【堅牢なエフェクターケース】FIREGLOW EPB-01 レビュー

FIREGLOW(ファイヤーグロー)のEPB-01をレビューします。 こちらはケースとペダルボードセットになったものです。

スポンサードサーチ

商品の詳細

FIREGLOW(ファイヤーグロー)のEPB-01です。 キャリーバッグとペダルボードがセットになっている商品です。

昔はソフトケースに入れて持ち運んでいたのですが、エフェクターの数が増えてくるにつれて持ち運びが大変になっていったのでこちらを導入しました。

内寸: 約13cm (D) x 約36cm (W) x 約49cm (H)

ボードのサイズ:W: 450mm L: 300mm H: 80mm となっております。

持ち手は引っ張り上げたら簡単に出せます。特にストレスはないです。

上からの写真。キャリーで移動しない場合はここの持ち手で運ぶことになります(階段とか)。

側面です。側面にも持ち手があるので便利ですね。私はあんまり使ったことないですけど。

下からの写真。スーツケースのような横移動はできないので注意。それもできてたら本当に完璧だったんですけどね。

大きな収納ポケットがあります。

私はここにケーブル類を入れています。キャパシティはなかなかにあるので特に不満はないです。

サブのエフェクターを積んでいくのもいいですね。

防水ファスナー採用なので、雨の日でも染みていくことはないです。(あまりにも大雨に打たれたら話変わりますけど)

エフェクターボードを収納するとこんな感じ。若干スペースが残った状態になるので少し中で揺れますが、クッションがあるので傷等はつかないですね。

ボードの上下のサイズはW450、L300とあったんですが、それはエフェクターを乗せられる範囲の話で実際のサイズは1cm程度大きいですね。

ペダルボードの側面です。下にもねじ止めできるので、ボードのパネルを下段に卸すことも可能。ぺネルは5個あるので、3つは下段に置くみたいなカスタマイズも可能ですね。 パワーサプライを裏面に取り付けて隠すことも可能。

ケースの使用感について

コロコロで運搬できるので、エフェクターが重くても負担にならず、大変使い勝手のいいエフェクターケースです。

よくエフェクターケースをマグナカートに取り付けて運ぶ人もいらっしゃるじゃないですか。

あれをやってた時期もあったんですけど、毎回あれに括り付けて運ぶのも本当にめんどくさいんですよね。

こういうやつですね。 もうこれをしなくていい解放感は素晴らしいですね。  

キャリーケースの重量はそうでもないんですけど、ペダルボードの重量は重たいです。

階段とかでの持ち運びは結構しんどいです。といっても、常に持ち上げて運ぶわけではないので、キャリーケースのこちらの方が圧倒的に楽です。

ペダルボードに取り付けるマジックテープは安い物を使うと中ではがれてグシャグシャになり、エフェクターが傷だらけになります。

絶対にここケチらないでください。結局性能のいいマジックテープを買いなおすことになります。

3Mデュアルロックテープ、3Mアンチスケートテープもこのケースを買った時に入っているのですが、どう考えても足りないんですよね。少ししか入ってない笑

私はこれを使っています。

ワンコントロールのマジックテープですね。(One Control HOOK&LOOP)

これをペダルボードに貼ってます。

エフェクター側はこれを採用。(One Control Pit Hook Square)

後ろベタ付けするのが嫌な人用ですね。コンパクトながらもかなり強力にくっついてくれます。

それでもずっと立てかけて長い時間置いとくとずれてくるので、家で保管する際は横に寝かせて置いとく方がいいです。

そうしとけば出先で中ではがれて崩れたりとかすることはないですね。

スポンサードサーチ

総評

運搬するのに負担にならない、使い勝手が滅茶苦茶いいエフェクターケースとペダルボードです。

エフェクター買う前に先にこれ買っとけばよかった・・・・。

スタジオ・ライブハウスに行くまでにクタクタになるのはやってられないですもんね。

先にこういうアクセサリー類を買っておくことをお勧めします。

私がこれを買った当時はセットで売っていたんですが、今はバラ売りになっています。

しかもペダルボードの方はずっと品切れで全然販売してくれていない・・・・。販売終了したんですかね。

中身のペダルボードだけは他メーカーの物を採用しないといけないかもですね。

W450、L300の物でないといけないので、割と限られそうですが・・・。

他にもぴったしのサイズのものがあると思うので探してみてください。

スポンサードサーチ