California Life ~CPAを目指して~

カリフォルニア生活、CPA進捗、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

【クリスチャン】気分が落ち込んだ時

「わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。」


詩篇42:11(新改訳)


最近落ち込むことがありました。落ち込むと悲しくて、とても気分が沈みます。でも、ずっと沈んだままの気分で残りの一日を過ごすのか‥。


「ああ、悲しい、とてもじゃないけど気分の回復なんてしばらくできない…。」


と、思うのも


「とても悲しい、でも沈んだままじゃ何もできない。気分を変えていこう。」


と、思うのも自分次第。


この選択は他人ではなく自分で行うのです。


今の姿勢が未来を創っていく。


というデボーションを最近読み心に響いたので備忘録として残してみました。


気分を180度変えるのは難しく感じます。特に悲しいことが起こったときは目の前に大きな石が落とされたような感覚で到底動かせないのではないかという気分になります。起こったことを反芻して、なんて自分はかわいそうなんだろうと泣いて、自分を憐れんで時間をかけて回復する方法もあるのかと思います。


でも、自分の好きなYouTuberの動画を5分10分見て気分が励まされて気が付いたら笑っているなんて言うこともあったりします。


今この瞬間が未来を創っている、意識していこうと思います。