⚠︎ 本サイトのコンテンツには、広告・商品プロモーションを含む場合があります

【絵本アプリ】絵本を読み聞かせしてくれるアプリ「みいみ」の紹介


PR

絵本は、こどもが読む本というイメージがつよい本です。

けれど、小さいころは、自分で読むのではなく、
読み聞かせをしてもらう機会の方が多いです。


読み聞かせの機会は、人によって、多い・少ないがあるかもしれないですが、
一度は、経験があるのではないでしょうか?


ぼくも、小さいころに、絵本を読み聞かせしてもらったことがあり、
今でも、たのしい記憶として残っています。




大人になって、いざ自分が絵本の読み聞かせをするようになると、
絵本の読み聞かせは、けっこう大変だということに、気づきます。


絵本の読み聞かせには、

  • 絵本を読むのは、時間がかかる
  • なんども繰り返し、同じ絵本を読まないといけない
  • 読んでいるうちに、自分も眠くなる

といった大変さがあります。


絵本アプリ「みぃみ」は、
そんな、絵本の読み聞かせの大変さを解消してくれるアプリです。



  ■ 読み聞かせアプリ「みいみ」とは?

  ■ みいみのインストールと登録方法

  ■ 読み聞かせアプリ「みいみ」の使い方
    ■ みいみで絵本の読み聞かせ
    ■ みいみで、自分だけの読み聞かせ絵本をつくる
    ■ みいみで、自分だけの読み聞かせ絵本を読み聞かせ
    ■ 無料でみいみを使ってみる

  ■ みいみの登録解除方法



◼️ 読み聞かせアプリ「みいみ」とは?


「みいみ」は、絵本の読み聞かせをしてくれるアプリです。

絵本の物語を、きいて、たのしむことができます。




読み聞かせアプリ「みいみ」には、3つの特徴があります。

  1. プロのナレータが読み聞かせ
  2. セリフの一部を吹き替え
  3. なんども繰り返し、読み聞かせ


◼️ ①プロのナレータが読み聞かせ

「みいみ」は、プロのナレータが、絵本を読み聞かせしてくれます。

「読むスピード」や「抑揚」など、プロのナレータならではの
絵本の読み聞かせを、たのしむことができます。

◼️ ②セリフの一部を吹き替え


「みいみ」では、プロのナレータが、絵本の最初から最後まで、
読み聞かせしてくれるのですが、一部のセリフを吹き替えすることもできます。

絵本の読み聞かせに、自分の声を入れて、
自分だけの読み聞かせ絵本をつくることができます。

◼️ ③なんども繰り返し、読み聞かせ

「プロのナレータの読み聞かせ」、「セリフの一部を吹き替えした読み聞かせ」のどちらも
なんども繰り返し、読み聞かせすることできます。

こどもは、気に入った絵本を繰り返し、読むことが多いです。

「みいみ」では、絵本の読み聞かせのボタンをクリックするだけで、
なんども繰り返し、読み聞かせすることできるのです。


◼️ みいみのインストールと登録方法

「みいみ」を使うために、みいみのインストールと、登録を行います。

  • まずは、下記のリンクをクリックします。






上記のリンクをクリックすると、AppStoreのアプリダウンロードの画面が表示されます。

  1. アプリのダウンロードボタンをクリックします。





  1. アプリを開くと、みいみの画面が表示されます。
  2. 登録ボタンをクリックします。





  1. メールアドレスを入力して、「新規登録」ボタンをクリックします。
  2. 入力したメールアドレスに、メールが届くので、メールの中の、コードを確認します。





  1. メールに記載されていたコードを入力して、「決定」ボタンをクリックします。
  2. お子様の人数を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。





  1. 確認画面で、入力した内容が間違いないことを確認します。間違いなければ、「確定する」ボタンをクリックします。
  2. おとな確認で、計算の答えを入力します。





