきりました。



カジキは夫婦2人ですぐ消費出来ないので4等分の切り身にして冷凍しました。

カジキのソテー ケッパーソース

おじーに貰ったマグロとカジキ

冷蔵庫に眠っていたケッパーを使ってソース作ったらめちゃくちゃ美味しかった。
身もふっくらして白ワインが欲しくなる味でした。


カジキのソテー ランチバージョン

おじーに貰ったマグロとカジキ

前日のケッパーソースが余ってたのでランチでリピ。
やっぱりお酒飲みたくなるー。


ちなみに血合いなどは茹でて愛犬のご飯に混ぜてあげました。
大喜びでした😊


沖縄のおじーおばー。
くまちゃんに「あなたはいいからあーみんに持って行ってあげなさい。(連れてきなさい。)」とか言ってくれる。
くまちゃんのお仕事関係で出会った方々だけどあーみんも含め気に掛けあったかく迎え入れてくれて嬉しい。

今は新型コロナの影響で会いに行ったりできない。元気かなー?
早く収束して会いに行きたいなー。



沖縄ランキング


移住生活ランキング


同じカテゴリー(沖縄ライフ)の記事
おうちで定食屋気分
おうちで定食屋気分(2020-04-24 10:10)

コロナ禍の那覇市内
コロナ禍の那覇市内(2020-04-21 11:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。