7Cats+

猫を喜ばせることは万人の喜び

猫の日常

猫の寝顔を見るとなぜ幸せな気分になれるのか【癒し効果】

猫の寝顔を見るとなぜ幸せな気分になれるのか【癒し効果】

こんにちは、今日も7匹の猫たちに癒されている7catsです。

疲れて仕事から帰って、猫の寝姿を見るだけでなんだか癒された気分になります。疲れを忘れるというか、限界値が上がるというかなんとも言えない気分です。

目次

・なぜ猫の寝顔を見ていると癒されるのだろう

そう思ったことはありませんか?

「それは気のせいでしょう」と言われそうですが、いろいろ考えているうちに、次のような結論にたどり着きました

・猫が爆睡している環境を安全と感じるから

なぜ安全と感じるかというと、猫の特性に関係しているようです。

1、猫は人間より感覚がとても優れている
2、本能レベルで信頼している

細かく見ていくと、

1、猫は人間よりも感覚がとても優れている

猫のような小さい生き物は、自分の身を守るために五感を最大限まで高めることで進化してきたのだと言えます。

たとえば人間の感覚と比べて、
・においであれば数万倍〜数十万倍
・鼻で温度差を検出できる
・視野が広い(人間200度、猫250度)
・暗いところでもよく見える

猫は人が気づきにくいような小さな音でも聞き逃さず、素早く危険を察知することができます。そして常に警戒をおこたらず自己の縄張りを主張し守る生き物です。

つまり
猫は自分の縄張りでは油断することなく、素早く危険に対応できる。
まさに猫自体がナチュラルセキュリティーセンサーです。


2、本能レベルで信頼している

何千年も昔から猫と人間は共存共栄を続けていた関係でした。お互いに恩恵を受けていた関係のため本能レベルで信頼を築いてきたのではないかと考えられます。

警戒心の高い猫が安心して寝ているということは、そこには危険は少ないと解釈できる。となると、危険から身を守るための筋肉の緊張を緩めても問題ないということになります。

緊張を緩めることで体がリラックス状態になり、ストレスから解放される。
それにより、精神的な安心と身体の回復力を高めることができます。

猫と人間はお互いの弱点を補ってきたまさに最高のパートナーと言えます。

まとめ


何気ない日常の中に、猫と人間との関係を見いだすことができるのは素敵なことですね。今回の内容を簡単にまとめると次のようになると思います。

寝顔を見る → 周りに危険はない → リラックスする → 癒される

人は、猫が安心して寝ている姿を見ると身の回りは安全だと本能で感じとる。そしてリラックスすることで心も体も癒される。

猫と人間の関係は奥が深いですね。


こんな顔で寝られたら癒されて当然かもですね。

いつも応援ありがとうございます。
↓1日1クリックして頂けると、猫も私も喜びます(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ  

※ランキングページにジャンプします

Follow me!

コメントを残す




関連記事

PAGE TOP