  1. 月額会員の規約を確認します。
  2. 会員規約に問題なければ、「購入する」ボタンをクリックします。





  1. App Storeでの購入が完了します。
  2. 問題なく完了すると、「購入に成功しました」というメッセージが表示されます。




◼️ 読み聞かせアプリ「みいみ」の使い方

◼️ みいみで絵本の読み聞かせ

登録が完了したら、早速、みいみを使ってみましょう。

まずは、みいみで、絵本の読み聞かせをしてみたいと思います。




  1. 「ほんをえらぶ」から、読み聞かせしたい絵本を選びます。
  2. 読み聞かせしたい絵本の表紙をクリックします。





表紙をクリックすると、絵本の詳細な情報が表示されます。

この画面で、絵本の読み聞かせ時間や、かんたんな内容を確認することができます。

この絵本を読み聞かせしたいと思ったら、

  1. 「きく」ボタンをクリックします。
  2. 絵本の読み聞かせがはじまります。




◼️ みいみで、自分だけの読み聞かせ絵本をつくる

みいみには、「セリフの一部を吹き替え」できる機能があります。

この機能を使って、自分だけの読み聞かせ絵本を作ってみましょう!




  1. 「ほんをえらぶ」から、読み聞かせしたい絵本を選びます。
  2. 読み聞かせしたい絵本の表紙をクリックします。





  1. 「つくる」ボタンをクリックします。
  2. 読み聞かせしたい絵本の表紙をクリックします。





  1. 絵本のセリフの録音がはじまります。
  2. 「録音」ボタンをクリックします。





  1. セリフの録音が終わったら、「停止」ボタンをクリックします。
  2. 録音したセリフが問題なければ、「はい」ボタンをクリックします。





  1. 「つづける」ボタンをクリックします。
  2. すべてのセリフの録音が完了すると、保存確認のメッセージが表示されます。
    「する」ボタンをクリックします。





  1. メモを入力して、すきなアイコンを選びます。
    「ほぞん」ボタンをクリックします。
  2. 自分だけの読み聞かせ絵本が完成します。




◼️ みいみで、自分だけの読み聞かせ絵本を読み聞かせ


  1. 「myほんだな」から、読み聞かせしたい絵本を選びます。
  2. 読み聞かせしたい絵本の表紙をクリックします。





  1. 「つくった本をみる・きく」ボタンをクリックします。
  2. 絵本の読み聞かせがはじまります。




◼️ 無料でみいみを使ってみる

みいみは、月額500円かかるアプリですが、
登録した初月は、無料で使うことができます。

また、一部の機能限定ですが、無料で使うこともできます。




  1. 「今はしない」ボタンをクリックする。

最初に登録をしないで利用することで、無料で使いはじめることができます。
(登録をするまでは、無料で利用を続けられます。)




  • 絵本の読み聞かせ・・・△
  • myほんだな・・・×
  • りれき・・・×


無料版は、一部の機能しか使うことができません。
無料版で利用できるのは、絵本の読み聞かせの機能のみです。

読み聞かせできる絵本も、数が限られています。


読み聞かせのイメージはつかめるので、
まずは、どんなアプリなのか試してみたい方は、
無料版で利用してみるのもよいかもしれません。

ただし、自分だけの読み聞かせ絵本を作るには登録が必要なので、
ぜひ、一度、登録して使ってみてください!





◼️ みいみの登録解除方法

「みいみ」は、iOS用のアプリです。

登録を解除する場合は、iOSのサブスクリプション設定から、解除を実施します。




  1. iOSの設定アプリを開く。
  2. ユーザ情報をクリックする。





  1. 「サブスクリプション」をクリックする。





  1. 「みいみ」をクリックする。





  1. 「無料トライアルをキャンセルする」をクリックする。




◼️ おわりに

絵本の読み聞かせの大変さを解消してくれる絵本アプリ「みぃみ」を紹介しました。

できたばかりのアプリで、
読み聞かせできる絵本の数は、まだまだ多くはないですが、
毎月、読み聞かせできる絵本の数も増えてきています。

ぜひ、一度、使ってみてください。


                                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です