⚠︎ 本サイトのコンテンツには、広告・商品プロモーションを含む場合があります

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(@西宮市大谷記念美術館)に行ってきました

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に行ってきました。
原画展の初日だったこともあって、朝一でも開館待ちの列ができていました。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、毎年たのしみにしている個展で、今回もとてもたのしめました。

そんな、2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展について、レポートします。

■ ボローニャ国際絵本原画展について

ボローニャ国際絵本原画展は、毎年ボローニャで開催される「ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア」で入選した作品を展示する原画展です。

関西では、毎年8月に西宮の西宮市大谷記念美術館で開催されます。
開催期間は、2022年8月13日(土) 〜 2022年9月25日(日)です。
世界各国の入選者の原画が見れるとても贅沢な個展です。

詳細は、西宮市大谷記念美術館のホームページで確認できます。


■ 西宮市大谷記念美術館への行き方

西宮市大谷記念美術館の最寄駅は、香櫨園駅です。
香櫨園駅は、阪神電鉄の駅です。

梅田から行く場合は、阪神電車で行くことができます。

香櫨園駅から歩いて10分くらいのところに、西宮市大谷記念美術館はあります。
香櫨園駅からの行き方は下記のような感じです。



■ 西宮市大谷記念美術館を目指して

大谷記念美術館の行き方がわかったところで、早速、出発です。




梅田から阪神電車に乗って、香櫨園駅に着きました。




改札を出て右に進みます。




しばらく進むと、大谷記念日美術館の看板を発見!
矢印の方向に進みます。




トンネルを通ります。




トンネルの中には、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の広告が!




トンネルを抜けると、また看板を発見!




矢印の方に、真っ直ぐ進みます。




少し左に曲がって。




真っ直ぐ進むと。




つきました!
大谷記念美術館!




イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の看板もありました。




大谷記念美術館の入り口です。




大きなポスターがありました。




チケット売り場で、チケットを買います。




無事にチケットを購入できたので、美術館の中に入ります。

美術館の中は、撮影禁止なので写真はないですが、
とてもすてきな絵がたくさんありました。



■ 第56回ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展では、第56回ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェアの入賞作品を見ることができます。

第56回ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェアには、92の国と地域から、3873作品の応募があったそうです。
その中から、ファイナリスト318作品、入選78作品が選ばれました。

実は、ぼくも応募していました。(3873作品のうちの一つです。)
残念ながら、ファイナリストにも残ることはできませんでしたが、、、

次は入選できるように、引き続き、絵本制作がんばります!

                                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です