病気であっても健康?健康は精神と身体,そして魂の調和から

みなさん健康ですか?

病気にかかっていたり身体が弱ってる。膝や腰が痛い。肩や首がだるい。頭が重い。悩みごとが多くて心がしんどい。

などなどいろんな不調を抱えている方も多いと思います。

かと思えば、いつでも元気という方もおられると思います。

わたし?わたしはいつでも元気です!

そしていつでも健康です!

体調を崩したり、精神的に落ち込んでいるときありますが、それでもいつでも健康です。

どこかが良くないのに健康だなんて、なんだか矛盾してますよね。

健康って何なんでしょう?

健康ってどんな状態のことを健康と言うのでしょう?

病気のない状態?

身体の不調や痛みのない状態?

ここにWHO(世界保健機関)が定義している健康を参照してみます。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」

と定義されています。

これは、病気であっても弱っていても、肉体・精神・社会的にすべてが満たされていれば健康であると読み取れます。

“満たされた”という部分は”調和された”と訳している資料もあります。

病気でも弱っていても健康なの?

それってどういうこと?

わたしはこの健康の定義を学んでしばらくの間は、病気なのに健康っていうことが理解できませんでした。

わたしは高齢者介護施設にてセラピストとしていろんな方たちと接してきました。

そこは、病気であったり、身体が弱っていたり、手足が不自由な方、医学では認知症と言われる方、そういった方々がおられる世界です。

そして病院でもどうにもならない方たちばかりなのです。

しかしそんな中に、難病で身体は弱りきっているのにいつも凛としてさらに陽気な方。

疾患だらけで、医者から一週間以内に亡くなってもおかしくないと言われてるのに、毎日笑顔でまわりに元気を与える方。

そんな方々がおられるのです。

これはあの「病気であっても弱っていても健康になれるのだ」というWHOの言う健康のことではないのか?

これはすごいぞ。

医学を超えているものだ。

わたしは本当の健康というものを目の当たりにしました。

まわりから見れば悲惨な状態の人です。

医学的に見れば非常に良くない状態です。

でも当の本人は幸せそうなのです。

そしてそういった方たちを一言で例えるなら、ただただ”元気”なのです。

何が元気なのか?

それは身体ではなく精神も超越したものです。

科学や医学を超越しているとしか思えないものです。

それは「魂」が元気なのだとしか言いようがありませんでした。

「魂」と聞いて突飛に思われるかも知れませんが、そうとしか言いようがありません。

「ちょっと胡散くさいわ」ってなるのもあれなので、先ほどのWHOの健康の定義についてもう少し説明を加えます。

WHOの健康の定義にはかつて、”肉体的・精神的・社会的”に加えて”スピリチュアル”という言葉も入れようと協議されたことがあります。

つまり「肉体的、精神的、社会的、スピリチュアル的に調和された状態を健康という」ことになります。

各国の宗教的事情などから採択は見送られましたが、スピリチュアルというものはとても重要視されていることが伺えます。

そして「魂」はスピリチュアルの領域です。

わたしは本当の健康を目の当たりにしてから、この「魂」を元気にするためにはどうしたら良いのか?をテーマに勉強をはじめました。

その結果、セラピストとして他者のためにはじめた勉強だったのですが、まずは自分自身が健康になることができました。

それはゆるぎのない幸せ感でした。

さらにセラピストとして、難病やさまざまな疾患、生活環境などから健康では無くなってしまった方たちに、ふたたび健康になっていただくお手伝いが出来るようになりました。

どうしたら健康になれるのか?

今ここで言えることは、

○「自分は健康じゃない」と思えば健康でなくなる。

○「自分は健康だ」と思えば健康になれる。

○健康は誰かにしてもらうものではなく、自分でなるもの。

○そして、病気でもあっても弱っていても、身体と精神と社会と魂との調和を取ることができれば健康になれる。

と言うことです。

わけがわからないかも知れません。

まして「魂」なんて、突飛に感じるかも知れません。

まずは頭の片隅に置いておいてみてくださいませ。

ある日「これかあ!」と、ピンとひらめくときがやってくると思います。

本当の健康になれるときです。

それは本当の幸せになれるときでもあります🍀

先ほどの一週間以内に亡くなってもおかしくないと言われていた方は、笑顔が出るようになってから疾患の進行が止まってます。

「お医者さんもねえ、進行が止まっておかしいなあ、そんなはずないのになあなんてね私に言うのよ。あははは!」

と楽しそうにお話しされてました。

みなさまにしあわせが届きますように🌈🍀

気づきを与えてくださったさまざまな方たちに感謝!

すべてのことがらに感謝!

お知らせ お裾分け アロマ エッセイコラム スピリチュアル セラピー ネイティブアメリカン ワークショップ 仏教 学び 幸せ 感謝 日常 武道 福祉 読書

ブログランキング参加中です。
クリックしていただけると嬉しいです。

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング